路地猫のひとり言

秋ですから

猛暑でなかなかお目にかからなかった秋の味覚「栗」。
ようやっと手の届く価格になってきたので、お買い上げ~。
e0007273_11322018.jpg




・・・とはいえ、これで350円。(スーパーの産直コーナー)
鹿児島のおいどん市場なら、同じ値段で倍は入っていたのになあ~。

めげていても仕方がない!
とりあえずまずは鬼皮、渋皮を両方とって栗ご飯に。
e0007273_11335842.jpg

色が茶色いのはご飯に玄米を混ぜているから。デパ地下で買えば、もち米も入っているけど家ご飯ではそれも省略。

そして今朝は鬼皮だけをとって、重曹でアクぬきして砂糖でことこと。
渋皮煮を作成中です。
(さっき、皮がめくれちゃったのを味見したらちょっと渋みが・・・。4回もアクぬきしたから大丈夫だと思ったのに・・・。涙)

またムキになってすると腱鞘炎になりそうなので
今年はのんびり、チビチビと栗とつきあいます。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2010-10-01 11:37 | Diary | Comments(9)
Commented by ゆきもなか at 2010-10-01 16:03 x
バロンちゃんは栗に興味深々?それとも栗の袋に興味津々?(^-^)

栗は力が要るし、爪にめり込むし、腱鞘炎にもなりそー。
無理しない程度にちびちびとファイッ!

旅先での猫のフェルトのお人形が可愛すぎますっ♪
ネットにお店とかあったら嬉しなぁ。

Commented by MINKWIN at 2010-10-01 17:42
美味しそう!栗の美味しいシーズンですものね。路地猫さん、お料理、上手ね~♪
Commented by りっち~ at 2010-10-01 18:42 x
栗~!
私はこないだゆでたものをいただいたのだけれど
そうか・・これで350円もするんだ??
何かお返しをしないと~(苦笑)

路地猫さん昨年も渋皮煮作ってましたよね~
確かパウンドケーキ??じゃなかったっけ?
私も今年は挑戦したいわ~
Commented by アチャママ at 2010-10-01 20:46 x
本当に、秋ですね!!栗かあ…♪
秋らしく、私はペプシモンブラン味でも飲むかな?

栗の炊き込みご飯食べたくなってきたとです。
Commented by 路地猫 at 2010-10-01 20:47 x
★ゆきもなかさま
栗の袋についてるタグが気に入ったみたい(笑)
栗むきは専用の器具があるのとないのとでは大違い。2000円以上するから買うの悩んだけど、やっぱりラクチンですう。
例のフェルトのお店、HPやブログはないんですがメルアドは教えてもらってきてます。お教えしましょうか?ちなみに作っているのはご夫婦のだんな様のほうらしいです。
★minkwinさま
うーん、年に数回しかしない作業だからどうもカンが・・・。結局、第一作目の渋皮煮は人にはあげられない代物になっちゃったし。
★りっち~さま
これは福岡価格だから、鹿児島価格はもっと安いと思うよ~。去年、おいどん市場っていうJA直営店で買ったときは同じ値段に倍くらい入ってましたからね。甘露煮は甘すぎるので渋皮煮が好きなんだけど、今年の1回目はちょい失敗でした。アクが完全にぬけきれてなかった!がっくし。
来週あたりリベンジします。
Commented by こごママ at 2010-10-01 23:18 x
そういえば、たしか去年の今頃『路地猫カフェ』から配達があったっけ・・・
ケーキも渋皮煮もおいしかったなぁ・・・
あれからもう一年経っちゃってるんですね。
Commented by ronmama at 2010-10-02 09:28 x
子供の頃はよく食べたな~^^;
子供の頃は モンブランも好きだったな~←遠い目 笑
Commented by Emi at 2010-10-02 14:33 x
栗の渋皮煮!チョット渋くてもいいから送ってぇ~~~!
作ってみようかな~?と思いつつ数年経過。
大雑把な私には向かない作業な気がしてね・・・^^;
Commented by rojineko at 2010-10-02 16:52
★こごママさま
そうでしたね~。季節はめぐる~。
今年は夏が暑かったから栗の出来が悪いんですって。あとどのくらい作れるかなあ・・・
★ronmamaさま
子供のころは甘いものも大丈夫だったんですね。それはつまり、お酒の味を覚えるまではってこと?(笑)
★Emiさま
いやいや、これって皮さえ剥けばあとは大雑把の極致ですよ。
皮もダーリンおだてて、剥いてもらえばらっくちんですよ(爆笑)
<< ちっくん終了! 朝からモミモミ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 21:09
パパさんが居る時はいいけ..
by ronmama at 16:29
★ねこまんまさま でし..
by rojineko at 11:25
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧