人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からがんばる!

朝からがんばる!_e0007273_9463848.jpg


朝から闘うオノコ1匹。



敵は体長1センチのクモさんです~。
(一応、おちりにモザイクかけといた)

先週、更新をさぼっていた間にこんなんに行ってました。
朝からがんばる!_e0007273_9475760.jpg

九州電力が提供する「超格安」料理教室です。
材料費込みでなんと800円!!

ひっさびさに手ごねして疲れたけど
米粉80%のパン(20%は小麦グルテン)はふわっふわ、もちっもちでおいしゅうございました。
ちなみにこのとき教えてくれた先生たちはJA北九州に所属する米農家のおばさまたちですが、
このパンで有名になって、今年は東京の高島屋に招かれたそうですよ。
(福岡ではここの製品(パンも米粉も)販売してなくて、北九州市のJA直営店まで行かなくてはならないそうです。残念。)

そういや、同じグループになった初老の方。普段からなんでも作っちゃうお料理上手な方みたいで、
「毎年ゆずこしょうを手作りして家族に送るんです」とおっしゃってました。
手作りのゆずこしょうか~。さすが九州だわ~。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

やる気がなくならんうちに更新してみた・・・(笑)
Commented by ronmama at 2010-09-22 17:07 x
↓お母様の参加猫ちゃんは あの子だったのか~^^
参加頂きありがとうございます。って 何かのついでに お伝えくださいませ^^;

米粉パン 美味しいですよね~
バロン君は 遊んだだけだよね?^m^
Commented by りっち~ at 2010-09-22 19:28 x
私も最近はすっかりパン作りから御無沙汰しまくっております(汗)
手ごねなんてすごいわ~
もう何年もやってない気が(汗)
800円ってほんと安いですね!

手作りゆずこしょう、これまたすごい!っていうか
手作りできるんだ~?って感じです。驚き。
Commented by miumyu3310 at 2010-09-22 20:44 x
バロンくん、がんばってますね~♪

私も一時期、”電子レンジで簡単にできるパン!”に、はまっておりましたが、最近はぜんぜんです;^_^
米粉のパン、美味しそ~
ゆずこしょうレシピ、想像もつかないです~、すごいな~、おじさま、すごいな~☆
Commented by rojineko at 2010-09-23 09:57
★ronmamaさま
そうで~す。実家の4代目、らむちゃんです。
米粉パン、いろいろあるけどこのJA北九州のは米の分量が多いのが特徴らしいですよ。
★りっち~さま
私も手ごねしたの半年以上前だよー。4人で順番にこねたからよかったけど30分(長いよね~)一人でこねるのは勘弁だわ・・・。
九州電力のは商品の説明とか聞かされちゃうけど800円なら許せるよね。ゆずこしょうは材料次第らしいよ。
★miumyu3310さま
結局、逃げられてましたけどね。
レンジパン、私も一時期はまったなあ~。今はねホームベーカリーちゃんに捏ねや発酵はお任せしてます。
ゆずこしょう・・・こしょうっていっても胡椒じゃないんですよ。こっちで青唐辛子のことです。作り方は簡単だけど眼や鼻をブロックしながらしないと大変なことになるらしい~。
by rojineko | 2010-09-22 09:54 | Diary | Comments(4)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko