人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~天ケ瀬~

九重゛夢”の大橋は「苦渋の大橋」となっちゃいましたが・・・

気を取り直して天ケ瀬へ!本日の宿は午後2時にはチェックインできるのんびりプラン。2人とも「のんびり」する気満々なのだけど、まだちょこっと時間が。
というわけで天ケ瀬近くの清涼スポット「慈恩の滝」へ。
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~天ケ瀬~_e0007273_171654100.jpg




この滝、上下2段になっているんだけどわかるかな?

滝壺近くの看板によれば・・・
「今から千数百年前、この滝に大蛇が住んでおり、まわりの田畑を荒らし農民は困っていました。これを見た旅僧がお経を唱え大蛇の体に寄生していた虫を取ってやったら田畑を荒らすことはなくなった。大蛇は虫で体がかゆくて田畑で体をくねらせていたのである。」なんだって。
今はなくなってしまったけれど、この僧へのお礼の印に「慈恩神社」というのがあったとか。

結構な水量で駐車場からでもドバドバという音がしててね。滝好きの路地猫のテンションup!

それにこの滝、ぐーんと近くに寄って滝の裏側まで行けるんですよ。
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~天ケ瀬~_e0007273_17214644.jpg

水しぶきでべちぇべちゃになったけれど、そこは夏。気持ちいい~。

滝の近くにはおいしい十割そばのお店もあるし、福岡から1時間半ほどで来れるから日帰りで遊びに来てもいいかもね。

滝を見てごっ機嫌になったところで本日のお宿、「山荘 天水」に向かいます。
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~天ケ瀬~_e0007273_17242669.jpg

Commented by hiro at 2010-08-23 10:10 x
あーーここいい!行きたい!!
滝の裏側に行ってみたい!
路地猫さんも滝好きですか?実は私も♪
あと、前記事の夢の大橋も是非行ってみたい所。
つり橋好きでもあるのぉ~♪
昔、九重に行った時には、まだ出来てなかったのよね。
Commented by 路地猫 at 2010-08-23 17:11 x
★hiroさま
いいでしょ~。そんなに大きな滝じゃないんだけどね。駐車場からすぐだし、サンダルでも行けちゃうよ。とはいえ、さすがに鹿児島からはるばる来るには遠いかあ・・・
吊り橋好きなの?怖いよ~、揺れるよ~、高いよ~。
by rojineko | 2010-08-17 17:13 | Travel | Comments(2)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko