路地猫のひとり言

へしゃげ顔

寒いよ~、凍えるよ~と帰ってきたら
こんな顔して寝てました。


e0007273_18562791.jpg





「むふう~♪」

e0007273_18573380.jpg


って、思いっきり顔がへしゃげてますけど(笑)
あんたはいいねえ。
私は暖房なしの体育館で凍えそうだったよん。(今日は2011年初ヨガ)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

朝ごはん。七草がゆでも良かったんだけど
寒いし、もうちょっと滋養があるものがいいなあ・・・で中華がゆ。

e0007273_18585677.jpg

白米半合を水1000ccで沸騰させてから、骨付きのトリ肉をいれてくつくつくつ・・・と1時間。
貝柱風味の顆粒ダシ(干し貝柱が見つからんかった)、ごま油、塩を入れて味を調えます。
簡単だけど結構いけますよ。
[PR]
by rojineko | 2011-01-07 19:02 | Diary | Comments(10)
Commented by アチャママ at 2011-01-07 22:56 x
前々回コメント入れた気になってました…、こんばんは!今年も宜しくです。

中華粥、妙に食べたくなりました。
お雑煮とか煮物とか、西日本は味付けが甘くなりますからね~、特に九州は。
焼き餅に、実家では、たっぷりの砂糖を入れた醤油につけて食べます。旦那には理解してもらえません。
今日は東京も極寒ですよ~!!
Commented by りっち~ at 2011-01-08 00:35 x
おいしそう!
私は今日七草なのをすっかり忘れてほっともっと
弁当夕飯にしてしまった(汗)明日作らんと!
中華粥ってのもいいですねぇ~
確かに普通の七草粥だけだとなんだか物足らない感じが
ありますもんね~

そうそう!鹿児島の雑煮って海老が入ってるの!
・・って日本全国そうじゃなかったの??
って感じですけどね~(笑)
長崎のお正月はくじら・・それもまたすごい!
Commented by こごママ at 2011-01-08 02:33 x
ホント毎日寒いです。東京は一番の寒さとか。

初ヨガでしたか。わたしは5日でした。
やっぱり気持ち良いよね、やると。
でもエアコン無しとはこの寒さ、結構つらそう。

おかゆ、いいですね~。
身体がほかほか温まりそうだわ。
カラフルな色どりの食卓で食べれば
元気も倍増ですね。
とてもおされな食卓ですね~。
Commented by ronmama at 2011-01-08 09:53 x
サムゲタンの簡単バージョン ぽい?
朝から 何も食べてないから 今 食べたい^m^;
Commented by miumyu3310 at 2011-01-08 15:17 x
私も帰宅後、ぬくぬくにゃんこ見たとたん、心が温かくなりますです^^
7日正月、すーっかり忘れてました--;(昨日は湯豆腐でした…)
中華粥、今度、ぜひぜひ作ってみたいです!
Commented by rojineko at 2011-01-08 19:58
★アチャママさま
やき餅にさとう醤油、う~んおいしそう♪私は好きですよ。
関西でところてんに黒蜜かけて食べると聞いたときのカルチャーショックはすごかったけど、今じゃ慣れちゃって私も黒蜜。結婚すると慣れるのよね~。だんな様もそのうち!
Commented by rojineko at 2011-01-08 20:00
★りっち~さま
そうなの。お正月は控え目にすごしてたから、そんなに胃も疲れてなかったし。中華がゆ、考えてよりずっと簡単でしたよ。
お雑煮にえびはねえ、普通は入れないのよ(笑)。磯庭園の写真みてびっくりしたんだもの。
Commented by rojineko at 2011-01-08 20:02
★こごママさま
ここのヨガは体育館の1室でやっているんだけど、全館一斉にしか冷暖房がつかないからって理由で入れてもらえないんです。ヨガは床でやるでしょ?身体が冷えちゃって全然リラックスできなかったよ・・・・
テーブル?ニトリの安物テーブルに昔、東南アジアで買った1枚50円のマットを敷いているだけですよん。
Commented by rojineko at 2011-01-08 20:04
★ronmamaさま
うーん、サムゲタンに入っているような漢方薬は全然入ってないけど普通のおかゆよりもコクがあるかな。
鍋でことこと煮るだけだから簡単。夜に作って朝に温め直して食べました。
Commented by rojineko at 2011-01-08 20:05
★miumyu3310さま
湯豆腐もいいですね~。
今年の冬は寒い日が多いから身体がほかほか温まる鍋物の出番が増えそうです。あ、あと毎日しょうが!
<< 家族揃って・・・ 不機嫌バロン >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧