路地猫のひとり言

ブラシのあとで・・・

週末恒例、2号(♂)のパワフル・ブラッシング後の1枚。

e0007273_2193328.jpg






おや、思わぬよい写真が撮れちゃった。
これは来年(いや、再来年か)のカレンダー用に使えるなあ~。

ronmamaさんに触発されて、久しぶりにそばを食べに三瀬に。
いつもはトンネル近くの「風羅坊」に行くんですが、今日は気分をかえて「彦」に。

e0007273_21132328.jpg


もりそばに、地鶏の炭焼き、冷凍くじら(くじらの刺身)。
おそばは細めでつるつるっと入る感じ。そばの味がしっかりしているからなんでしょう。
「まずはお塩で食べてみてくださいね」とお上さんがもりそばの端っこに塩をぱらっとかけて下さいました。

ほう・・・こんな食べた方は初めてだわ。
あ、もちろんつゆをつけてもおいしかったですよ。

近所の桜が日に日に見ごろになっていってます。

e0007273_21194598.jpg


今年は入学式までしっかり花が残りそう。
新しい生活を始める人を花が迎えてくれますね。
e0007273_2122581.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2011-04-02 21:22 | Diary | Comments(16)
Commented by ronmama at 2011-04-03 10:09 x
『彦』 有名ですよね~ よくTVに出てきます^^ 椅子が豪華 だったでしょう? 外で食べたのかな?
冷凍鯨@@ メニューにあったの? 知らなかった^^;

バロン君 幼く見えます・・・かわいい~^-^

上の記事・・・署名して 出しましたよ~ 新宿にはそんなマップがあるんですね・・・
福岡は 殺処分される猫ちゃん犬ちゃんが ワースト1。。。すべてで遅れてますよね・・・悲しくなります。。。
Commented by まつぼっくり at 2011-04-03 10:43 x
はじめまして。
私も福岡在住です。東京生まれ大阪経由でやってきました。
区役所の避難マップにはペットの記載がないんですね。
それは、いざとなった時に本当にこまりますよね。
福岡市は6年前に大きな地震があったけど、地震が少ないんですよね。
でも台風なども大きな脅威です。
そう思うとちょっと心配になりました。
Commented by mojuni at 2011-04-03 20:51 x
イラスト掲載して下さりありがとうございます。
本当に自分の身に起こったらと思うと、せめて署名を送って時代の歯車を進めたいですね。

遊牧民族、私もですー。福岡も懐かしい場所です。
立派なシャム猫さんですね。シャム猫の知能は確かに日本猫より数段高いと思います。実は大のシャム猫党なんですよ。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by くうめいマミー at 2011-04-03 23:51 x
あれ~???私は、高知が動物の殺処分ワースト1だと聞いていました。そうか、でもどこも現状は厳しいんだろうね~。
けど、諦めずやって行きましょう。
それにしても、美味しそうです。
おそばを、塩で???食べた事ないです。うわ~どんなんやろー?
高知では、塩たたきと言ってカツオのたたきを塩(美味しい塩)で食べます。もう皆さんご存じなのかね~。
バロンちゃん、ほんまえい写真。カレンダー楽しみにしてます!
Commented by うみニャン at 2011-04-04 01:20 x
バロンちゃまのお手手の添えた感じがと~ってもかわいいです

被災地のペットちゃんたちの一部が埼玉スーパーアリーナに非難してきているようですが、いつまで居られるかわからないそうです

桜見ごろですね
こちらも蕾が色づいてきました
Commented by もふふわ at 2011-04-04 14:06 x
お蕎麦美味しそう。福岡は美味しいお蕎麦屋さんが多いのかな。
大阪で言えば、うどんとかお好み焼きみたいな存在?

桜を見ると春が来たなーと思います^^
今週はあっかくなりそうなのでこっちもだいぶ花開くだろなぁ。

署名、先週取りまとめて散歩仲間が郵送してくれました。
もうすぐ1万人突破だとか…ペットたちが家族と一緒に暮らせますように。
Commented by Emi at 2011-04-04 14:32 x
↑の署名、送ろうと思ってます。
ホントに何か事が起きたら猫3匹と車で生活を覚悟してますが、
長い期間になったらそれも無理ですもんね。
心が辛い時ほどペットに癒される事も多いだろうし、一緒に住める場所は必要!

お蕎麦を塩で!?お蕎麦の味に自信があるからこそなんでしょうね~。
北海道って蕎麦の産地な割には美味しい所が少ないような・・・^^;
桜、綺麗ね~!!!コッチは何故か昨日からまた寒い!!!早く春よ来い!
Commented by あやぽん at 2011-04-04 15:50 x
そば美味しそう(*^m^*)

そうそう、福岡は分からないけど、新潟ではペットと一緒に
避難できるところがあるよ。


http://ameblo.jp/isemizufo/entry-10835081294.html
http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html

猫カフェで新潟のヒトが載せてた。

でもやっぱりおかしいよね。
花かごしまってイベントでもさ、メイン会場が犬だめなの。

ニンゲンだけで生きてるわけじゃないのにね。
震災だって、犬も猫もいっぱい被害にあって
「この子がいるから生きていける!」ってヒトもいたよ~。
私も置いていくなんて出来ない!
一緒に残るか、一緒に逃げるか・・・。究極の選択だわ。
5匹だし・・( ̄△ ̄;)

ヒトにも動物にも優しい社会が当たり前になる日がくるように。
ちゃんと飼育方法を先に勉強してから犬でも猫でも飼育して
どこへでも連れて行けるようになるといいな。
Commented by rojineko at 2011-04-04 17:29
★ronmamaさま
彦、いつも混んでるって聞いてたから避けてたんですよ。この日は早めに着いたせいか、自粛ムードのせいか、がらがらで並ばずに入れちゃいました。素朴なお蕎麦屋さんって感じの店ですね。
署名、はやっ!さすが~。
Commented by rojineko at 2011-04-04 17:31
★まつぼっくりさま
コメントありがとうございます。自治体によって防災計画もかなり違いますよね。新宿は、外国人も多い場所なので避難訓練も各国語対応できるスタッフ交えてしてたような記憶があります。
今、震災を機にして各地で計画が見直されているからペットも家族として良い計画ができるといいですね。
Commented by rojineko at 2011-04-04 17:36
★moujuniさま
こちらこそ、使わせていただいてありがとうございます。猫の表情で全てが語られている素晴らしい絵ですね。この大震災を機に、ペットは物じゃなくて家族なんだという前提でシステムを見直して欲しいと思います。
シャム猫、私も大好きです。あ、バロンは実はトンキニーズという種類なんですよ。シャム猫とバーミーズを掛け合わせて作った種類なんだそうです♪ずんぐりむっくりでしょ。
Commented by rojineko at 2011-04-04 17:37
★くうめいマミーさま
なぬ?塩でかつおを食べるですと!
聞いたことないです。さすがにカツオの本場ですね~。食べたい~。やっぱ高知行かんと!
で、くうめいマミーさんの手作りピザもご馳走になるのだっ!
Commented by rojineko at 2011-04-04 17:41
★うみニャンさま
そろそろ脱出したいっていうポーズだと思います(笑)。
調布の避難所も地下スペースをペット用にしているそうですね。思うに比較的、東京近郊ではペットに対する配慮がなされている気がします。
でも災害はどこでも起きうるんだから、自治体で差があっても困りますよね。
Commented by rojineko at 2011-04-04 17:44
★もふふわさま
実は三瀬は福岡県ではなくて佐賀県なんですよ。でも市内から車で1時間もあれば着くので、駐車場に止まっている車の7割方は福岡ナンバー。山あいでおいしい水が湧いているので、そばの産地でもないのにそば屋街道になってます。
お散歩仲間でとりまとめ!わあ、ワンコグループならではですね。
Commented by rojineko at 2011-04-04 17:51
★Emiさま
確かに車にタープとかテントを積んでおくといいかもですね。でも、それも車を出せればなんだよなあ。うちの場合はおそらく2号くんは当てにならない(=留守)から、私(=ペーパードライバー)には難しいな・・・。
おそば、昔、美瑛で食べたのが忘れられないのよね。あれ、うまかったなあ~。
10割そばは味がしっかりしてるから塩でもいけるってことみたい。
Commented by rojineko at 2011-04-04 17:59
★あやぽんさま
三瀬と糸島は我が家のお気に入りスポットだよ。(でも、ここも原発近いよね~)
そうだね、数が多い人はほんとにいろいろ考えておかないとね。今回も被災地の人のブログを読んで、他人(=夫)を当てにできないウチは、やっぱり多頭飼いは無理だなあと改めて思ったよ。まずは5階から降りるだけでも、前にバロン抱っこ、後ろに防災リュックで一杯一杯だもん。
イベントのペット同伴はちょっと無理なとこもあるだろうけど、災害時の同伴避難は生死に関わることだからちゃんとしてほしいよね。

<< もふふわ♪ ストレッチ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
数値安定でいいですね^_..
by ソラパパ at 23:05
努力なくして現状維持は難..
by シュガーバイン at 22:18
バロンちゃんも通院だった..
by pmarin at 17:18
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧