人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~ZENZOのスローフード~

夕方6時半。まだ外は明るいけれど、お腹もすいたので夕飯へ。
こちらのデフォルトは囲炉端で食べるコース料理だけど、明日の宿が温泉旅館なので飽きないようにBBQを事前にチョイス。再び、1階で草履を借りて林の中へ・・・・
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~ZENZOのスローフード~_e0007273_111241100.jpg




お風呂と反対方向に曲がると、食事ができるように木のテーブルとパラソルがあちこちに置いてあります。
この日は子連れ客が多かったわりにBBQをチョイスした人が少なくて、ほとんど独占状態。
とっぷりと日が暮れた頃にあと1組カップルが来てたけど、このカップルは超マイペースなようで翌日の朝食も一番最後に現れてました(笑)。

阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~ZENZOのスローフード~_e0007273_11155024.jpg

スタッフのお兄さんがカンテラに火をいれてくれて・・・
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~ZENZOのスローフード~_e0007273_1116191.jpg

BBQスタート!
お肉はあか牛、宮崎地鶏、黒豚。野菜は地元のとれとれ野菜が一杯。
特に「サラダです」と持ってこられた(左下。グラスに盛ってある分)は生で食べられるなす(白なす)とか生で食べられるとうもろこしとか、野菜がめちゃうま~。とうもろこしは話には聞いていたけど、こんなに甘くてこんなにみずみずしいなんて思わなかったなあ。2人ともすっかりファンになってしまいました。

(ちなみにここで性格の違いが・・・。おいしいものは一気に食べちゃう路地猫。おいしいものはチビチビ食べる2号くん)

ふわ~、お腹いっぱーい♪

・・・と思っていたら「ピザで~す」とこれまた野菜がたっぷり載ったピザがまるっと1枚登場。
そう。BBQスポットにはピザ焼き用の窯があって夏場は泊まり客の食事が終わったあとからピッツアリアになるんです。
「食べられない~」といいつつも、このピザも2人のお腹に消え、デザートの「冷凍みかん(めっちゃ懐かしい!)」まで完食。

大変おいしゅうございました。

翌朝は翌朝で、またまたこの林の中でオープンサンドの朝食。
阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~ZENZOのスローフード~_e0007273_11262672.jpg

焼き立てのフォッカッチャに野菜、ベーコン、卵をぎゅうぎゅう詰めてぱくっ。
ガラスのコップに入っているのは温かいじゃがいものスープ。
ドリンクバーには「とてもまずいですが、身体にとてもいいです」と書かれた青汁までありましたよ。(あまりに臭いがきつくて飲めんかったわ)

素材の良さをウリにしている宿だけあって夕食も朝食も「野菜ってこんなにおいしかった?」という嬉しい感動で終わりました。

でもね・・・・ちょこっと辛かったのは「木造」の建物なのでとにかく床が揺れるのよ~。
廊下をちびっこが駆け抜けるとテーブルに置いたペットボトルが浮くし、布団に横になると身体が揺れるの~
これだけは鉄筋マンションに慣れてる路地猫にはどうにも我慢がならなかったわ・・・

Commented by こごママ at 2010-08-20 13:31 x
大自然に囲まれて食べる食事、間違いなく美味しいよねぇ~。
緑に囲まれているからそんなに暑く感じないのかな?
カンテラがいいですね~。部屋にも飾っておきたいです。
Commented by rojineko at 2010-08-20 18:18
★こごママさま
うん、外で食べるとなぜかおいしい。でも実はここ、温泉街とはいえ住宅地の中なんです。林の向こうにはデイケアセンターとか見えてるし(笑)。カンテラの優しい明りは癒されますね。
あ、そうそう、夕食も朝食も暑いとは感じなかったですね。湿度が低いからかな。
Commented by あやぽん at 2010-08-21 17:03 x
ステキヾ(≧∇≦)〃

BBQにキャンプ行きたい!!
その場所、教えて~~~♪♪♪

いいなあ、涼しそう。
路地猫さんがファンになるくらいだから凄くいいところだよね!
Commented by rojineko at 2010-08-21 21:23
★あやぽんさま
え?ここ宿(ZENZO)の敷地内だよ。
阿蘇の内牧温泉。行くとびっくりするほど普通の住宅地にあるの。
ファン・・・かなあ?夏休みが終わって子連れが減ったら静かでいいかもね。とにかく木造なので音が響くのよ。
by rojineko | 2010-08-16 20:20 | Travel | Comments(4)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko