路地猫のひとり言

今年最後の和菓子教室

今日は、今年最後の和菓子教室。

e0007273_2057370.jpg




お正月のお菓子、「花びら餅」と「ゆずロール」を作りました。

年の瀬も迫っているし、昨日の雪でやる気をくじかれたのかお休みの人だらけ。
いつもは4~5人でする作業を3人で、しかも普段は違うグループにいた方が混じっていたので
どうにもバタバタ。
12時すぎに終わるはずが、気がついたら1時。はあ~疲れた~。

e0007273_2111561.jpg

この花びら餅。もともとは宮中でお正月に食べる食材を、明治時代の菓子職人さんがわざわざ許可をとって
こんなお菓子を作ったのだそうです。
へえ・・・知らなかった。
このまま冷凍保存できると聞いたので、全部持ち帰りにして年が明けてから食べることにしました。

それにしてもつい一昨日までクリスマスだった街がすでにお正月一色。
博多駅は大きなかばんを抱えた帰省客でにぎわってましたよ~。

e0007273_2142916.jpg

「ボクにはクリスマスもお正月も関係ないけどね・・・」

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

週末はフィギュアで始まり、M1で終わった路地猫宅です。
真央ちゃんに笑顔が戻って嬉しいわ~。やっぱりこの人が調子がいいと元気が出ます。
あ、スリムクラブはどうにも笑えずの2人でしたとさ。
[PR]
by rojineko | 2010-12-27 21:06 | Lesson(和菓子・おもてなし) | Comments(4)
Commented by 猫村みるく at 2010-12-27 22:09 x
 雪は降らないけれどここのところ
こちらでもぐっと冷え込んでいます。
けんとがべったりくっついてきて
とっても嬉しい季節です。ケケケ。
Commented by ronmama at 2010-12-28 15:58 x
バロン君には クリスマスも正月も 関係ないのか~ 笑
でも パパ・ママが ずっと一緒に居てくれるよ^-^
Commented by アチャママ at 2010-12-28 18:35 x
スリムクラブ私も?マークでしたが、最後の『民主党?』だけウケました。深夜枠ですよねやっぱりノリが。
私は大晦日から博多入りです!!雪で飛ばないのだけは勘弁です~。
嫁パワー、大変勉強になりました( ̄0 ̄)/
Commented by rojineko at 2010-12-28 21:44
★猫村みるくさま
沖縄も寒いんですね。寒いのは嫌いだけど、猫が寄ってくるのだけは嬉しいよね~。
★ronmamaさま
人間も同じですわ~。別にクリスマスも正月もなく、ただバロンと一緒にいられれば幸せで~す♪
★アチャママさま
お!仲間発見。
でもさっそく今日の「いいとも」に出てましたよ。優勝した笑い飯よりこっちのが売れてくるんでしょうねえ・・・
大晦日、飛行機飛ぶことを祈ります!
<< 何が産まれる? 静かなクリスマス >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 18:04
ロンちゃんもあごにきび ..
by ronmama at 09:17
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:33
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧