路地猫のひとり言

さくら・・・もちっ!

川原のさくらもちらほらと咲いてきましたが

e0007273_16193357.jpg






昨日の和菓子教室のテーマも春っ!

e0007273_16204145.jpg


関西風、関東風の両方を作りました。

↓↓左が関西風、右が関東風
e0007273_1621394.jpg

(路地猫・作)

みなさんの桜餅はどっち派かしら?
路地猫は名古屋生まれなので、つぶつぶの道明寺粉を使った関西風の桜餅がデフォルトです。
福岡も道明寺粉派らしいですね。

ちなみに関東風の桜餅は、白玉粉と小麦粉を合わせた薄いクレープ生地にあんこが包まれてます。
東京に行って、はじめてこれを見たときには「なんじゃこりゃ?」って思ったのを想い出しますねえ~。
あ、これはこれで生地がもちもちしておいしいんですけど。

それから、きなこに水あめ、ぎゅうひを入れたタネを粘土細工のように遊んで「すはま」。

e0007273_16274240.jpg


だんご三兄弟に、そらまめに、さやえんどうに、わらび。
かな~り不格好ですが、笑って許してえ・・・(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*本日の猫*

e0007273_16303852.jpg

ひざかけの下に入れて欲しくて、可愛いフリしちょります(笑)
[PR]
by rojineko | 2011-03-29 16:27 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(12)
Commented by あやぽん at 2011-03-29 17:47 x
かわいいフリでいいじゃんーー!!カワイイ(*^□^*)
サラは今、ひざ掛けの中に入ってるよ(笑)

ねえねえ、以前から分からなかったんだけど「ぎゅうひ」ってなに?
よくお菓子屋さんで見るんだけど。牛じゃないんだよね?(笑)

桜餅、当然つぶつぶのが普通だと思ってたから
ケンミンショーで東京のみて、東京のヒトがつぶつぶをみて
おかしい!って言ってるのをみてまた驚いたよ(笑)
どっちも食べ比べてみたい♪

ケンモリに花見に行ったらめちゃくちゃ寒くて帰ったーー
しかも一分咲きくらい(;_;)
開花宣言は20日だったのに・・・。うちの近所は散ってるぞ!?
Commented by ウーロン at 2011-03-29 19:31 x
「フリじゃなくて僕は実際にかわいいの!中にいれなさいっ!」

我が家は膝掛けどころか毛布かけてるのでこたつのように出入りされます(笑)
Commented by 猫村みるく at 2011-03-29 22:21 x
 私はつぶつぶの桜餅が好きです。
巻いたのは食べたこともありません。
 市販の桜餅は食べられないので
いつもママンが作ってくれました。
 学校の家庭科の授業で桜の塩漬けを
作ったことがありましたが葉っぱは
あんまり食べないかも・・・。
Commented by ronmama at 2011-03-30 09:16 x
かわいいよ~ 早く入れてあげないと^m^
まだまだ寒いね~・・・
Commented by くうめいマミー at 2011-03-30 20:17 x
うちは、関西風やな~。さくら餅に、関西風、関東風があるのにビックリ。美味しそうですね~。
路地猫さん、バロン君をひざかけに早く入れるです!
Commented by りっち~ at 2011-03-31 00:59 x
バロンちゃんかわゆす~♪
ふりじゃないよ!ほんまもんで可愛いんだよ!

関東風の桜餅。今まさに「なんじゃこら?」状態ですよ!
へぇ~こんなの初めて見た!
食べてみたい、やっぱ味違うの?
Commented by rojineko at 2011-03-31 16:31
★あやぽんさま
「ぎゅうひ」ってのは平たくいえばお餅のことだよ。何でも、昔は玄米を使ったから色が濃くて「牛の皮」に似てたから「牛肥」と言ったらしいよ。
桜は開花したとはいっても、まだちらほらだもんね。でもこうやってゆっくり咲いてくれた方が長く楽しめて嬉しいな。
Commented by rojineko at 2011-03-31 16:32
★ウーロンさま
いんや、ふりに決まってる(笑)。
毛布で人間コタツ、それって猫にはパラダイスじゃないでしょうか~。
Commented by rojineko at 2011-03-31 16:33
★猫村みるくさま
猫村さんのお母様はなんでも自分で作っちゃうんですね。すごい~。
桜の歯は私も子供の頃は苦手だったな。今は、塩味が効いてておいしいと思えるようになったけど。成長したかしらん。
Commented by rojineko at 2011-03-31 16:34
★ronmamaさま
朝晩はまだ冷えますね。あとうちは家の間取りの関係で、外は暖かくても中が寒いという感じで・・・(涙)。
南に居間が欲しいわ。
Commented by rojineko at 2011-03-31 16:36
★くうめいマミーさま
そうですよね。普通は気がつかないですよね。
って、かくいう私も実は人に言われるまで気がつかなかったんですよね。東京ではつぶつぶの桜餅は「桜餅」じゃなくて「道明寺餅」って名前が売ってたらしいんだけど、名前なんて見ずに買ってたから~。
Commented by rojineko at 2011-03-31 16:38
★りっち~さま
いやいや、やっぱりフリでしょう。きっと中に入ってからぺろっと舌を出しているに違いない。
関東風のは、白玉粉と小麦粉をまぜたタネで薄いクレープ生地を焼いてるから、つぶつぶのよりだいぶ軽い感じですね。あ、白玉粉が入ってるからぱさぱさしてなくてもちもちして、桜餅だと思わなければ(笑)おいしいです。
<< ストレッチ せつないこだま >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★マオさま お帰りなさ..
by rojineko at 17:09
★ひかりさま にゃーに..
by rojineko at 17:08
★pmarinさま バ..
by rojineko at 17:07
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧