路地猫のひとり言

家族揃って・・・

2011年、最初の通院日。

e0007273_19283419.jpg


「ちゅかれた~」



そうね。人間もちょっと疲れたわ。

前回から1年たったので血液検査をしてもらいました。
「10分から15分で結果でます」が
なんでか30分以上かかってしまい、待ちくたびれたバロンはキャリーで絶叫(爆)。

結果、腎臓や肝臓に急を要する異常値はありませんでした。
が!
「実はですね・・・」

採取した血液をしばらく置いておくと、下に血球、上に透明の血漿に分離してくるんですが
「バロンちゃんのは白いんですよ」
白い?白くなるのは脂肪分が多いからだそうで、つまりバロンさん血がどろどろ??
確かにTG(中性脂肪)の数値が500越えてるし(上限132)!!

今回はご飯を抜いてきていなかったので、多少数値が高めに出るとはいえ
「ここまで普通は白くなりませんからね~」。

このまま放っておくと将来、糖尿病などになりやすいということで
いろいろ相談して、
e0007273_1941126.jpg

ずら~っとな。ローカロリーの処方食のサンプルをいっぱいもらってきました。

これまでも興味はあったけど、アレルギーを考えて踏みきれてなかったローカロリー食。
でも、「軽いアレルギーを心配するより、今はこの脂肪をなくす方が優先度が高い」という
お話でサンプルを試してみることにしました。

とりあえず、一番おいしそうな気がしたロイカナの「満腹感サポート」あげてみたら
普通にガツガツ食べとりました。(こういうとき、食いしん坊は助かるわ~。)
さあ、バロンくん、君も一緒にダイエットだよん!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

2号(♂)、菜の花マラソンに出るために鹿児島へ移動中。
今夜はバロンとめくるめく愛の世界です♪
[PR]
by rojineko | 2011-01-08 19:31 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(12)
Commented by うみニャン at 2011-01-09 00:01 x
バロン様、お疲れ様でした
太っているようには全然見えませんが???
だったら、うちのピーなんて、どうなっちゃうんでしょう…
Commented by こごママ at 2011-01-09 03:31 x
バロンちゃん、メタボ警告でちゃいましたか・・・
ロイヤルカナンのは比較的全部どの種類も美味しいみたいですね。
こごろっちもロイヤルカナンの処方食は喜んで食べてました。
でもそんなに太っているようには見えないけどね~。

旦那様、マラソンやるんですか?
42キロ走るのかな?
すごいなぁ~。
Commented by ronmama at 2011-01-09 08:59 x
今年も参加されるんですね~

バロン君 美味しく数値が下げられるなら・・・^m^
Commented by rojineko at 2011-01-09 10:32
★うみニャンさま
ありがとうございます。うーん、体重的には4.36キロしかないんですが、先生曰く「触ると脂肪にふれる」だそうです。トンキのむっちり体型好きなんだけど、病気になっても困るのでねえ。
Commented by rojineko at 2011-01-09 10:33
★こごママさま
こないだから「ちょっとやせたほうが」とは言われていたんだけど、飼い主的にはそんなに太っているとは思ってなかったんですよねえ。でもあの白い血漿を見せられるとさすがに・・・。
人間でも細いのにコレステロールが高い人がいるのと似てるのかもです。
ダンナ、マラソンというよりたぶん歩きですよ。一応、42キロに出るみたいだけどね。
Commented by rojineko at 2011-01-09 10:35
★ronmamaさま
はい、去年は諸事情で参加できなかったのでリベンジみたいです。といっても普段さして走っているわけじゃないので、ほとんど歩きじゃないかと思いますが~。
今までのカリカリ、確かにさわると手がべたっとしてたから脂肪分が多かったのかも。サンプルで気に入ってくれるのがあるといいんだけど。
Commented by nekomanma at 2011-01-09 14:58 x
そうですか、バロンちゃんがねぇ・・・じゃ空介なんかきっとドロドロ通り越して、最初から固まったラードです、きっと。でも食べるのやめそうも無いからね、苦しまなければ太く短く生きるのも良いのだけど・・・
今はロイヤルカナンのPHコントロールだけど、腎臓もよくないといわれてるのでさて、何をあげたら良いか・・・?
空介は処方食好きではないの。他のものトッピングしてやっと食べてるだけ。困ったチャンです。
Commented by nono@はくえい at 2011-01-09 15:56 x
バロン君のお手手が可愛い~~!!!

初めましてでもないのですが…。(^_^;)
よろしくお願いします。

cafeから飛んだら去年の日記でした。(^_^;)
Commented by rojineko at 2011-01-09 19:47
★ねこまんまさま
うーん、体重とは直接関係ないかもですよ。
これまで血が濃いと言われたことはあったけど、中性脂肪が多いと言われたのははじめてでびっくりでした。処方食も種類は増えてきていますが、まだまだ細かい設定には対処できてないですよね。うちも厳密にはアレルゲンが入っているから本当はあげたくないんですよねえ・・・
Commented by rojineko at 2011-01-09 19:48
★nonoさま
こんにちは~。
そっかcafeからだったんですね。(cafeは放置状態なのですみません!)
バロンは手をにゅーっとのばして万歳寝してることが多いです♪
Commented by miumyu3310 at 2011-01-09 20:29 x
お疲れ様でした~
バロンくん、心配ですね… でも、療法食が口にあって良かった。うちの子たちは、ロイカナもヒルズも大好きですよん。
ひかるも、将来、もしかして…--; 私も一緒に、ダイエットがんばります(バロンくんより、やばそうな気がする)^^;
Commented by rojineko at 2011-01-09 21:29
★miumyu3310さま
他の数値は良かったんですけどね。心臓の持病を考えるとやっぱりコレステロールは下げとかないとねえ・・・
アレルギーの症状が出ないといいんだけど。
ひかるちゃんはまだまだ若いから大丈夫よ!
<< ひっきー休日 へしゃげ顔 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
美味しそう~~ヾ(≧▽≦..
by Mew at 09:17
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 08:30
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧