路地猫のひとり言

神戸&京都・・・いちおう旅行?③

最終日。
今日はどうしても行きたいところがあるので、酒の抜けない2号は見捨てて(ホテルに戻ってきたの午前2時~)さくさくと。

e0007273_16502986.jpg

昨日、芦屋のPAN TIMEで買ったパンを朝ごはんにして、簡単に荷物をまとめてから出発!

行き先は・・・



e0007273_1653242.jpg

上賀茂神社!

ここでは最近、毎月第4日曜に「手作り市」が開かれているんです。
バス移動が中心の京都だけど、時間がないので地下鉄で最寄駅まで行きタクシーでしゅっ!
オープンの9時ちょうどに神社に着きました♪

e0007273_16555223.jpg


参道を歩いて行くと・・・

e0007273_16561884.jpg

さっそく、たくさんのお店が。
服、雑貨、パン、スイーツ、陶器・・・・ここは「手作り」のものしか売ってはいけないのでどれもハンドメイド。
こういうとこでは悩んでいてはすぐに売り切れてしまうので、私のテンションは最初から高い!(笑)。

まだ設営途中のお店にリネンのシンプルなワンピを見つけて、さっそく試着、お買い上げ。
その勢いでルンルンと歩いていくと、見つけてしまった猫雑貨。
e0007273_17495.jpg


e0007273_176488.jpg

着物姿の粋な奥さんとしばし猫談義して、シルエットシールとメモ立てを購入。
「ずーっと奥の方に、すごく可愛い店があるから行ってみて~」と言われて、ずんずんずん・・・

e0007273_178295.jpg

うおーーーっ!こ、こりは!
可愛いすぎ~♪
羊毛フェルトのお店はたくさんあるけど、表情がすごくいいんです。
さんざん悩んで1匹だけ購入。
e0007273_1711504.jpg


箱に顔をつっこんじゃってるニャンコ。反対側から見るとこんな感じ。
e0007273_17131595.jpg


見るたびにニヤニヤしてしまう可愛いさです。
こちらのお店もちょっとお話させてもらったら、なんと店主さんは福岡のご出身。
バロンの写真を送ってフェルト・バロンを作ってもらおうかな~。

そのほかにも・・・
e0007273_17172232.jpg

子供に大人気の消しゴムハンコの店があったり、
可愛いすぎてどうしても食べられそうにない(笑)猫クッキーの店があったり、
「単なる癒しです」と書いたぷにぷにした肉球を売っている店があったり(写真撮れなかった~)・・・
200店以上の店が出店しているので楽しい、楽しい。

疲れたら境内の小川で人休みできますし、
ここもまた来てみたいな~と思った場所でした。
e0007273_17184188.jpg


そして買い物欲も満足した路地猫はまたタクシー&地下鉄でさくっとホテルに戻り
京都駅に移動して、2号と「美々卯」のうどんすきをつついて
e0007273_17203380.jpg

新幹線で博多へ戻りましたとさ。

やっぱり関西もいいな~。
[PR]
by rojineko | 2010-09-26 16:48 | Travel | Comments(4)
Commented by アチャママ at 2010-09-30 20:30 x
充実した旅行ですね♪

メリケンくんって…(笑)。
まぁ、せんとくんよりは無難かな。

上賀茂神社!姉が結婚式上げたとこです確か。境内にそんなにお店が出るとわ~。
お土産チョイスも、さすがですね( ̄0 ̄)/かわいー!
Commented by 猫村みるく at 2010-09-30 22:28 x
 なんちう楽しそうな雑貨市!!
猫雑貨いっぱい?もーオカネすぐ
なくなっちゃいそーですね。
Commented by ronmama at 2010-10-01 08:57 x
おう@@ リサーチもバッチリだったんですね^m^
上賀茂神社 第4日曜・・・・行くのキャンセルしなきゃ良かった(--;
頭突っ込んだニャンコ かわいい≧▽≦
Commented by rojineko at 2010-10-01 11:48
★アチャママさま
せんとくんは可愛くないもーん。メリケンくんはつけててもいいかな(笑)。
お姉さま、ここで結婚式されたんですか!まあ・・・。
私も上賀茂神社で手作り市をしているのを知ったのはつい最近なの。ここは葵祭りでは有名ですけどね。
★猫村みるくさま
でしょー。京都の人は猫好きなのかな?犬モチーフより、圧倒的に猫モチーフが多かったですよ。本当はもっと買いたかった・・・
★ronmamaさま
あらら~。でも毎月やっているみたいだし、京都大学近くの知恩寺というところでも毎月15日に手作り市をやってますよ。こちらの方は敷地が狭い上に観光客が多いので、動くのが大変なくらい混むらしいですけどね・・・・
<< ただいま~ 神戸&京都・・・いちおう旅行?② >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧