路地猫のひとり言

栗その後

昨日、剥いた栗。朝すぐに調理したかったんですが、土曜日朝は「ハングル」があるし、今日は午後にコンサートの予定があったので水だけとりかえておきました。

夕方、20粒ほどは栗ご飯にし、残った大量の栗は「甘露煮」に。どちらもいろんなレシピがありますが、「簡単」がモットーの路地猫は栗ご飯はテキトーに酒と塩を足し、だし昆布を上において炊飯器へ。もちろんダイエット用の「こんにゃくご飯」を加えることも忘れません。

実は今日は、ハングルからの帰り道で安い「筋子」も見つけていたので、これをばらばらにして「いくらのしょうゆ漬け」にする作業もあり、とにかくささっと準備をして次の甘露煮にとりかかりました。

これも随分といろんなレシピを見つけましたが、甘露煮にしておいてから他の料理に使うつもりだったので一番シンプルなこちらを試してみました。ことことと数時間煮込んで一晩おいたのがこの写真

e0007273_10184847.jpg


数個割れてしまっているのはご愛嬌。水飴を使っていないので甘すぎないナイスなお味です。形のいいものははちみつのビンを煮沸消毒して煮汁ごといれて保存に回し、割れてしまったものはおやつですかねー。うふ。
[PR]
by rojineko | 2005-10-08 10:10 | Diary | Comments(2)
Commented by 猫まんま at 2005-10-09 22:15 x
がんばったねぇ。
やっぱ、食べたいものをおいしく頂くためには力がはいりますね!
Commented by rojineko at 2005-10-10 10:55
もう一つ、「渋皮煮」というのも作ってみたいのですが、果たして根性があるかどうか・・・
<< パキスタン地震 むいたどーー!! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧