路地猫のひとり言

ちょっとそこまで~三瀬~

(猫ネタお休みです)
昨日は2号(♂)がお休みだったので、おいしいお蕎麦を求めて佐賀県の三瀬までドライブに行ってきました。

都市高速「野芥」インターを下りてしばらくバスの後ろをとろとろと進んでいましたが、20分ほどで「the田舎」の風景に~。気分は北海道(笑)。
ここ、くねくねした山道を走らないでいいようにループ橋がかかってるんですが

e0007273_19291486.jpg

これじゃわかんないよね・・・(汗)



興味のある方はこちらをクリックしてみてくださいな。

その後、なが~トンネルを抜けるとそこは佐賀県。
早く着いたので、小さな野菜の直売所をひやかしてからめざした蕎麦屋は「風羅坊」。
e0007273_1930361.jpg

味のある佇まいです。

開店と同時に入ったので脚をのばせる掘りごたつ席に案内してもらえて
e0007273_1932538.jpg

2号(♂)は天ぷら10種に盛りそば(2玉)の「天せいろ」
路地猫は盛りそば(1玉)に季節の変わりそば(1玉)、そばがきの「そば会席」。
まあ、気がねなくお互いの料理をつっつきあえる仲ですし、大体いつも違うものを注文して楽しみます。

e0007273_19343884.jpg

「今日のお蕎麦は鹿児島県有明産です」・・・だとか。
季節ごとにおいしい産地のものを使っているのかな?
天ぷらは野菜、山菜が中心で衣も薄くかりっとしていて美味。
変わりそばは「冷やし山かけそば」でした。そして「そばがき」は「そばつゆ、きなこ、ぜんざいから選んでください」とのことだったのでぜんざいをチョイス。
そばつゆの辛さが口に残っていたので、ぜんざいの甘さが嬉しかったです。

おまけに「今日はたまたま作ってみたので・・」と葛餅をサービスで頂きました。
e0007273_19405318.jpg

これがね、きなこの中にふわんとミルクの香りがするんです。なんだろ?スキムミルクが入っていたのかな?
ちょっと不思議な味でした。

で、このあと2人とも午後遅くに予定があったのでパンフに載っていた野菜直売所、パン屋、ハム屋と大急ぎで回り
帰りは佐賀大和インターから長崎自動車道を通って自宅に戻りましたとさ。
平日だからETC割引でも1500円ちょっとしたけれど1時間のドライブで北海道気分を味わえて満足、満足。
次はゆっくりと温泉に入りに来ようかな~。
[PR]
by rojineko | 2010-07-24 19:25 | Diary | Comments(2)
Commented by ronmama at 2010-07-25 16:17 x
行ってきたのね~^^
近くの古湯温泉も 私は行った事ないけど いいらしいですよ~
ハムやさんの近くに スーパー銭湯みたいなのが あったね。
Commented by rojineko at 2010-07-26 11:22
★ronmamaさま
は~い、すっかり気に入りましたよ。
温泉はいくつかあるみたいですね。500円で入れる露天風呂もあるみたいだから時間があるときにいってみます。
ハム屋さんのハムはとっても高くて、あんまり買えなかった~。
次はループ橋に入る前のひなびた(?)パン屋さんに寄ってみよー。
<< ふう~ 夏をのりきるぞっ! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 17:32
にゃに??この展開❤ ..
by シュガーバイン at 20:50
★NYAROさま てへ..
by rojineko at 11:27
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧