人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んーーー

寝ぼけ眼を撮ろうとしたら・・・

んーーー_e0007273_1943451.jpg


「んーーーー」



んーーー_e0007273_19441824.jpg


前のび~

んーーー_e0007273_19443826.jpg


後ろのび~


・・・はい、それだけです。・・・何か?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

昨日のダシ話、食い付きが良かったので調子に乗ってもう1つ。
こないだの神戸旅行でコレ買ってきました。
んーーー_e0007273_194613.jpg


"味を制覇する"っつう意味なんですかね?
神戸のホテルに置いてあったフリーペーパーをめくっていた2号(♂)が
「ねえねえ、これ知ってる?」ってふってきたもん。
なんでも昔、彼の家にはフツーに置いてあったもんらしい。

「スープとかさあ、チャーハンとかさあ、何にでも入れてたよ」 だそうな。
芦屋に住む友人に聞いたら「海外駐在のときは送ってもらってた」って。
関西人のソウルフードなのかね~?

ちなみに中身はこんな風に固めのペーストになってます。
んーーー_e0007273_19491967.jpg


とりあえず、小さじ1杯くらいをこそぎ取ってお湯で溶かして豆腐とネギでも浮かせておけば
立派なスープのできあがり~。朝に重宝しとります。はい。
味?・・・とんこつラーメンの味ですな。
Commented by こごママ at 2010-11-02 20:14 x
休日を前にこんな時間に会社です・・
これ知ってる!
昔、台湾人の友達がいっつも料理の時に使ってた。
結構いい味になるからわたしも買ってたよ。
ロンドンのチャイナタウンでも売ってたっけ・・・
Commented by hiro at 2010-11-03 00:15 x
味覇~うちも常備してるよん。普通にスーパーの中華コーナーに売ってるよ!ダイエーとか。
炒め物とかにも使えるし重宝してますよん。

バロン王子、気持ち良さそうだわぁー
Commented by 路地猫 at 2010-11-03 08:44 x
★こごママさま
わ!台湾の方も使うほどおいしいのね。
私はまだ全然使いこなせてない・・・こごママレシピ、期待してます!
★hiroさま
おっと・・・知らないのは私くらいだったのかしらん~。
ちなみに神戸の中華街では「大阪のソウルフード」ってケンミンショーのビデオを流してたんだよ!
猫の伸びはヨガのポーズにもあるんだけど、ほんと気持ち良さそうなのよね。肩なんて凝らないんだろうな(笑)
Commented by ronmama at 2010-11-03 08:59 x
ベストショット じゃないですか~ 中々撮れないショットですよ。

このダシ見たことあるけど 買ったこと無かったです・・・
買ってみようかな~・・・^^;
Commented by 猫村みるく at 2010-11-03 09:43 x
 前回のだし2万円の反響にびっくりですが
和・洋・中華+昆布茶などのだしの金額を
あわせるとジツハ皆さんも結構かかっていると
思います。

 気になる中華だしですね。普通に売ってますね。
小さな缶ないかなあ・・それこそ湿気そうですね。

 私が使っているだしは湿気りません。なぜなら
個包装だから~~~。ちょっと高くても個包装が
こちらでは安心なんですよね。
 
Commented by 路地猫 at 2010-11-03 09:49 x
★ronmamaさま
部屋が暗くって、あんまりきれいには撮れなかったのが残念!
そうなの、このダシ、全然知らなかったんだけど、気にしてみていると福岡のスーパーにもありますね。わざわざ神戸から持ってかえってきたのになあ~。
★ねこむらみるくさま
うーん、そうですねえ・・・ただまあ、怖くてまとめ買いできない小心者なんですよ。
この中華ダシ、買ってきたのは500グラムのちょっと大きな缶だったけど100グラムくらいのもあるみたいですよ。あと、そもそもが半ネリ状態なので湿気は関係ないけど、ふたをあけたら冷蔵庫保存です。ちょっと邪魔~。
Commented by アチャママ at 2010-11-03 14:13 x
ウェイパーですね、私も愛用してます。
実家でも常備されてましたが関西のモノなんですか?知らなかった。
バロちゃんの伸び、前後でよく撮れてますね。気持ちよさそう♪
Commented by rojineko at 2010-11-04 10:22
★アチャママさま
おお、アチャママさまも!
どうやら知らなかったわたしの方が少数派だったんですねえ~。はじゅかし・・・
アチャママレシピもお待ちしてます♪
by rojineko | 2010-11-02 19:50 | Diary | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko