路地猫のひとり言

病院デー

昼前から雪がちらつき始めた福岡。
雪が降る前にっ!と朝一番で動物病院へ~。

e0007273_12312957.jpg




診察が終わってお会計を待っているときのバロン。

鹿児島で心臓肥大と軽い逆流を指摘されて以来、月に一度のペースで動物病院に行っています。
当時は3か月に一度、胸のあたりの毛をそって超音波検査もしていましたが
福岡に来てからは「かえってストレスになるから」ということで聴診で大きな雑音がなければ
超音波はなし。

今月は、ダイエットのために先月から始めた療法食への切り替えをチェックして
1年ぶりのレントゲンをとってもらいました。

結果、体重は4.36キロから4.28キロに800グラム減!
先生の理想は4.1キロぐらいなのでまだまだですが、いいペースで減ってきてますとのこと。
(問題だった血液中の高脂肪はまだ療法食に切り替えてから日が浅いので今回はノーチェック)

ロイカナの糖コントロール(例の大粒の満腹感サポートは結局、割るのが面倒くさくてやめました)をメインにヒルズの試供品(w/d,r/d)をあげているのですが、
やっぱり減量に関してはr/dが一番いいらしいです。
半々ぐらいであげられるようにr/dも取り寄せしますかね・・・

レントゲンの方も特に大きな問題点はなし。
心臓は大きいといえば大きいけれど、5歳を越えた仔なら心臓に何らかの変化は出てくるものなので
すぐにアクションが必要なものではないようです。

ということで、いつもの予防薬(アンギナール)を頂いて終了~。

雪が降りだす前にぬくぬくのお家に帰れましたとさ。
ま、キャリーバッグに「レンジゆたんぽ」を入れ、さらに外から大判のウールスカーフでぐるぐる巻きにして
あったからバロンは寒くなかったとは思いますけどね(笑)

<本日のお会計>
再診料 630円
レントゲン 3150円
アンギナール 30日分 3780
合計 7560円(後日、ペット保険で半額戻ります)

e0007273_12584977.jpg

家に戻り、すっかり落ち着いたバロンです。
(お尻でふまれるなよ~)
[PR]
by rojineko | 2011-02-12 12:39 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(12)
Commented by くうめいマミー at 2011-02-12 14:47 x
バロン君、そんな症状があったがですか?
月に一回とは、路地猫さんも大変やけど、バロン君もそりゃストレスだろうね~。
何事も無いのが一番です。
今日はうちの子達もまん丸になって別々で寝ています。
Commented by あやぽん at 2011-02-12 18:57 x
福岡で、診察が簡単になって負担が減ってよかったね♪
毎月通うなら、ペット保険もいいよね。
しかしうち、5匹だから誰を入れるって選べないし・・。
全猫はツライよ(;_;)
Commented by Aquapolis at 2011-02-12 19:03 x
こんばんは。
そんな症状が出ていたのですね。。。
路地猫さんともっと早く知り合えていたら、色々アドバイス等出来たのに。。。本当、ごめんなさいね。

トンキの厳冬の移動は、近い距離でも、結構気を使いますよね〔寒がりたからね〕。
本日は、病院、ご苦労さまでした。
Commented by もふふわ at 2011-02-12 19:46 x
お天気も悪くならないうちに終わってよかったね^^

バロンくんもなんだ。うちはマロンが心臓病です。
キャバリアの宿命で必ずなる病気。でも、元気でお散歩行ってます^^
見た目は普通に見える^^
バロンくんもそうかな?
Commented by rojineko at 2011-02-12 20:29
★くうめいマミーさま
今は聴診してもほとんど雑音も聞こえないし、症状というほどのものはないんですよ。病院に行くのも1カ月に一度だけだから、そんなに負担ではないし、かえってちょっとしたことでも先生に相談できるので助かっています。もちろん何事もないのが一番ですけどね♪
Commented by rojineko at 2011-02-12 20:33
★あやぽんさま
獣医さんの性格かな?鹿児島の先生は大ベテランで経験も豊富だったけど、今の若い先生も話しやすいし何よりバロンへの接し方が優しいからいいのよね。

ペット保険はほんとに入っておいて良かったなと思ってるよ。回数制限もない保険なのでちょっとしたことでも病院に行けるし。確かにたくさんいると掛け金が大変だよねえ・・・。
Commented by rojineko at 2011-02-12 20:37
★Aquapolisさま
いえいえ、人間も動物も生きていれば何かしらの病気にはなりますから。
バロンの場合は、鹿児島に移動した後に眼振が出たので病院に行ったところ心雑音があったので超音波検査してわかりました。最初は悪いことばかり考えてしまい怖かったですが、今は病気とうまくつきあっていければいいな、と思っています。
どこか悪いからって、我慢した猫生になってしまってはつまらないでしょうからね!
毎月の検診のおかげで高脂肪も早くに見つかったし、悪いことばかりではないですよ~。
Commented by rojineko at 2011-02-12 20:42
★もふふわさま
はい、帰宅してちょっとしたら雪が降り始めました。
車で5分とはいえ、やっぱり雪の日の移動は怖いですからね~。
マロンちゃんもそうですか・・・。
バロンも見た目も行動も普通の仔と全然違いはないですよ!昔はタワーの最上段にダッシュで登ったり、しっぽがブラシになるほど興奮すると飼い主が「やめて~」と青ざめてましたが今はよほどのことでない限りは好きにさせてます。
Commented by こごママ at 2011-02-12 21:32 x
病院お疲れ様でした!
バロンちゃん 800gってけっこう頑張ったよね~。
身体の大きさを考えると。
このまま理想体重までのんびり到達出来るとよいね。
心臓のほうも大きな変化がなかったようで
ひとまずほっ・・・ですね。
Commented by rojineko at 2011-02-13 08:41
★こごママさんへ
あ・・・引き算間違えた!800グラムじゃなくて80グラムでした。さすがに800グラムは多すぎるわ~。
でもこの日はトイレ前に連れていっているので(レントゲンでばっちり映ってた)実際にはもう少し減っていたのかな。食べる量はさほど変わってないのに、いいなあ・・・。私もダイエットしなきゃ。
Commented by miumyu3310 at 2011-02-13 09:54 x
通院、お疲れ様です。
バロンくん、本当に良かったTT
獣医さんの、にゃんこの扱いが優しいと、より安心できますよね~^^

ところで、昨日、昼、コメントを入れたつもりになっておりましたです… 休日ボケですね^^;
Commented by rojineko at 2011-02-13 15:39
★miumyu3310さま
ありがとうございます。うん、検査って人間も動物も結果を聞くのドキドキしちゃいますね。鹿児島の獣医さん、決して怖いわけじゃないんだけど「患畜」って感じの扱い方だったんですよね。今は先生も看護婦さんもなでながら診察してもらえるし(特に看護婦さんの扱い方が好き)見ててほっとします。

休日ボケ?いずこも同じよー。
<< ご飯いりませんか? 休日の構図~リピート~ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
★ソラパパさま 悩んだ..
by rojineko at 11:26
にゃんと!バロン様、おに..
by NYARO at 10:13
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧