路地猫のひとり言

雨の日の楽しみ

今日は朝から冷たい雨。
季節がちょっと逆戻りしちゃたかな・・・

こんな日は
e0007273_16173039.jpg

「寝るに限るにょ・・・」



と、猫さんは朝な昼なに寝ております(笑)

昨日ゆっく~り寝て疲れもとれた路地猫はといいますと。
e0007273_16192068.jpg

和菓子教室の復習におまんじゅうを作りました~。

実は今月の和菓子教室は山芋粉を使ったうさぎちゃんのじょうよ饅頭と
あんこ(!!)

e0007273_1620389.jpg


上は先生のお手本。下は自分たちで作った分。
うさぎちゃんがねずみに見えるのはご愛敬。

もう~、こしあんってなんて手間がかかるんでしょうねえ・・・せっかく習ったけど
とても自分で作る気にはなれない代物です。

そんな手間暇かけて作った粒あんとこしあんは1人200グラムほど持ち帰りになりまして。
トーストにでも塗って食べちゃおうかと思ったんだけど、せっかくなので
まんじゅうに~。

とはいえ、うさぎちゃんにするのは面倒だったので丸のままですがね。

蒸したてのまんじゅうはうまいっ!!
e0007273_16231751.jpg

いくつでもぽいぽいいけちゃいそうなのをぐっと我慢しましたとさ。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

アカデミー賞、下馬評通りコリン・ファースとナタリー・ポートマンの受賞でしたね。
どちらも好きな俳優さんなのでちょっと嬉しい。
特にコリン・ファースさん!
いまだにMr.ダーシーのイメージが真っ先に来るんだけど、授賞式のスピーチも
イギリス人らしいウイットに富んだ素敵なものでしたわ。

「英国王のスピーチ」も「ブラック・スワン」もぜひ観に行かなきゃ!
[PR]
by rojineko | 2011-03-01 16:24 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(10)
Commented by こごママ@仕事場 at 2011-03-01 17:48 x
>>「英国王のスピーチ」も「ブラック・スワン」もぜひ観に行かなきゃ!

わたしも両方みたい!
「英国王のスピーチ」はブリティッシュな世界に浸れそう・・・

これを書きたくてコメントしました。
仕事に戻ります!ではまた!
Commented by あやぽん at 2011-03-01 18:09 x
うさぎもち、可愛い~(*^□^*)
出来立てはウマイよね!!
和菓子作りいっぱいがんばってるね~♪
Commented by くうめいマミー at 2011-03-01 21:56 x
和菓子、気が遠くなるくらい工程が難しそう。
こしあん、って作れるがですか?手作りってえいね~。
出来たてのおまんじゅう美味しそう。
高知も雨、こんな雨の日は、寝るに限る~。
Commented by うみニャン at 2011-03-02 00:53 x
和菓子も洋菓子も大~好き
うさぎもかわいいけど、簡単でおいしいのが1番
明日は友達とスンホンの「男たちの挽歌」を観に行ってきます
Commented by アチャママ at 2011-03-02 07:41 x
ちゃんと復習するあたり、さすが~。
英国王のスピーチ、旦那も是非見たいと言ってたような。
チェックしてみようっと。
Commented by ronmama at 2011-03-02 09:07 x
ちゃんと うさぎに見えますよ^-^
博多駅・・・行くのかな? 東急ハンズは行った事あるだろうから 私みたいに ワクワクはしてないか^^;
Commented by kazu at 2011-03-02 14:17 x
何日か暖かくて春だな~
なんて思ってたら真冬に逆戻り・・・
あまりにもの寒暖の差に身体がついていかないよ~

(=^・^=)も陽だまりで伸び!たり
みんなで丸まったり。
また風邪をぶり返されても困るので
出かける時もエアコン全開
今月の電気代競争は家がもらった!(笑
風邪ひかないようにね(^O^)
Commented by rojineko at 2011-03-02 19:35
★こごママさま
どっちも良くできた作品のようですよね。英国王の方はもう上映してるけど、こちらでは上映館が少なくて。アカデミー取ったのだから上映館増えないかな~。
★あやぽんさま
本当は丸い方も猫のひげつけてやろうと思ったんだけど、うちには鉄串がなかったのであきらめちゃった。そのうちトライしてみるね。
Commented by rojineko at 2011-03-02 19:38
★くうめいマミーさま
私も最初はそう思っていたんですけどね、やってみると意外にそうでもなかったですよ。洋菓子とは明らかに工程は違うけどあんこさえ買ってきちゃえばできますよ~。
★うみニャンさま
簡単でおいしいのが一番。うんうん、私も同じですよ。お近くだったら蒸したてのおまんじゅうをご馳走しますのに~。
Commented by rojineko at 2011-03-02 19:41
★アチャママさま
うふふ、実は復習したのはこれが初めてなのよ(笑)。どうしても食べすぎちゃうからね。
でもこれからはちょこっと作ってみようと思ってるわ。
★ronmamaさま
いやあ・・・ご報告の通りですわ。
たぶんグランドオープンしてからのが正解です。はあ、疲れた、疲れた。
★Kazuさま
うんうんわかる。暖かさに身体が慣れちゃったからね。昨日からこっちもすごく寒くて途端に首や肩がこっちゃったわ。
エアコン代競争?2月は15000円くらいだったかな。どう?勝ってる?負けてる?
<< すんごい人でした~ 疲労なMonday >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧