路地猫のひとり言

にょん♪

にょん♪

e0007273_189462.jpg


ホカペに座った路地猫の足にくっついて寝ちょります。
デジイチ届かなかったので携帯で激写!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

ベランダに出したままだったシクラメンとオリヅルランが
瀕死です。オリヅルランは明らかに凍ってしまったらしく、シクラメンはつぼみが
いっぱいできている状態なんですが、葉が全滅。
毎年、ベランダでちゃんと冬越しできてたのに・・・・
どんだけ寒いのよ。
[PR]
by rojineko | 2011-01-19 18:14 | Diary | Comments(15)
Commented by miumyu3310 at 2011-01-19 18:47 x
安心しきった爪の伸び具合ですね~^^

美宇到着前の寒波にて、1月ではとっても珍しい下水逆流が…
ここらも、去年より、かなり寒いです。
北海道、外が寒い分、室内の温度をがっつり上げる(寒冷地仕様で、家も暖かい構造になってますし)から、家でおとなしくしてる分には、結構、過ごしやすいはずなんですケド…
Commented by あやぽん at 2011-01-19 18:52 x
あら~、シクラメンは短いのにもったいない!
オリヅルランなら我が家の庭にいっぱいあるけど・・・いらないよね(笑)
Commented by nekomanma at 2011-01-19 21:56 x
どちらもねっこが生きてるかもしれないので捨てないで。
ビニール袋2重にして保護してやって。あ、窒息させないでね。
Commented by rojineko at 2011-01-19 22:32
★miumyu3310さま
爪を一度に切らないので長さがバラバラでしょ~。
下水の逆流って何ですか!想像がつかないんですが、なんだかとっても大変なことなんですよね。
確かに北海道の家は気密性が良くて中にいると暖かいですけど、外は寒いですよねー!!
Commented by rojineko at 2011-01-19 22:34
★あやぽんさま
去年の夏が暑かったので2鉢あったシクラメンのうち1鉢は葉が出てこなかったのね。残った貴重な1鉢だっていうのに、ああ~。
オリヅルランのような強い植物がまいるとは信じられん!
Commented by rojineko at 2011-01-19 22:36
★ねこまんまさま
えーと、それは外に出したままビニル袋に入れるんでしょうか?一応、両方とも部屋に入れたんですが。
(シクラメンの方は暖房を普段入れない倉庫部屋に)
オリヅルランの方は葉っぱ1枚あれば再生してくれるような気はしてるんですがシクラメンはどうなんだろう?
Commented by りっち~ at 2011-01-19 23:37 x
あ~ん・・あんよが可愛すぎ!!
あと前々日記のバロンちゃんの瞳にやられました・・
むぜーー!!

うちもポトスが瀕死状態・・
あと私も先週瀕死まではいかないけど
おうち入院状態でした(苦笑)
お互い気をつけましょうね~
Commented by こごママ at 2011-01-20 01:47 x
蘭って外でも大丈夫なものなのでしょうか??
うちは外においたことがないけど、外で越冬出来るんだね。

でもこの寒さ、植物も寒いって思うんだろうね。
Commented by アチャ at 2011-01-20 07:59 x
なんかのポスターになりそうな足(⌒0⌒)。爪、いっぺんに切らないんですね。
私も甲斐性ないから植物越冬させてあげられません。
無事復活することをお祈りしてます。
Commented by くうめいマミー at 2011-01-20 14:25 x
この寒さで、けっこう植物やられてますね(涙)私の家も漏れなく、幸せの木と言うのが、出しっぱでサヨナラなのか???でも、最後まで諦めず日の当る所に置きました。
この冬は外猫辛いね~。ファイト!外猫!
Commented by もふふわ at 2011-01-20 15:36 x
バロンくん本体はブランケットの下なのかな。きっと安心してぐっすりなんでしょうね^^あんよが言ってます 笑

大阪より福岡のほうが寒いんでしょうね。うちの植物はなんとか頑張ってくれてます。
Commented by ronmama at 2011-01-20 16:07 x
我家も ご近所さんに貰った植物が 枯れちゃいまして・・・裏の方に隠しました^^;
もしかして バロン君も 爪切らせてくれないタイプ?
Commented by rojineko at 2011-01-20 17:04
★りっち~さま
ポトスですかあ・・・これも南国の植物ですもんね。
でも1枚でも葉が残っていれば再生してくれそう。
寒いせいか人間も体調崩しますよね・・・。
★こごママさま
普通の蘭はだめでしょうね。オリヅルランは比較的低温に強いから外でも大丈夫なはずなんですが、霜が降りたのか、寒風にさらされたのかぐちゃぐちゃになってました。とほほ。猫がいても部屋における貴重な植物だったのにな。
Commented by rojineko at 2011-01-20 17:10
★アチャママさま
爪はね、痛そうだなあと思ったのしか切らないので微妙に長さが違うのよね。
花は夏に枯らしてしまうことはあったけど、冬にはなかったんだけどなあ・・・。
★くうめいマミーさま
夏は夏で猛暑だったし、植物には辛い一年でしたよねえ。うんうん、外猫さんたちも頑張って欲しいですね!
Commented by rojineko at 2011-01-20 17:13
★もふふわさま
ご名答で~す。別にホカペなんだからそのまま寝ればいいのに、人のひざかけの下に入りたがり
ます。
大阪と福岡、どっちが寒いんだろ?日差しがないから福岡のが体感温度は低いかもしれないですね。
★ronmamaさま
そっか・・・やっぱりやられましたか。
寒いんですよね。
爪切り、そんなに抵抗はしないけど(寝ぼけているときなら)人間も全部は面倒なので気になったの数本だけ切ってます。よってバラバラ~。
<< まるいね このままお皿に >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
そちらはもう桜が始まりま..
by ひかり。 at 21:02
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:57
路地猫様 こんにち..
by コモモおかあちゃん at 09:58
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧