路地猫のひとり言

招き猫通り

実家からの帰り、どうしても行きたい所があって父にドライバーを頼みました。

それはここ!
e0007273_10203928.jpg




常滑市にある「招き猫通り」です♪
常滑は昔から焼き物で有名なんですが、土管とかせいぜい急須とか、地味~なイメージが強くてですね。
遊びに行きたいスポットなんかじゃなかったんですよ。

それが近くにセントレアが開港したのをきっかけにおされ~な観光地になってたみたい。
(空港でチラシを見るまで知らんかった・・・)

とにもかくにも、招き猫。
切り立った壁に作家さんの招き猫が40体近く並んでいます。

e0007273_10243872.jpg


これはほんの一部。
美人猫に長寿猫、夫婦円満猫・・・
ついついどれも触りたくなっちゃうのです。(禁煙猫なんてのもあったような)

e0007273_102671.jpg

これはなんだったかな~?インドの神様みたいですよね。(後で調べたら「必勝祈願猫」でした)

e0007273_10271133.jpg


そして招き猫通りの上、歩道橋のたもとにはどんっとでっかい猫が1匹。
こちらは残念ながら焼き物じゃないそうですが、インパクトはあります。

e0007273_1029682.jpg

巨大招き猫への細い路地もこんな感じ。
フライトの時間が迫っていたので、招き猫通りを歩くだけでタイムアウトになっちゃいましたが
他にも「やきもの散歩道」とか時間をかけてゆっくりと見て回りたいスポットがたくさんありました。

スタート地点の陶磁器会館前のポストにも猫。
e0007273_10295863.jpg


当然、おみやげコーナーにも猫でした~。
e0007273_10304878.jpg

e0007273_1031357.jpg


猫好きさんにはたまらん場所ですな。
e0007273_1032851.jpg


*おまけ*
e0007273_1033139.jpg

セントレアで食べたうな丼。櫃まぶしといきたいところでしたが、お腹が一杯だったので・・・

e0007273_1039171.jpg

我が家の招き猫。飼い主のお腹で寝ています。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2010-10-26 10:34 | Diary | Comments(8)
Commented by kazu at 2010-10-26 11:58 x
こんな素敵な通りがあるんですね~
・・・でも
でっかい招き猫は暗闇で見たら怖いかも(笑
あれれ?
ここにもチビニャンコがぁぁぁ
みんな幸せになるんだぞ!
Commented by ronmama at 2010-10-26 12:21 x
おう@@ ねこだらけ~^m^
空港の招き猫の意味が 分かったような・・・^^;
バロン君 幸せそうな寝顔だニャ~^-^
Commented by ウーロン at 2010-10-26 13:52 x
すごい!ねこねこねこ(笑)

でも王子の魅力にはかないませんね。


愛し愛され幸せドン!
Commented by ゆきもなか at 2010-10-26 15:41 x
不思議な町ですねー。
招き猫の前にたたずむ2猫さんの像が気になります。
気になる光景がたくさんありそうな町ですね。
Commented by りっち~ at 2010-10-26 23:28 x
招き猫いっぱいだ~
いいないいな!
私もこの町住みたいです、ほんと。

バロンちゃんの幸せな寝相。。
癒されますねぇ~
Commented by rojineko at 2010-10-27 10:20
★Kazuさま
あのおっきな招き猫はどうも電車から見えるように作ったらしいです。実際、歩いている人には見にくい場所にあるの。
ちびニャンは一応、新しい家族が決まったようです。

★ronmamaさま
いつの間に、この町が招き猫の町になってたのか・・・
空港効果ってすごいなあと思っちゃいましたよ。
Commented by rojineko at 2010-10-27 10:22
★ウーロンさま
ねー、これで路地ににゃんこが数匹歩いていたら完璧だよね!
寒かったせいか、一匹も会わなかったのよね。

★ゆきもなかさま
そうなんです。昔は、土管を作っている地味な町という感じで、遊びに行くようなとこじゃなかったんですよ。
でもこの路地、雰囲気がありますよね。また来なくちゃという気になりました。
Commented by rojineko at 2010-10-27 10:23
★りっち~さま
うーん、住むにはちょっと田舎ですよ。
たまに遊びに行くのがいいかな~。
バロン、ほんとに眠い時は抱き上げてもそのままです♪
<< ヒャッホー♪ @福岡 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧