路地猫のひとり言

夏をのりきるぞっ!

暑っつうございますね。

そんな暑い夏にぴったりのコレっ!
e0007273_1550783.jpg




あ、インパクト強すぎました~(笑)?

実はこれ、韓国の夏に欠かせないサムゲタンを作っているところです♪
サムゲタン・・・・数年前にソウルの土俗村で食べたのがめちゃおいしかったのよね~。
(→そのときの日記
その後、東京の大久保周辺で食べたりしたけど、冷凍物がほとんどでイマイチ。
またソウルに行かないと食べられんわ~と思っていたところ
例の西部ガスさんの料理教室に「サムゲタン」の文字を発見!だめもとでハガキを出したら見事当選~。

しかも、今回の先生は6月にご自宅教室に伺ったNaka先生
(→またまたその日の日記)この間教えていただいた大葉のヤンニョム漬けは我が家の常備菜になってましてね。
これは楽しみ~っと。

まるまる一匹のにわとりさんにもち米やら、高麗人参やら、ナツメやら・・・とぎゅうぎゅう詰めて爪ようじとたこ糸で止めて鍋でくつくつと1時間強。
e0007273_1605180.jpg

スープがいい感じに白濁してきたところでしょうが汁、塩こしょうで味付けしていただきます。
e0007273_1613384.jpg

これは1羽を縦半分に切ってお皿に盛ったところ。ハンゲタン(=半サムゲタン)ってとこですね。
高麗人参としょうが効果か、食べている間から身体がぽかぽかしてきて「元気でる~!」って感じでした。

そしてサムゲタンの他に夏野菜の代表、とうもろこしを使ったチヂミと焼きナス&みょうが&シソのあっさり和え物も教えていただきましたよ。
e0007273_1652866.jpg

(↑生のとうもろこしの実をざくざくはがしてチヂミにしてます)
e0007273_1661218.jpg

(↑こちらは先生のお手本)

今日は高宮の教室だったこともあって、同じグループになった方も近くの方が多くていろいろ情報を教えていただけましたし、有意義な半日でした。
また応募しよっと♪

****おまけ****
っていうか一応猫ブログで登録してるし~
e0007273_1683993.jpg

飼い主同様、夏でも食欲は落ちないみたいですう
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2010-07-22 15:52 | Lesson(韓国料理) | Comments(12)
Commented by あやぽん at 2010-07-22 16:37 x
路地猫さんは夏でもアクティブに動いてますね~!

私は山笠で徹夜して死にました。
もう動けません。
ごめんね、疲れて帰ってきちゃった。
会いたかったんだけどね・・・。

もう少し涼しくなってから会いに行くね!
まだ転勤しないよね?!
Commented by ronmama at 2010-07-22 16:48 x
サムゲタン 食べたくて 食べた事ないんですよ^^;
旦那は 韓国で食べて 美味しかった 言ってました・・・
焼肉の「ヌルボン」に あるみたいだけど・・・

食欲あるのは いい事です^-^
Commented by ウーロン at 2010-07-22 18:53 x
ぼかぁおまけじゃないぞぅ!


メインだぞぅ!



頂き物の箱入人参がございますが料理できず…。


サムゲタン好きですが作るセンスはなし。


うちに来て作ってください~!!!
Commented by こごママ at 2010-07-23 02:12 x
おおおぉ・・・パワフル!
これじゃ夏バテしてらんないね。
あたしゃ久々の夏バテ。
いつもは夏大好き女で、元気はつらつのハズが・・・どうしたことか。

まだまだ暑いし、美味しいもん食べてのりきりましょ!
Commented by MINKWIN at 2010-07-23 04:47
暑中お見舞い申し上げます!!
うわぁ~(゜o゜;)朝から美味しそう(^-^)そちらは、猛暑に突入ではないですか?
こちらもボチボチ暑いっすε=ヾ(*~▽~)ノ
すっかり、ご無沙汰してしまい<(_ _)>
バロン君、お元気そうで何よりです。
Commented by 猫村みるく at 2010-07-23 09:55 x
 今週から急に韓国料理が気になってきました。
いいないいなー。お料理教室で学べるなんて。
あ・・・。でも私肉さわれないんで野菜のメニューを
覚えたいところです。ナムルとか作りたい。。。

 うちのねこずもナカナカ食欲旺盛です。
きのうは白子を隠し味に入れたらすごい
勢いで完食しました。さすがタンパクの塊。
Commented by アチャママ at 2010-07-23 19:49 x
サムゲタン♪いいな~食べたい!!

韓国料理は夏バテに良い気がします。

どんどん料理のウデを上げられて…。
ほんと、すみません、私なんかのために(笑)。なんつって~♪
Commented by kazu at 2010-07-24 13:46 x
.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!
俺、触れないかも(笑
出来上がった料理は大好きなんだけど・・・

王子、しっかり食べて暑い夏を乗り切ろうね!
酷暑が続きます、2号さん共々お身体気を付けて(^○^)

Commented by rojineko at 2010-07-24 19:57
★あやぽんさま
この日はほんとに暑くて、交差点で止まっているときに気絶しそうでした。
山笠行くなんて、あやぽんの方がよっぽどパワフルだと思うよ。
私は最初からあきらめていたからね・・・まだしばらく福岡にいられると思うので待ってるわ~。
★ronmamaさま
福岡の方が韓国に近いからちゃんとお店で作ったものを出してくれるかもしれないですね。東京のお店はほとんどが向こうで作ったものを冷凍して運んできていたのであまりおいしくなかったの・・・。
Commented by rojineko at 2010-07-24 19:58
★ウーロンさま
だってね、バロンたら寝てるか食べてるかでまるでおもしろい写真を撮らせてくれないんですもん。ネタがないんです!
わ、箱入りの人参?いいなあ~。お近くなら一緒に作るのにね。
★こごママさま
さすがに今年は暑すぎですからね。どうしてもエアコン生活になるから体調が崩れるのじゃないかしら?
お大事ね~。
Commented by rojineko at 2010-07-24 20:01
★Minkwinさま
こんにちはー。
もう日本中、暑いですよね。ベビーもママも大丈夫ですか?無理しないでくださいね。サムゲタンは韓国料理でも辛くもないし、身体がほかほか暖まっていいですよー。
★猫村みるくさま
おや?どうしたのかな?
暑いから辛いものが食べたくなったのかしら。
お肉だめなんでしたね。ナムルは簡単ですよ。あと、同じ日に教えてもらった焼きナスの和えものとか、この間教えてもらった大葉の漬物とかおいしいですよ~。メールくださればこそっとお教えします。
Commented by rojineko at 2010-07-24 20:05
★アチャママさま
そうなのよ、あなたのために頑張っているのよ(爆)。
近くだったら一緒に作るのにね~。せいぜい、レパートリーを増やしていきますわん。ふふふ。
★kazuさま
え?意外な発言。kazuさん、魚は大丈夫でもこれはだめ?
私は動かないものなら平気なんだけど、活きエビとかカニとかもぞもぞしているものはダメですね。ダンナに頼みます。
kazuさんも体調に気をつけてくださいね!
<< ちょっとそこまで~三瀬~ な~ちゅ~! >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
努力なくして現状維持は難..
by シュガーバイン at 22:18
バロンちゃんも通院だった..
by pmarin at 17:18
バロンちゃん お疲れ^^..
by ronmama at 15:52
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧