人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の京都②~知恩寺手作り市~

(写真多いです)
翌日、カーテンを開けると雪はやみ青空が!
朝早くにはるばる芦屋から出てきてくれた太郎ママと待ち合わせて
楽しみにしていた知恩寺の手作り市へ。

知恩院といえば東山にある有名なお寺ですが、知恩寺は百万篇の京大本部キャンパス前にあります。
昔は、せいぜい古本市しかやってなくて、地味なお寺のイメージが強かったけど
今はこの手作り市が人気で市の日には観光バスが止まるほどメジャーな存在になりつつあるみたい。

雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_921589.jpg




朝9時ですでにこの人出。

雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_9344233.jpg

これ、最初に買った猫ピアス。もっと欲しかったけど1個しかなくて残念。
(@R2&ピュアハート

そのあとも、「可愛い♪」「これ、素敵!」
ときゃあきゃあ言いながら、1店ずつ店を周り
11時すぎてもまだ半分しか見れず。

お腹がすいてきたところで人だかりが出来ているパン屋さん発見!
パンはもちろんおいしそうだけど、何よりひかれたのがこのメレンゲ。
雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_9242323.jpg

暗くてわかりにくいんだけど、軽くこぶし大くらいあるの。
しかも1個たったの50円!
さっそく1つ買ってかじりつくと、外はかりかり、中はとろ~。
NZにホームステイしていたときにパーティーに登場したペブロバを想い出してじわん。

店主さん、雰囲気がおひげがユダヤ人っぽかったのですがあとで調べたらフランスの方のようでした。
北山に実店舗あるみたい。(→ラミデュパン)今度はお店にも行ってみよ~っと。

それから試食したらとってもおいしかったいちぢくとレモンのジャムを買い・・・
雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_9321719.jpg

Cozy House@山科)

手作り市を見たあとはどこかでリッチにランチでものつもりだったけど、午前中だけでは回り切れず
結局、一番手頃な所で大学内の食堂へ。
雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_9391992.jpg

ハッシュドビーフ&サラダ&珈琲でも1000円でおつりがきます(@カンフォーラ)。
すでに大学は春休みのようで、お客さんは手作り市の戦利品を手にした女性客ばかり。
おばさん2人でもフツーにランチできましたとさ。

お腹が満たされたところで戦線復帰!
雲が出て少し冷えてきたせいか、ついつい暖かいものに目が行ってしまい・・・
朝、これを買っていたのに
雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_9461952.jpg

(親指と人差し指だけ先がない綿の手袋。お店の名前が思いだせない!
すぐにはめてたからくちゃくちゃだわ)

暖かさと色の可愛さでミトンも買ってしまい、
雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_9473134.jpg

(本堂の近くだったけどここも名前思い出せず)

さらに試食しておいしかったラスクを買ったり
雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_9482476.jpg

(@キャラメル王国

2時ごろまで「女子的うろうろ」を続け、お茶を飲もうとちょっと歩いて河原町今出川のセカンドハウスへ。
雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_9494899.jpg

悩んだ末、「バナナナッツパウンドケーキ」もおみやげ用に購入。
雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_950343.jpg

雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_9505016.jpg

この店、関西ではあちこちにあって、一度は東京にも進出したんだけど、百貨店のテイクアウトコーナーには
合わなかったようで(なんとなくわかる)すぐに撤退しちゃったんだよね。

暖かいお茶を飲みながら、女子的おしゃべりを続け気がつけば3時半すぎ。
3時の新幹線には乗ろうと思ってたけど、やっぱり無理ね~。
結局、その後烏丸今出川までまたトコトコと歩き、新幹線に乗ったのは5時でした(汗)

あああ・・・でも満足、満足。
これでまたしばらく福岡でがんばるわーー!な一日でした。

そうそう、今回の旅の友はこれ
雪の京都②~知恩寺手作り市~_e0007273_10433884.jpg

いつもの「京都手帖」に「さよならドビュッシー」
ミステリーなのに「のだめ」チックな要素満載で止められず、
めずらしく退屈しない列車の旅でしたとさ。
Commented by こごママ@仕事場 at 2011-02-17 11:07 x
うわぁ・・・またたくさんお買いものしたんですね~。
楽しそう!
雪で寒いのも、後から思い出した時には印象的で忘れられない京都になりそうですね。

じゃ、仕事に戻ります!
Commented by あやぽん at 2011-02-17 15:17 x
楽しそう~~ヾ(≧∇≦)〃 そういうの市って全部の店漏れなくまわりたいよね(笑)
いい猫モノや可愛いもの、美味しいものあって収穫大で楽しい旅行だったね♪
でも寒そうだあ~~!
Commented by okuyamama at 2011-02-17 18:57
セカンドハウスは東洞院店によく行ってたなあ・・・・
懐かしいわ。
Commented by kazu at 2011-02-17 19:56 x
みっちり内容の詰まった冬の京都
満喫して来ましたね~
で、メレンゲって何ですのん?
美味しいもの?(笑

王子はシッターさんかな?
Commented by rojineko at 2011-02-17 19:59
★こごママさま
1つ数百円~1000円くらいのものばかりだからね・・・
この日は幸い雪がやんでたんだけど、足元がぬるぬるですべって怖かったですよ。
★あやぽんさま
この市ねえ、出展者数がハンパじゃないのよ。
そのせいか場所取りも当日朝に早いもんがちでするらしくて、当然地図もなし。どこまで見たのかわからんようになるのよ~。
★okuyamamaさま
うんうん、東洞院は町屋風でおしゃれだよね。昔、住んでたのが左京区だったから私的には今出川。様子が全然変わってなくてびっくりだったわ。
お腹がすいてたらパスタ食べたかった・・・
Commented by rojineko at 2011-02-17 20:00
★Kazuさま
お、コメント入れ違い(笑)
メレンゲって卵白にお砂糖いれて焼いたお菓子ですよ。普通はもっと小さいからねえ・・・
今回はひとり旅なのでバロンはだんなちゃんにお任せです♪
Commented by miumyu3310 at 2011-02-17 22:46 x
手作り市! 私も行ってみたら、めっちゃ、はまりそうです~ ピアス、素敵、メレンゲ、美味しそう♪
「さよなら、ドビュッシー」、のだめ風味ですか… 食いついちゃいましたです、活字&のだめ、大好きなので^^
Commented by りっち~ at 2011-02-18 02:07 x
めちゃくちゃ一人旅楽しまれてきたんですね~
でも一人の方がお買いものゆっくりできそう!
前日記の耳当ても可愛い。。
(バロンちゃんのちょいちょいちょいも可愛かった。
あ、あと石鹸もめちゃくちゃツボ~!)
そしてメレンゲなんかすごくいい!
でかいの?安いし太っ腹なお店ですね!
京都女子的うろうろうらやましすぎですわ。
Commented by アチャママ at 2011-02-18 07:54 x
こちらまで楽しくなっちゃう旅日記(*^o^)/!
めっちゃ充実してる~☆地図なし露店なんだ…それは楽しいけど覚えらんないですね~。
女子的うろうろは最高です!
Commented by rojineko at 2011-02-18 08:44
★miumyu3310さま
でしょ~。こういうの楽しいんだよね。猫ピアスはもっと欲しかったんだけどラスト1個だったの・・・メレンゲは感動的なおいしさでしたわ。
「さよなら・・・」、うん、miumyuさんだと結構ダメダシしちゃうところも多いかもしれないけど気軽に読めるからぜひ!私は続編もアマゾンに注文しちゃいました。
Commented by rojineko at 2011-02-18 08:48
★りっち~さま
うん、目的が買い物のときは女同士がいいですよね。耳あては近所の安売り店にあったの。安いでしょ~。
メレンゲ、ここまで立派なのないよね!他のパンはお値段普通だったけどこれだけ安かったのよ。おまけ?(笑)
Commented by rojineko at 2011-02-18 08:51
★アチャママさま
この手作り市、人気があるので出店も抽選なの。で、エリアだけは事前に選べてあとは早いもんがち。場所取りは相当バトルになるらしい・・・皆さん、朝4時、5時に来たっていってたよ。
女子会、女子的うろうろばんざーい。
Commented by ronmama at 2011-02-18 09:36 x
フムフム・・・なるほど・・・
行きたくなってきた~~^^;
Commented by もふふわ at 2011-02-18 13:51 x
楽しんでこられましたね^^
親指と人差し指だけ先がない綿の手袋、便利そう。
いいですね^^b
Commented by 猫村みるく at 2011-02-18 16:20 x
 猫雑貨 しかも手作りとくれば
レアモンですねー。ハナイキが
荒くなりそうですが寒そうだから・・。
 インドア市専門です。
Commented by Aquapolis at 2011-02-18 20:49 x
お帰りなさい~。
とても充実した京都でしたねっ!

猫ピアス、すごいカワユスっ♪

路地猫さんのブログ拝見していて、すっかりあたしまで
京都へ行った気分になっちゃいましたよっ^^

生キャラメルラスクにいちぢくとレモンのジャム付けて食べたいっ!って思っちゃいました(笑)。

素敵な京都に旅、良かったですねっ!
Commented by くうめいマミー at 2011-02-19 00:59 x
路地猫さん、すごい!旅先でちゃんと写真もきれいに撮っちゅう。
京都って、ほんま素敵な場所ですね~。メレンゲ50円って、どうよ!!
こりゃ、惹かれるね~。
何度も言いますが、旅はえい!
Commented by rojineko at 2011-02-19 08:55
★ronmamaさま
京都、そんなに遠くないですからね~。平日狙って行っちゃいましょう~!
★もふふわさま
あの手袋は夏場の日よけにも使えるんですって(というかもともとそのためのものらしいです)
色が落ち着いてていいですよね。
★猫村みるくさま
うーん、インドアの手作り市ってあまりないのよねえ~。確かにこの日は寒かったけど春や秋なら気持ちいいと思うよ。
Commented by rojineko at 2011-02-19 08:58
★Aquapolisさま
猫ピアス、さっそく昨日つけてオフ会に行ってきましたよ。長さがあるのでちょっと普段のよい重い感じはしたけど悪くなかったです。まためぐりあえるといいなあ・・・ラスクにジャム??めちゃくちゃ甘そうですね(笑)
★くうめいマミーさま
いやいや、全然ですよ。
何しろ寒くて・・・このメレンゲいいよね~。もっと買ってこれば良かったなあ。
旧所名跡をめぐる旅もいいけど、こういう生活っぽい旅もいいですよね!私、海外で一番好きなのはスーパーめぐり♪
Commented by あと☆ ま☆ at 2012-05-09 12:58 x
福岡のヨガでご一緒させていただいていた、あと☆です!
知恩院の手作り市に行こうと思って調べていたら、聞いたことのあるブログ名!参考にさせていただきます。

主人の転勤でバタバタと大阪に移ってきちんとお別れも言えず‥失礼しました。福岡懐かしい~。
Commented by rojineko at 2012-05-10 16:54
★あと☆ま☆さま
あらあ、おひさしぶり!
そこからなら気軽にいけますねえ。とにかく結構な人なので朝早めに行くのがいいですよ!今の季節なら暑くも寒くもなくて楽しめそう♪
京都市内のバスは混むので、京都駅から地下鉄で今出川に上がり、そこから201とかのバスに乗り継ぐのがおすすめですよん(バス&地下鉄乗り継ぎ割引券を買ってね)
うちも関西異動ないかな~。
Commented by あと at 2012-05-10 19:18 x
朝早い方がいいのですね!うちは京阪沿線なので出町柳まで行けば歩けるみたい。楽しんできます。
またブログのぞかせて頂きます!
はなびちゃんママにもよろしくお伝えください!

みなさまの関西転勤お待ちしています!
Commented by rojineko at 2012-05-11 17:15
☆あとさま
そうそう、商品補充されるところは少ないので朝行かないと売れちゃいますよ!出町柳からならちょうどお散歩にいいね。はなびちゃんママはそろそろ動くかもよ~。
by rojineko | 2011-02-17 09:19 | Travel | Comments(23)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko