人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バロの主張

みなさん、飼い主が遊んでくれないんです・・・ぐすん

バロの主張_e0007273_17484871.jpg





え、えっと、だって、職人は忙しいんだよ~。

バロの主張_e0007273_17492736.jpg

高知から無農薬、無消毒のゆずが届いたので、
昨日からゆず茶職人しております。

キッチンでとんとんと柚子皮を刻んでいると、後ろから視線。
ほっとくと上にのぼってきてしまうので(毛が入るっ!!)
一旦、作業を中止して構ってやること数分。

満足してホカペでのびたところで作業再開。とんとんとんとん・・・・
手がふやけてぶよぶよになったあたりで完成~。

バロの主張_e0007273_175292.jpg


できたてフレッシュなゆず茶と大好きな小倉山荘のおせんべい(法事でもらったの)でこちらも一服。

外は横殴りの雪だけど、ぬくぬくお家で幸せな人と猫でした。

バロの主張_e0007273_17545591.jpg

できたゆず茶は昨日が2瓶、今日が2瓶。
腕が疲れちゃうのでこれ以上は無理みたい。
届いたゆずは全部で5キロ。職人作業はまだまだ続きます。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

こないだの韓国料理教室の忘年会。
大東園」という地元の有名焼き肉屋(いっぱい野球選手のサインがあったよ)でありました。
貸し切りの大広間に集まった、女、女、女・・・・
先生のダンナ様以外はすべて女、総勢90名弱。

正直、路地猫はおじけづいて「借りてきた猫」でございましたわ(笑)。
あ、でも料理はおいしかったですよ~。
今度2号(♂)とゆっくり食べに行こうっと。
Commented by okuyamama at 2010-12-16 18:19
小倉山荘の「おぐら山春秋」私も大好き~!!
よく買ってまし(^^)



キムチっ子の忘年会も行ったんだね~
ものすごい人数に圧倒された??(笑)
飲んで食べてすごい会だったでしょ~
Commented by こごママ@仕事場 at 2010-12-16 18:47 x
あら、素敵~。
作るのも楽しいけど、後のこういうラッピングも楽しいですね。
こういう手作りのは何日くらい持つのかな?
週末くらいしか家にいないからあまりこういうことしないけど、
年末の休みだったら出来そうな気がしてきた・・・
Commented by もふふわ at 2010-12-16 20:39 x
お疲れさま。
私は1ビン作るだけで手がてがぶよぶよになりました^^
柚子しぼるの力いりますし、刻むのもちまちま作業ですよね。
時間かかっただろなと予測してしまいました。
Commented by miumyu3310 at 2010-12-16 23:24 x
あれ?バロンくん、泣いてないです?? 涙???
福岡も雪だったんですね~ こっちも、めっちゃ寒いです…
フレッシュゆず茶、美味しそう*^^*
Commented by 猫村みるく at 2010-12-16 23:36 x
 ゆず茶をまだ飲んだことがないかもです。
ジャムみたいな感じでしょうか?
 この間ゆずをたくさんもらったけれど
ささっとおすそわけしました。3日で
腐ってしまうので===!
Commented by ronmama at 2010-12-17 11:04 x
バロンちゃんもお手伝いしたかったのにね~^m^
ゆずは絞って 酢の物にチョッと入れると香り高くて美味しいですよね~^^
輪切りにして蜂蜜漬けして お湯で割って飲んだりします。
90人はすごいですね@@
Commented by kazu at 2010-12-17 16:16 x
雪、大丈夫?
家の方は1年に1回降るか降らないかなので
ちょっとでも降ると大パニックです(汗
王子が泣いてる~
あくびした?(笑
ゆず茶、風邪の予防に良さそうだね(^O^)
Commented by あやぽん at 2010-12-17 16:50 x
どんだけ作るの~w( ̄Д ̄;)w

でも温まりそうで美味しそうだな~。
結構体力仕事だね。
バロンちゃん、ゆずの皮の匂いで「キャ!」ってならないの?
柑橘系なのに(笑)
Commented by rojineko at 2010-12-17 17:17
★okuyamamaさま
そこに反応したか~!(笑)。でも、確かにここのおせんべいは危険においしいよね。夫婦で取り合ってあっちゅう間になくなるわ。
忘年会はねー、酒はそんなに出てなかったけど(鹿児島の社宅の方がすごかったわ・笑)女ばっかのが怖かったよ~。ありえん~。
★こごママさま
いろんなレシピがあると思うんですが、今回は教えてもらった通りの砂糖の量を守ってるので、たぶんフタをあけなければ1年くらい大丈夫ですよ。
うんうん、ラッピングして人に贈るってのもわくわくして楽しいですよね~。
Commented by rojineko at 2010-12-17 17:19
★もふふわさま
このレシピでは果汁は絞らないんですよ。果肉をそのままキッチンナイフで細かくして混ぜてます。でも種をとるときにどうしても手がぶよぶよに・・・。だいぶ慣れてきて2瓶分なら30分かからずに終わるようになってきました~。
★miumyu3310さま
そうなんだー。バロン、鼻がよくないのでご飯食べた後とか涙ちゃんになります。昨日は寒かったからいつもより涙が多かったの・・・。雪降ってたもんねー。
Commented by rojineko at 2010-12-17 17:22
★猫村みるくさま
火を通してはいませんが、ジャムに近いかな?
沖縄だと暖かいからゆずも痛みやすいでしょうね。今、福岡はとても寒いのでベランダに箱ごと置いてます。冷蔵庫の野菜室よりきっと寒いから・・・
★ronmamaさま
柚子茶づくりに飽きたら、ゆずぽんでも作っておこうかなと思ってますよ。皮を切って冷凍しておいてもいいんですよね。
ほんとに香りがよくて作業中も幸せな気分。
忘年会は、女だけがこんなに集まる宴会なんて出たことないのでビビりました(笑)
Commented by rojineko at 2010-12-17 17:25
★Kazuさま
こっちもそんなにしょっちゅうは降らないと思うんだけど、日本海側ですからね~。それなりに寒いですよ。
昨日は寒かったからか、バロンの涙の量が多かったの・・・。
ほんとにこいつは絶対、外では暮していけないな。
★あやぽんさま
無農薬ゆずの「最低」注文量が5キロだったのよ~(汗)
まあ、ゆず茶以外にもポン酢を作ったりできるし・・・。
お砂糖使っているのでガブ飲みはダイエットにNGだけど、ほっこりして幸せよ。1瓶、お送りしましょっか~?
Commented by あやぽん at 2010-12-19 15:58 x
来月!!1月帰るときまで保存効く?!
そっちお邪魔したいから1瓶取っておいてくださいませ~~!
楽しみ♪ 

ゆず茶とか買いたいって思ったけどどれも結構なお値段で・・・(笑)
by rojineko | 2010-12-16 17:56 | Diary | Comments(13)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko