人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

かのこちゃんとマドレーヌ夫人_e0007273_17165537.jpg

さっき読み終わった本です。



万城目学さんの「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」。
マキメといえば、「鴨川ホルモー」だの「鹿男あをによし」だの「プリンセス・トヨトミ」だの、とにかく「どうしてそんな発想できんのー!」という突拍子もない設定のお話がウリなんだけど、
「かのこちゃん・・・」はちょっと違います。

かのこちゃんは小学1年生の女の子。マドレーヌ夫人はかのこちゃんの家の庭の犬小屋に住みついてしまった猫。お母さんが焼く゛ちょっと焦げた゛マドレーヌに似ているからとかのこちゃんがつけた名前がマドレーヌ。じゃあ、なんで夫人なのかって?ふふふ、それは読んでからのお楽しみ。

これまでのマキメ本みたいな冒険活劇的要素はないけれど、優しくてあったかくて、ちょっとほろっとします。

夏の暑さに疲れた猫好きのみなさま、いかがですか?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村

昨日のタイ料理の刺激が強すぎたのか(そんなに辛くはなかったけど)
はたまた冷たいものの食べすぎか
昨日の夜からお腹が・・・・
しょうがをたっぷり入れたおうどんで身体をあっためます。

ちなみに今日から2号出張です。
バロンとのめくるめく愛の日々を送ります。うふ。
Commented by りっち~ at 2010-09-02 19:35 x
へぇ~!万城目ってマメキって読むのね?
勉強になりました!!
マドレーヌ夫人ってこれまたおしゃれな名前ですね。
ちょっと読んでみたいかも。
最近本とかまったく読んでないの。
秋の夜長にぴったりな本かもですね。
(あ、でも私。オレンジページ2ページで
すぐに眠りについてしまうんだった・・・笑)

バロンちゃん、顔突っ込んで可愛い。
Commented by かおりん at 2010-09-02 21:17 x
最近,本ってものを読んでないことに気付きました~.
この本はなんだか面白そうですね.
読んでみたいです.

バロンちゃんとめくるめく愛の日々の「うふ」に私もうふってなっちゃいました~(*^_^*)
Commented by ronmama at 2010-09-03 08:35 x
マドレーヌ夫人が どんな猫ちゃんなのか 気になる^^

さっき ラジオで「11月位まで暑いっていう話も出てます」って 言ってたよ@@
↑今年は 秋の夜長 が 無いかも?? ̄〇 ̄
Commented by 猫村みるく at 2010-09-03 12:28 x
 マドレーヌ大好きです。うちのままんが焼く
マドレーヌは焦げてないです。ケケケ。
 お腹を温めるのは葛湯もおすすめです。
しょうがって生のしょうがは体をひやすんですね。
Commented by アチャママ at 2010-09-03 20:00 x
かのこちゃんに脇目もふらず突っ込んでるバロちゃん。
おもしろすぎ。


なんだか読んでみたくなりました。文庫本にならないかな。
Commented by rojineko at 2010-09-04 12:23
★りっち~さま
マメキじゃなくてマキメだよ(笑)。確かに変わった名前だよね。(本名だったと思うけど)それなりに知名度は上がっていると思うわりにパソコンではまだ変換されないなあ・・・。
子供向きの本なのですぐに読めちゃうと思いますよ。
★かおりんさま
うん、読後感がいいですよ。ほんわかしてて。
新書で安いしぜひぜひ~。
Commented by rojineko at 2010-09-04 12:25
★ronmamaさま
えっとねえ、本の中ではアカトラって書いてあったかなあ。でもアカトラってどんな色柄なんだ??
まったくこのままじゃ、夏から一気に冬になるかもですね。ゆううつ~。
★猫村みるくさま
お母様、お料理上手なのね~。私が焼くお菓子はしょっちゅう焦げますわ。しょうが、生は身体を冷やすの?それは初耳。こないだ蜂蜜漬けのしょうがを買ったので紅茶に入れて飲んでます。
Commented by rojineko at 2010-09-04 12:26
★アチャママさま
一緒に撮りたかったのにどうしても一緒に入ってくれないから、強制的にお皿を置いてみたのよ!
この本、新書だからそんなに高くはないよ。文庫になるかなあ・・・
by rojineko | 2010-09-02 17:17 | Diary | Comments(8)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko