路地猫のひとり言

七夕

e0007273_21345525.jpg
七夕です。例によって夕方から曇りになり夜空は見られませんでしたが・・・

写真はうちの近くの地下鉄の駅でとったものです。数日前から笹が用意されていたんです。最初は「こんなとこで短冊に書く人なんているのかな」と思っていましたがあれよあれよという間にこんなに一杯に!書いてある願いもバラエティーに富んでいておもしろかった。「エキストラの仕事がたくさん来ますように」なんてあるのはいかにも東京?

ところで同居人の夏休みにバリ島に行こうと計画していてはたと気が付いた。「パスポート!」10年更新のパスポートっていつまでも使えそうな気がしてましたが、いつの間にか有効期限はあと数ヶ月。慌てて新宿の都庁ビルの地下にあるパスポートセンターに更新手続きに行ってきました。

前に更新したときは(そのときは千葉だった)まだまだお役所仕事という感じで応対もよくなかった記憶があるんですが、さすがに変わりましたね。持っていった写真が(自分で切ったので)微妙に角が曲がっていたらしいのですが、切る前の写真があることがわかるとその場でささっときれいに切ってくれました。そうそう、今は住民票はいらないんですね。使っているパスポートと写真さえあればすぐに申請できて便利です。
[PR]
by rojineko | 2005-07-07 21:34 | Diary | Comments(0)
<< Star Wars EPISO... 充電! >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 10:16
楽しそう~美味しそう~^..
by ronmama at 10:12
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧