路地猫のひとり言

くたびれた・・・

鹿児島に転勤になってからずっと気になっていたイベント。
ようやく「日帰り」圏内になったので、行ってきました。

e0007273_9554931.jpg




「佐賀バルーンフェスティバル」
佐賀駅から2駅くらいかな?うちからだと1時間ちょっとで行きつけるとあって、
午後の部を狙っていそいそとデジイチに望遠レンズまで持っていった路地猫。

着いたのは2時。3時スタートを前にどんどんと人が集まってきて・・・

e0007273_959566.jpg


「あー、レジャーシート持ってこれば良かったなあ」と後悔1個。
とりあえずできるだけ汚れなさそうな階段にスペースを見つけてスタンバイ。
空は晴天、風はそよそよ。気持ちいい~。

・・・と思っていたら、
「ただいま午後の競技を行うかどうかブリーフィングを行っています」のアナウンス。
どうも、気球というのはちょっとの風でもあかんらしいです。

3時10分前。あきらめて駅に歩きだす人がちらほらと見え始めたところで
「決定しました!午後の競技はフライインを行います!」
ヤッター!!!!

なんでもですね、気球の大会ってのはいろんなパターンで気球の操作技術を競うらしく、
このフライインってのはまず会場の外へ出て離陸場所を各自で探し、タイミングをはかって離陸して会場に戻ってくる・・・というもの。
「あちこちからぽこっぽこっと気球の頭が見えてくるんですね~」by 会場DJ

目の前のスポットでもエキシビション用(?)に気球が準備され始め
e0007273_1071223.jpg


ワクワク、ワクワク♪

e0007273_1074530.jpg


おおー!でかいっ!



・・・・・・


が、ですね。
この気球、立ち上がらんかったんですよ。
ほんとにそよそよ風でもあかんのですね、気球。

そして、あちこちから飛んでくるはずの気球もね。
3時半・・・
3時45分・・・
4時・・・
4時15分・・・

ちらとも見えもしませんでしたわ。

4時半くらいにまたアナウンスがあって
「強風のため競技を中止します」って。

がっくりですう~。

結局、この日まともにみた気球は「気球教室」で使ってたこの2つだけ。
e0007273_10123173.jpg

くたびれただけの1日でしたとさ。ちゃんちゃん。

ちなみに午前の競技は昨日も今日もばっちり行われたようです。
昨日なんて60以上の気球が一斉に離陸したんですよ!(→NHKニュース
観たかった~(号泣)

やっぱり朝行かんとあかんのね。
今度は佐賀で前泊して行くかなあ・・・(朝の競技は7時スタート)

e0007273_10183755.jpg

疲れたときには猫のおちり。
まんまる具合がツボなのです。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

愚痴っぽくてごめんにゃさい。
[PR]
by rojineko | 2010-11-04 10:13 | Diary | Comments(14)
Commented by ronmama at 2010-11-04 12:27 x
お疲れ様でした。。。
バロンちゃんに 癒されて疲れを取って下さいませ^^;
地上では そんなに強風じゃないのにね~ って TVで言ってました^m^;;
Commented by 猫村みるく at 2010-11-04 14:46 x
 らっきーでしたね。アンラッキーは
次回への招待状です。またおいでって
言われているんですよ。きっと。
Commented by アチャママ at 2010-11-05 07:54 x
あらあら、それは残念でしたね(_´Д`)。
でも青空の中、アウトドアな感じで疲れ方も気持ちよく…なわけニャイか(^^;
お疲れ様でした~。
Commented by rojineko at 2010-11-05 10:04
★ronmamaさま
そうなんですよ~。でも目の前で確かにバルーンが立ち上がらないのを見ちゃったから、仕方ないかなあとは思えたんだけど。ああ、でもやっぱり・・・ぐすん。
Commented by rojineko at 2010-11-05 10:05
★猫村みるくさま
そうですねえ・・・そういう風にポジティブに考えられるといいんだけど。期待が大きかっただけに気球と一緒にしぼみました(涙)。リベンジします!
Commented by rojineko at 2010-11-05 10:07
★アチャママさま
車で行ってたら「じゃあ帰りにどっか寄って」となったんだけど、電車で行ったのでねえ・・・
ヒートテックにダウン着て行ったから風邪はひかずにすんだけど~。また行くぞっ!
Commented by あやぽん at 2010-11-05 17:38 x
お疲れ様やったね~~(^^;)

私なんて、行ったのに渋滞で高速道路からバルーンが次々飛びたつのが見えてるのに近づけず、時間切れ・・_| ̄|○ ガクっ

そよ風でもダメなんだね。難しいなあ。
Commented by 路地猫 at 2010-11-05 21:45 x
★あやぽんさま
えー!それって駐車場に入れなかったってことだよね。
う・・・日曜に早起きして車でリベンジと思ってたんだけど、厳しそう~。
やっぱり来年か?
Commented by ゆきもなか at 2010-11-06 00:19 x
お疲れ様;; 残念でしたね。せっかく行ったのにー。
ワタシもテレビでみました。
バンバン離陸してて素敵でしたー。
おいしいとこだけ放送ってことだったのかも。
来年こそはきっと目の前で感動のバルーンが・・・♪
Commented by こごママ at 2010-11-06 01:16 x
あたしはバロンちゃんのおちりバルーンで十分だわ。
キスしたくなりません?
っていうか目の前にあったらキスしちゃう。
Commented by rojineko at 2010-11-06 10:32
★ゆきもなかさま
小倉さんがキャスターしてる朝の番組(とくだね?)で特集してましたね。初日の午後にキャンセルになったから一晩とまって翌朝撮り直したみたいでした。市内に住んでたら気軽にいけますけどねえ・・・
Commented by rojineko at 2010-11-06 10:33
★こごママさま
おちりバルーン?!
あはは。確かにバルーン並みのデカさですわ。
じゃ、これで我慢しときますか~。目の前にあったらつっつきます。
Commented by kazu at 2010-11-06 15:05 x
せっかく見に行ったのにね~
でも安全を考えての事だから仕方ないか・・・
60以上の気球、次回リベンジですね。

前伸び~後ろ伸び~
大好きな(=^・^=)の仕草の一つであります!

味覇、何でもござれで便利ですよ。
我が家でも必需品です(^○^)

Commented by うにゃ。 at 2010-11-06 18:41 x
いっくんにお祝いコメありが㌧(人゚∀゚*)♪
わ~、気球でっか!!
ニュースで見たやつだぁ。
テレビはいいとこどりだからねっ。

うんうん。とにもかくにも猫のおちりちゃん♪
バロンくんのおちりちゃんヽ(゚ω゚=)モニュニュしたいぞぉ~♪
↓ウェイパーってスーパーで売ってるけど買ったことないんだ。
だって、でっかいんだもん。
でもおいしーなら今度買ってみる~♪
<< @佐賀 んーーー >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさん やっぱ..
by rojineko at 11:00
★Mewさま かなり覚..
by rojineko at 10:59
★NYAROさま そう..
by rojineko at 10:55
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧