路地猫のひとり言

だけど今日は・・・

だけど今日は・・・

e0007273_19331825.jpg


アマゾン箱がいいらしい。
ちっ!(→飼い主の心の声)



なんだよ~~。悲しみで写真もボケちゃったじゃんか~。(→ウソ)

e0007273_19351379.jpg

すんばらしく立派な栗を見つけたので(大分産)、2日かけて渋皮煮をリベンジしてみた。
お砂糖少なめ(それでも栗1キロに300グラムは使うんだよ)で栗の味が生きてますっ!

しかしさすがに1キロも作ると冷蔵庫が栗いっぱい状態だな。須屋の栗きんとんはあきらめよう・・・(福岡三越で限定販売中~)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

ここんとこ、鼻水とまらずティッシュとお友達~。
うちの目の前、河原だもんなあ・・・ブタ草いっぱい、セイタカいっぱい。涙。
[PR]
by rojineko | 2010-10-07 19:37 | Diary | Comments(7)
Commented by 猫村みるく at 2010-10-07 23:38 x
 寿やと書くのかなと思ってました。(すや)
栗きんとんはうちのママンが作ってくれるので
地元にいる頃は買わなかったです。
 丸い筒型の羊羹の中や干し柿の中に栗きんとんが
入っている和菓子もありますよね。
 日持ちがするので取り寄せの時はそっちです。
Commented by miumyu3310 at 2010-10-08 06:23 x
うちも、ゆたか、ベッドに入らなくなりましたですよ…ベッド周辺の床で眠ってますよ…(涙)
なんなんでしょうね、あの気まぐれっぷり。ゆたかも比較的、なすがままのにゃんこです。

うちの人間、甘いもの、あまり食べないんですが、栗のお菓子が食べたくなりました♪ 買ってこよ~と。
Commented by ronmama at 2010-10-08 09:50 x
昼間暑かったから 使い分けてるんですよ・・・たぶん^m^
栗 つやつやですね^^
あれ@@ 栗のお皿は 猫の形?
Commented by 路地猫 at 2010-10-08 11:05 x
★猫村みるくさま
あ、漢字違ってたかしら?
手作りの栗きんとんもいいですね~。私もやってみよっかな・・・
栗ようかんも・・・じゅるじゅる
★miumyu3100さま
まあ、その気まぐれが猫のいいとこなんですけどね。でもちょっと悲しい・・・
私もマロングラッセのように超、超甘いのは苦手です。渋皮煮は自分で作ればお砂糖の量も調整できるから便利です。
★ronmamaさま
うーん、確かに日差しがあったからかな・・・。
栗、水あめを使うともっとつやつやになるらしいですが、そうすると糖分過多だしね。猫のお皿は以前、あやぽんさんから頂きましたよ~。
Commented by hiro at 2010-10-08 18:51 x
お!ぷっくり美味しそうねぇ~
カロリー考えると怖くなるよね・・・ちょっとずつ食べないとだよねー
2度も作るなんて頑張っりましたー
私、1回でいいやぁ~結構手間かかるもんね。
Commented by kazu at 2010-10-09 08:04 x
王子、日替わりであっちのベッドにこっちのベッド・・・
いっぱいあっていいいね!
は、家もダンボールとベッドだらけです(笑
渋皮煮、いつの間にかそんな時期ですね~
Commented by rojineko at 2010-10-09 18:18
★hiroさま
やっぱり大きな栗だと上手にできるね~。でもそう、カロリーがね・・・・
今年は1回だけのつもりだったのに、失敗しちゃったのでリベンジしました。もうこれで満足!

★Kazuさま
段ボール捨てればいいんだけどね。ほんとに猫って寝場所がいっぱいだわ~。人間の寝場所がなくなっちゃうわ。
渋皮煮、めんどくさいけど年に1回しか楽しめないのでね。
<< あぐあぐ やったね! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★マオさま お帰りなさ..
by rojineko at 17:09
★ひかりさま にゃーに..
by rojineko at 17:08
★pmarinさま バ..
by rojineko at 17:07
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧