路地猫のひとり言

貴重な一枚

路地猫に抱っこされたバロン。
実は、貴重な一枚。

e0007273_16463697.jpg


だってうちのサブカメラマン、ピンボケ大王なんですもん!!



ロンママさんへ、なんちゃってパエジャはこんな感じです~♪
e0007273_16481484.jpg

(テーブルでつつけるようにホットプレート使ってます)

昔、使ってたレシピが見つからず、ネットで見つけたこちらを参考に自分流にアレンジ。
色は気にしないのでサフランは省略して・・・
水分量は3カップ→2カップにダウンして・・・
大好きな"おこげ"をいっぱい作るために、最後の「ふたを開けずに10分蒸らして具をのせる」は「ふたを開けて具をのせて強火で水分をとばす」に変更~。

具は安売りのを適当に使ったけど、ぐちゃっとせずにおいしくできましたよん。
e0007273_16525444.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

ニュージーランドで大きな地震がありました。
この国には独身時代、1年ほどお世話になったことがあり
(北島の田舎町ですが)
クライストチャーチも花にあふれた本当に美しい街でした。

建物に閉じ込められている日本人の留学生もいるとか・・・
どうぞ無事に救出されますように。
亡くなった方、ご家族を亡くされた方には心からご冥福を申し上げます。
[PR]
by rojineko | 2011-02-22 16:53 | Diary | Comments(12)
Commented by りっち~ at 2011-02-22 17:22 x
おいしそう!!!
確か数年前にオレンジページで
ホットプレートで作るパエリアの作り方ってのが
あったのよね~
一度は作った覚えがあるんだけど・・
サフラン省略ってのにびっくり!
そうね、考えたらあれは色だけなんだから
つけなくても問題ないのよね~
なんだか目からうろこって感じだった(笑)

NZの地震、知らなかった・・
人災もおそろしいけど天災もおそろしい。
少しでも早く救出されることを祈ります。
Commented by miumyu3310 at 2011-02-22 21:55 x
バロンくん、すっごく甘えんぼのお顔~♪ やすらいでますね^^
そういえば、パエリア、ぜんぜん作ってないなぁ… おこげ、美味しそう! 今後、作ってみます^^

NZの地震、私もニュースで知りました…
少しでも多くの人が救出されるよう、私も祈ってます。
Commented by Aquapolis at 2011-02-22 23:08 x
いあいあ、ピンポケなんて。。。すごくいい表情のお写真ですよっ!
見ている側にも、愛情が伝わるなぁ~♪

パエリア、おいしそう~。
おっし!、うちのシェフに頼もう(笑)。

NZの地震、とても心が痛みました。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りすると共に、少しでも早く、多くの方が救出される事を願います。

今日も、バロン君で心が和めましたっ!
有難う。
Commented by rojineko at 2011-02-23 08:46
★りっち~さま
新婚の頃(っていつよ!)はよく作ってたんだけど、最近作らなくなってたからレシピが消えちゃったのよね。サフランは一応、香りがあるから好きな人には外せない材料なんだろうね。私はそもそもサフランライスがあまり好きじゃないので・・・
クライストチャーチは古い建物が多いので被害がひどくなったのでしょうね。
Commented by rojineko at 2011-02-23 08:49
★miumyu3310さま
ちょうど甘えたいスイッチが入ってたときだったからね~。
料理って何でもそうだけど、作らなくなるとほんとに作らないまま何年も過ぎちゃうことがありますよね。
最後のおこげが一番好きよ~。
クライストチャーチはあまり近代的な建物がないので(そこが美しいんだけど)地震には弱いでしょうねえ・・・
Commented by rojineko at 2011-02-23 08:50
★Aquapolisさま
いえいえ、この写真はどうにかピンボケをのがれた一枚だったんですよ。あとは全滅~。
シェフがいらっしゃってうらやましいわ。福岡まで出張してくださいませんか?(笑)
NZ、治安がとてもよいので留学生が多いんですよね。一人でも多く救出されますように。
Commented by ronmama at 2011-02-23 09:03 x
フフフ・・・永久保存版的写真^m^
パエリア ありがとう^-^ 白いのはイカ?
我家のホットプレートは 薄っぺらい 長方形 なので やはりフライパンで・・・作ってみます^^/
地震・・・他人事じゃないからね~・・・ほんと 大変ですよね。。。
Commented by こごママ@仕事場 at 2011-02-23 12:56 x
ああ、路地猫さんはニュージーランドにいらしたんですね~・・・
自分の住んでいた場所が災害に遭うって何とも言い難いつらさがありますね。

バロンちゃん、かわいいよ~。
Commented by もふふわ at 2011-02-23 15:45 x
具沢山で美味しそう^^
人間の赤ちゃんみたい^^すやすや気持ちそさそうに眠ってる。

具たくさんで美味しそう^^
昔、日本が米不足になった時にタイ米でよく作りましたが、あれから全然作ってなかった。
レシピお気に入りいてとこう^^
そうそう、中華おこわ、一昨日、また作りました^^v

地震、被害が大きいですね・・・
行方がわからない方々、早く見つかりますようにと祈ってます。
Commented by あやぽん at 2011-02-23 20:51 x
バロンちゃんが超気持ちよさそうな貴重な一枚だね♪

パエリア?美味しそう!!
それ作ってっくれるなら、お邪魔しちゃうぞ!v(≧∇≦)v


クライストチャーチの地震見てると凄さに泣いちゃいます。
ワンコが逃げてたり・・・(;_;)
早く大勢の人が救助されますように。日本の救助隊がんばれ!
Commented by rojineko at 2011-02-23 21:34
★ronmamaさま
そうそう、イカですよ。スーパーでこのところ安かったから!ダシがブイヨンだけだから、いろいろ具をいれないと物足りないかも~。
フライパンのが火力は強いからおこげがうまくできそう!
★こごママさま
ええ、私がいたのは北島のウエリントンから1時間くらいの小さな町。日本人は私一人だったけど、かえって可愛がってもらえました。
そんな優しい国だから留学生も多いんだよね・・・。
Commented by rojineko at 2011-02-23 21:38
★もふふわさま
私も昔は週末のランチによく作っていたんですが、どうしても食べすぎちゃうので(笑)作らなくなってましたね。タイ米ならぱらっとするからもっとおいしそう♪
バロン、ちょうどおねむスイッチ入ってたのでおとなしく抱かれてました~。
★あやぽんさま
他の数枚はみんなピンボケだったのよ・・・
こんななんちゃって料理で良ければいつでも作るよ!体調のよいときにお越しやす~。
日本の救助隊だからってあのビル優先ってわけにはいかないんだろうけど、やっぱり災害救助にはプロの数が必要だもんね。がんばって欲しいです!
<< モデルは無理ね 無の心 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
そちらはもう桜が始まりま..
by ひかり。 at 21:02
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:57
路地猫様 こんにち..
by コモモおかあちゃん at 09:58
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧