路地猫のひとり言

セルフメンテ

昨日はヨガのイベントがありました。

e0007273_138935.jpg

(写真は本文と関係ありません・・・汗)



もともと、”セルフメンテリラックスヨガ”というタイトルだったのですが
行ってみると、ショックや不安で不調になってしまった体調を整えるためのマッサージが中心になっていました。

先生ご自身が震災後、「ニュースの映像を見たり、原発近くに住む妹さんのことを考えていたら(福島原発ではない別の原発です)胸のあたりが痛くなってきて・・・」とおっしゃるように、
こんな揺れも感じず停電もなく、蛇口の水が普通に飲める幸せな九州にいても
心は常にザワザワし、身体に力が入って肩がガチガチになっているんですよね。

テニスボールと空気を半分くらい抜いたぺこぺこのビニルボールを使って
足、腰・・・と順番に自分の体重を使ってほぐしていき、
その後、太陽礼拝と英雄のポーズを中心にしたヨガを40分ほどして終了。

「無事でいる人までが一緒に不安になってしまっては
ダメですから!」という先生の言葉にはげしく同感。

身体はいつものヨガ以上に気持ちよくほぐれたし、
みんなで円陣を組むように座ったのも、新鮮で楽しかった!

終わったあとは、会場に近い友人のお家にお邪魔して
女子的おしゃべり。
e0007273_13274887.jpg


久しぶりに会った”はなびちゃん”の熱烈歓迎で
これまたテンション↑↑の一日でしたとさ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

ちなみにヨガイベントの参加費は全額、赤十字を通じて震災の義援金にされるそうです。
[PR]
by rojineko | 2011-03-24 13:31 | Diary | Comments(11)
Commented by もふふわ at 2011-03-24 15:43 x
そうですよね。心と体って繋がっているのよね。
私もストレッチしてみよかな^^
固くなったすじをグィーンと伸ばしてみます。
気づかせてくれてありがとう。

可愛いわんちゃんですね^^
犬って天真爛漫で元気くれますね。
Commented by アチャママ at 2011-03-24 22:39 x
大事ですね、セルフメンテナンスって。
充実したお時間過ごされたようで、何よりです(^-^)b
全国で今回の震災の心理不安は共感してるんでしょうね。だからこそ、それぞれがこういうセルフメンテナンスという概念を大事にすべきなのかもしれません。
素敵な企画だと思います。
で、女子的おしゃべりも最高!!
Commented by miumyu3310 at 2011-03-25 01:07 x
セルフメンテナンス。非常に大切なことですよね…
私も忘れず、せめてストレッチしてみます。
いつも、Wiiフィット&DVDで、ヨガしようと思いつつ、のびのびにしちゃってるのも、反省です…

バロンくんの寝姿にも、癒されてますよ~♪
Commented by くうめいマミー at 2011-03-25 01:22 x
ヨガ、これからの東北の方々の少しでものメディテーションにつながったらいいな~。
リラックスするって、頭で出来るもんやない。
体はいくら疲れていても頭はawakeですよ。
この写真、大いに関係ありますよ。バロン君、人をほっとさせる効果あり!
Commented by ronmama at 2011-03-25 09:25 x
そうだよね~ 元気の地方から 元気玉送らないといけないですね~・・・
バロン君も はなびちゃんも 普段と変わらない毎日を過ごしてるんだし・・・
Commented by あやぽん at 2011-03-25 14:04 x
いいねえ、ヨガ。
女子で集まって体をゆっくり動かすのって
健康的だし、おしゃべりも楽しそう~♪

私めっちゃ堅いんだわ・・大丈夫かしら(^^;)
ヨガ初めてだし(笑)
Commented by rojineko at 2011-03-25 17:30
★もふふわさま
ストレスはまず内臓にくるそうですよ。痛いな、固いな、と思ったら手であたためてそこをを揉んでやるだけで良くなるとか。
はなびちゃんはペットホテルに預けるとハンストしちゃうほど飼い主ラブな男の子です♪
★アチャママさま
なんだか外食したり、買い物するのが申し訳ないような気がして家に閉じこもりがちだったから、久しぶりにリフレッシュできましたよ。
自分が万全じゃないと他人のことなど考える余裕ないですもんね。
Commented by rojineko at 2011-03-25 17:34
★miumyu3310さま
ピアノを弾くのも十分にセルフメンテとして機能してると思いますよ。指を動かすってすごく頭がすっきりしますもん。癒しの方は猫4匹がパワー全開で担当してくれてそうだし~。
★くうめいマミーさま
ええ、まだそんなことを口にしちゃいけないのかな、と思ってましたが避難所でも簡単なヨガとかするといいんじゃないのかなって思うんですよね。リラックスは頭でできるものじゃない、まったくその通りです。
Commented by rojineko at 2011-03-25 17:36
★ronmamaさま
夏にはこちらも計画停電になるかもしれないけど、とりあえず今はね!
週末は2号も久しぶりに休めそうだし、気分転換にお外ランチでもしてこようかと思います。
★あやぽんさま
大丈夫、私も1、2を争う固いおんなだから!
別に他人と競うわけじゃないし、自分のペースでやればいいんだよ~。楽しんで!
Commented by ウーロン at 2011-03-26 08:43 x
避難所でもラジオ体操とかやればいいのになー。(ヨガの場所は取れないだろうから)
体を動かすのはいいことですよね。


殺伐としてきた東京もコチコチに固まってきたように思います。


西から元気送って欲しいです。
Commented by rojineko at 2011-03-26 09:34 x
★ウーロン様
そうね、ラジオ体操もいいかも。たぶんラジオ体操するスペースがあればヨガもできると思うけど、体操なら外でもできるかな。マッサージをしあうだけでも違うよね。
西も、夏には計画停電の仲間入りしそうでちょっと↓↓です・・・
<< 癒し、癒され 見つめる >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
おう^0^12年前のバロ..
by ronmama at 14:05
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧