路地猫のひとり言

ゆず茶づくり

皆さん、誕生日のお祝いコメントありがとうございますっ!

さて・・・昨日予告した通り、「ゆず茶づくり」の報告をば。

e0007273_21135736.jpg


にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村



韓国に興味を持って以来、大好きになった韓国茶。
その中でも一番手に入りやすくてなじみのあるのが、きっと「ゆず茶」。
冬の寒~い時期にあったかいゆず茶を飲むとほんとにほっとするんですよねえ・・・

まずは先生が高知県からはるばる取り寄せてくださった立派なゆず玉。
e0007273_21163562.jpg

無農薬栽培というだけでなく、実の痛みを防ぐための消毒薬もまったく使用していないものなんだそうです。
しかも、香りがたつだけでなく果肉もとってもみずみずしい。(→ゆず茶用にはみずみずしいものがいいのだとか)

これを水できれいに洗い、皮の表面をこするようにしてペーパーナプキンできゅっきゅっと拭き準備完了!
ここからはみんなで分業~。皮を細く切る人、果肉から種を外す人・・・・。
指のあかぎれに果汁が染みて「あいたたた」と言う人、皮を切ろうとして思わず自分の指を切っちゃう人(ごめん、バラしちゃったよ>ケイティ)も出たけれど、8人で頑張って作業しましたよ。

皮、果肉、果汁がそろったところで同量のグラニュー糖を豪快に混ぜ

e0007273_21231141.jpg


煮沸消毒したビンにぎりぎりまで詰めてから、腐敗防止に少し残してあったグラニュー糖(分量内のです)を上に振りかけてフタをして完成!

先生の用意してくださった韓紙と韓国の紙ひもで飾ればこ~んなにオシャレに。
e0007273_21263637.jpg


それぞれ好きな色の紙と紙ひもを選んだので個性が出てるでしょ。
グラニュー糖が溶けた頃が飲みごろですが、ピンに入りきらなかったものをその場で頂きました。
これもまたフレッシュでとってもおいしい!

面倒といえば面倒ですが、単純作業は嫌いじゃないし、
何よりおいしいゆず茶が出来上がるし
自分でも作ってみよっかな~♪

あ、そうそう。
ゆずの種も捨てずにとっておいて、アルコールに漬けると化粧水ができるそうです。
ほんとに全部使えるんですね~。
[PR]
by rojineko | 2010-12-04 21:28 | Lesson(韓国料理) | Comments(8)
Commented by アチャママ at 2010-12-04 22:36 x
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!!
何気ないお誕生日というのも中々オツなもの…いや、私ならキレてますね何も言われなかったら(笑)。

手作りゆず茶ですか♪
たまたま私はいただきもので韓国ゆず茶を最近飲みました。女子ウケしますよね~香りといい飲み口といい(^o^)/
Commented by miumyu3310 at 2010-12-05 09:17 x
ホント、立派なゆずですね~ お正月やポン酢作るときに探しますが、こっちでは、なかなか良いの、ないです。ネットとかで良いゆずが手に入ったら、私もぜひぜひ作ってみたいです^^ 
↓ ちなみに私、今年の誕生日、旦那から無理やり、肩たたき券(100回分)をもらいましたよ~
Commented by こごママ at 2010-12-05 13:32 x
ゆず茶大好きです。
ほんのりすっぱく甘く、一年中とろけるような幸せを与えてくれる味ですよね。
特に冬はホットで飲むと心が柔らかくなるような気がします。
そんなゆず茶を手作りで。良いですねぇ~。
わたしは市販のもので済ませてますが手作りは味がまた違うんでしょうね。
Commented at 2010-12-05 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rojineko at 2010-12-05 19:24
★アチャママさま
ありがとう♪
ええ、ええ、キレて当然ですよ~。
私も言いましたわ「チミの誕生日も無視しちゃうからね」と(爆笑)
ゆず茶、いいよね~。

★miumyu3310さま
そうですね、さすがにかんきつ系は北海道では厳しいかなあ・・・。作業そのものは簡単なので質のいいゆずさえ手に入ればナンチャナイなんですけどね。
Commented by rojineko at 2010-12-05 19:25
★こごママさま
私もこれまでは市販のものしか飲んだことなかったんですよ。
でもやっぱり出来たてはとってもフレッシュでした。あと、作っているときもゆずの香りが部屋中に立ち込めて、もうそのあたりから幸せなの・・・。うっとり~。
Commented by もふふわ at 2010-12-05 23:56 x
ゆず茶作ったことあります。
手間かかりますが美味しいですよね。
紅茶に入れて飲むのが好きです^^
種で化粧品が作れるんですね。
Commented by rojineko at 2010-12-19 09:44
★もふふわさま
わ、コメントに気がつかなくてごめんなさい!
やっぱりおいしいものは手間がかかるんですよね~。
種はホワイトリカーにつけておくと化粧水のもとになるそうです。
<< 今年最後の病院 飼い主のこと >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
美味しそう~~ヾ(≧▽≦..
by Mew at 09:17
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 08:30
路地猫様 うわ~♪..
by コモモおかあちゃん at 21:16
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧