人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ~!

実は昨日の写真の直後にこんなシーンがありました。
キムチ~!_e0007273_19595868.jpg




「バロン様、見えますかな?」「うむ、苦しゅうない」
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
さて、今日は西部(さいぶ)ガスという福岡のガス会社がやってる料理教室に行ってきました。
お題は「夏野菜のキムチと万能ニャンニョム」
キムチ~!_e0007273_202126.jpg

イカやあみの塩辛、魚醤も入れて本格的に作ったヤンニョム(キムチたれ)に
きゅうり、トマト、にら、おくらの旬の野菜を漬け込んだキムチです~♪

キムチってさすがに一人で作るのは大変そうで
尻込みしてたのだけど、発酵を促したりとろみづけにもち粉とだし汁で作った「のり」を入れるとか
裏技もたっぷりで「ほーほー、ふんふん」と食欲に知識欲も刺激され~。

一緒に教えていただいた万能調味料のヤンニョムジャンを使って
キムチ~!_e0007273_2094875.jpg

試食には豚肉の冷しゃぶ、岩海苔とジャコの和え物、てんぷらのチゲ、先生特製の白菜キムチも登場。

自分たちで作った夏野菜キムチはお持ち帰りできるように保冷剤や保冷密閉袋までもらえちゃうし
キムチ~!_e0007273_20142777.jpg

(どっちゃり~)

ガス会社からサランラップのおみやげもついて、たったの2000円。
な~んともお得な料理教室でございました。
(ちなみに味の素とか食品会社が協賛につく回はさらに試供品どさどさ、だそうな)

先生によればキムチって美肌効果が高いんですってよ~。
確かに先生のお肌つるっつるだったなあ・・・

*おまけ*
辛いものばかり食べたので甘いものが欲しくなり、同じグループの人が教えてくれた
ケーキ屋さんへ直行。
キムチ~!_e0007273_20205839.jpg

この時期だけ登場の桃タルト買っちまいましたがや。いひ。しかし、タルトが見えないな(汗)
ケーキハウス アン 香椎店

Commented by nekomanma221 at 2010-07-06 05:52
路地猫さんにとって九州での生活は、今までの人生からは考えられないなんとも刺激的で好奇心を大満足してくれるものですね!
でも血糖値にはご用心あれ。
バロンちゃんの目の先にはなにがあるんだろう・・・
Commented by 猫村みるく at 2010-07-06 10:32 x
 電力会社も料理教室やってますよね。
キムチ・・・。韓国の人って美肌ですよねえ。
ものすご 気になるのですが辛いのが苦手な
おこちゃま舌なのです。。。キムチ鍋食べたら
次の日風邪をひいたトラウマもあるかなあ。
 モモ!!桃!!きのうスーパーで見かけて
2個498円だったのであきらめました。。
台湾産マンゴーだって398円なのに・・・。
Commented by ronmama at 2010-07-06 13:35 x
香椎まで行ったの? 香蘭の近くにも(裏手の方) あったよ・・・確か^^;
キムチ食べて汗かくのが 美肌に繋がる?
Commented by 路地猫 at 2010-07-06 19:40 x
★ねこまんまさま
そうですかね~?刺激という点では東京の方があったとは思いますがストレスも一緒にありましたけど。
血糖値は気をつけるようにしています。毎日、インシュリン注射するのはかないませんので。バロンは下の道を通る人をガン見しています。
Commented by 路地猫 at 2010-07-06 19:42 x
★猫村みるくさま
はい。鹿児島では電力会社の料理教室に行きましたよ。福岡ではガス会社の方が充実しているみたいです。辛いのだめですか?今回、教えていただいたのですが辛みはタレを作るさいに調整できるので自分で作れば何とか・・・かもですね。
桃、このタルトも1つ470円して、ちょっと悩みましたよ。
Commented by 路地猫 at 2010-07-06 19:45 x
★ronmamaさま
はい、料理教室をやっているのは香椎、高宮と城南のどこかの3か所だそうです。香椎は遠いと思ってましたが、JRに乗ってしまえばあっという間でしたよ。キムチは辛いからじゃなくて、発酵食品なのがいいんだそうです。ただし、日本のスーパーで売っているようなキムチは発酵していないのが大半なのでそれだとビミョーらしいです。
Commented by ウーロン at 2010-07-07 18:58 x
桃っ!桃っ!大好きですぅ。
おいしそうだがや…。


バロン王子のおちりも桃みたい(毛がはえてるし(笑))
Commented by rojineko at 2010-07-07 19:56
★ウーロンさま
桃はうまいよね~。みずみずしくて、甘くって・・・
ああ、じゅるる~。
このケーキ、どう見てもタルト部分はいらないと思うんですが(笑)、あっさりしておいしかったです。
猫のおちりもおいしそう、うふふ。
Commented by あやぽん at 2010-07-08 20:01 x
ああ、私はね申し込んだら?!だったか忘れたけど
『鮭いっぽんプレゼント!」ってのがあって
ガス器具の展示会に行くだけでバスの送迎付きで
本当に、荒鮭いっぽん!!w( ̄Д ̄;)wもらったことあるよ
福岡で、

しかしあまりに大きすぎて多すぎて(笑)
シチューにしたり焼いたりしたけどあまってしまって
友達にあげました。あれまたやってるのかなあ?
Commented by rojineko at 2010-07-08 20:33
★あやぽんさま
そりゃまたすごい景品だね~。
料理教室の最後にキャナルシティのショールームの宣伝があって、「ミストサウナ体験しませんか?」って言われたよ。ホテルの部屋みたいなとこで90分ミストサウナ使い放題でキャナルシティの商品券1000円もついてくるんだって。ま、「厳選な抽選」らしいけど。
西部ガスって太っ腹だよね~。
by rojineko | 2010-07-05 19:59 | Lesson(韓国料理) | Comments(10)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko