路地猫のひとり言

佐賀バルーンフェスティバル②

朝5時半起床。
コーヒーで眠気をさまし、バナナと菓子パンでお腹を満たし、6時にホテルを出発。
早朝の佐賀駅はバルーンを観に行く人でいっぱいです。

e0007273_1463912.jpg




当然、河原も人だらけ・・・
e0007273_1410328.jpg


私たちも土手の階段の隅に持参した座布団を敷いて(100均のね~。会場でエアクッション買うと高いのよ)スタンバイ。この日は、本当にまったく風がなく、遠くに見える煙突の煙がすーっと上にあがっていくのが見えました。「これはいけるに違いない・・・」

そして、白々と夜が明けて。6時50分。
「午前の競技は開催されることになりました!会場からの一斉離陸ですっ!」のアナウンス。
やたっ!!

みるみるうちに河原のあちこちでカラフルな球皮がほどかれ始め・・・

1機目、飛んだ~~!

e0007273_1419898.jpg

(このパイロットさんは競技には参加しないオフィシャルパイロットだそうです。ちなみにいつも必ず一番手で飛ぶんだとか)

1機あがると、あとはもう次々に・・

e0007273_14261312.jpg

モコモコモコモコ~
e0007273_14264985.jpg

ムクムクムクムク~

e0007273_14303036.jpg

アシモも・・・

e0007273_143191.jpg

飛んだ~っ!

e0007273_14351013.jpg

飛んで・・・

e0007273_14354199.jpg

飛んで・・・

青い空にぷかぷか、プカプカ・・・ああ、これが見たかったんです!

バルーンはこの後、会場外に決められたゴールに向かって飛んでいってしまうので、
路地猫たちは一旦ホテルに戻って仮眠をとり、三瀬峠でおそばと食べて
前は通過してしまったこの店でパンを買ってバロンの元へと帰りましたとさ。

e0007273_14435819.jpg

「屋根に花壇のある店」

*おまけ*
e0007273_14361419.jpg

バルーン、ワンも見ていました(笑)

*さらにおまけ*
~来年はバルーンを観に行こうという方へ(というか自分の備忘録ですが)~
・会場近くの駐車場は協力費として1000円かかる上に、出入場や会場への移動にかえって時間がかかってしまうので、離れた場所の駐車場(無料駐車場がいくつもあります)に停めてJRかシャトルバスで会場に向かった方がよさそうです。
ちなみに、路地猫たちは3日は博多からJR(特急+普通、佐賀バルーンフリーきっぷで往復2200円)で、6日と7日は車で佐賀駅近くのホテルまで向い、ホテルに車を置いてJR(普通で2駅、片道200円)で移動しました。
・待ち時間が長いのでしっかり着こんでいくこと。(ヒートテックのレギンスの上にジーンズを履き、ダウンジャケットを着ても時間がたつと寒く感じました)
・土手か階段に座って待つことになるので、下に敷くもの、できればちょっと厚みのある座布団のようなものがあると楽です。特に朝は草が朝露で濡れているし、お尻から冷えてくると辛いですよ~。
・夜間係留のときは、暗くて足元がほとんど見えません。懐中電灯があると便利です。

長々おつきあいいただき、ありがとうございました~。
[PR]
by rojineko | 2010-11-08 14:05 | Travel | Comments(10)
Commented by 猫村みるく at 2010-11-08 16:36 x
 こういうカラフルでメルヘンな世界
大好物です。路地猫さん・・・わんこの
おちりも好きなのですね。
Commented by りっち~ at 2010-11-08 20:16 x
ほぉ・・
備忘録かなり役に立ちそう~
私も来年は行きたいな・・って毎年行ってるが(苦笑)

ほんとにたくさんのバルーンが飛ぶんですね!
すごいすごい。
わんこのお尻も可愛い~♪
ちゃんと見てるとこもまた可愛いね。
Commented by アチャママ at 2010-11-08 20:48 x
ああ、念願かなって、
ほんっと!良かったですねO(≧∇≦)O !!

見れなかった記録を見てるだけに、もちろんバルーンの写真も素敵なんですが、何よりもう路地猫さんが心から喜んでるのが伝わってきて、それが嬉しい。
ワクワクを分けていただきましたよ、ありがとうございま~す♪
Commented by こごママ at 2010-11-09 01:30 x
お疲れ様でした・・・
っていうか気持ち良い疲労感でしょうね。
楽しんでる様子が写真からもよーく伝わってきます。
来年は身に来れるかわからない・・・というところが
路地猫さんを行動的にさせたのでしょうね。
Commented by ichigokko at 2010-11-09 01:44 x
いいなぁ~・・・。
っていうか、いつも路地猫さん、パワフルですニャ~。
お出かけのエネルギーが…。うらやましいですぅ。
↓、トムのバルーンもあったのねぇ~!!
Commented by ronmama at 2010-11-09 08:53 x
夜と朝と 満喫できてよかったですね^0^/
沢山のバルーンが飛んでいく様は・・・感激もの ですね~
や~ よかった・よかった^-^
Commented by rojineko at 2010-11-09 10:32
★猫村みるくさま
空にバルーンのドット模様ができてるなんて、まるで絵本かアニメの世界でしょ~。ワンコ連れの人、多かったんですがこの子が特にかわいかったの。
★りっち~さま
ぜひ来年行ってくださいなー。狙い目は朝ですよ!午後の開催確率は50%だそうですから・・・
キャンキャン鳴くワンコは苦手だけど、おとなしい子は好きですよ。
Commented by rojineko at 2010-11-09 10:35
★アチャママさま
ほぼ1週間、バルーンネタでひっぱっちゃって猫ブログじゃないよね~(苦笑)でも、もう大満足ですよ。今年一番の感動だったかも!
★こごママさま
おっしゃる通り。同じ疲れでも前回のとは違ってました。
そして来年はどうなるかわからないってのもその通り。ケンミンショーじゃないけど、いつ転勤くるか読めませんから~。
Commented by rojineko at 2010-11-09 10:38
★ichigokkoさま
いや、パワフルじゃないですよ。全然!
でもね・・・いつまで福岡にいられるかわからない身分じゃない?だからついつい「行けるときに!」って突っ走るんですよ。
トムの他にもドラエモンとかもあったんですけど、人が多い所ではチビの私では撮れなくってね。
★ronmamaさま
やっぱり両方見ると感動2倍ですねー。
あとはバルーンが飛んでくるところも見たかったけど、さすがに睡魔に勝てず午後の競技はパスしちゃいましたわ・・・
Commented by あやぽん at 2010-11-09 17:13 x
見れてよかったね(*^□^*)まさか2日も行くとは。
やっぱ寒いよね~。
モコモコ、見たかったなあ~。

そうそう、シャトルバスでてたら遠くに停めた方が早く着くもんね。
<< 念・・・ 佐賀バルーンフェスティバル① >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧