路地猫のひとり言

阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~スタート~

福岡に来て最初の夏。遅めのお盆休みをとった2号(♂)と念願の阿蘇にドライブです。
雨女と雨男のペアはこれまで数々の嵐を招いてきたけれど、今回は珍しく快晴のスタート♪

大宰府ICから九州道に入り熊本方面へ。Uターンラッシュは終わっているはずだけど車の量は多いです。
今日はまず南阿蘇のお蕎麦屋さんでお昼を食べて、そこから北上してロープウエー、草千里に立ち寄ってから北阿蘇のパワースポット阿蘇神社に行く予定。ナビがないので道を間違えんようにと地図とにらめっこしてたら酔っちゃった(涙)。慣れんことするもんじゃないです・・・

さてさて、お蕎麦。「阿蘇白川駅」近くの名水で有名な明神池の前にある「明神そば」さん。

e0007273_12442171.jpg




外見は見過ごしてしまいそうな地味(笑)なお蕎麦やさんですが、駐車場には車がいっぱい。
名前を書いて15分ほど待ち、ようやく店内へ。

あ、そうそう。待っている間にこんなん見つけました。
e0007273_1247363.jpg

「ドアのあとぜき」???
熊本に来たことのある2号(♂)に寄れば「開けたドアを閉めること」らしいです。
あとでネットで調べたら「後堰ぎ」とか「後塞ぎ」とか書くらしいですけど、こりゃわからんです。
鹿児島弁もいろいろあるけど、熊本弁も奥が深そうだわ~。

こちらのお蕎麦は二八そば。
ついでに地鶏焼きも頼んで・・・
e0007273_12525511.jpg

↑これで「うす盛り」。私には丁度。2号(♂)は「並み盛り」「大盛り」飛び越えて「特盛り」なんぞ頼んでいた・・・そして完食。どんだけ食うのか。

そうそう、お店の横には水を汲んで持ち帰えられるようにポリタンクやペットボトルが用意されているんですがね。
e0007273_1256372.jpg

下からこんこんとわき出る水をひしゃくですくって持ち帰れるほどの水の透明なことったら!
e0007273_1305815.jpg

阿蘇って火の国のイメージが強かったけれど、水の国でもあるんだな~と実感した路地猫です。

さ、じゃあ火の国へ参りましょう!
[PR]
by rojineko | 2010-08-16 12:30 | Travel | Comments(0)
<< 阿蘇・天ケ瀬まったり旅行~これ... あんたも行く? >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧