路地猫のひとり言

むいたどーー!!

近所の八百屋さんで栗を1袋なんと298円で売ってました。粒も大きくて、優に1キロは入っていそう。剥くのは大変だけど、食べたい!

・・・で思い切って買ってみました。あちこちのインターネットで調べて「一昼夜」水に漬けるつもりだったのですが、3~4時間後に試しに包丁を入れてみたら大丈夫そうだったので「24」を見るのをストップして頑張って剥いてみました。

ここまでは簡単だった。(ケンチャナヨー>ハングル)
e0007273_102597.jpg

鬼皮の下の部分のざらざらしたところにえいっと包丁を入れれば、あとは下から上、下から上に刃を動かせばするん、するんと剥けたのよね。

一通り鬼皮が剥けたところで渋皮をふやかすためにまた水につけてるのがさっきの写真。

また数時間おいて、とろとろと渋皮を剥き始めたんだけど・・・
これがはーーー、大変だった。幸い、指を切らずに剥き終えたけど、包丁をコントロールしようと力をいれすぎて右手がガチガチ。刃の角が当たってた右手親指はうっすらと赤くなり。
疲れると「24」に戻り、1話見てはまた剥き始め・・を繰り返しようやく全部剥き終わったらすっかり日も暮れてしまいました。

こちらが剥き終わった栗
e0007273_1075179.jpg

思わず「むいたどーーー!!」と叫びたくなってしまったわ。

結局、「栗を剥く」のに全精力を使い果たしてしまい、調理は翌日にお預け。色が変わらないように再び水につけておきました。
[PR]
by rojineko | 2005-10-07 09:58 | Diary | Comments(0)
<< 栗その後 まずい・・・ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
おぉぉぉ(≧▽≦) ち..
by Mew at 11:23
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧