路地猫のひとり言

猫が変わる

普段は「おとなしい猫ですね~」といわれるバロンですが
e0007273_2031188.jpg

ぬいぐるみで遊ぶをもてあそぶときだけは猫が変わります(笑)。

ぬいぐるみじゃなくて良かった・・・



さて、福岡で何をしようかといろいろ考えてる途中なんですが
とりあえずこんなん始めました。
e0007273_205364.jpg

ザ・和菓子~♪

海外に住んでいたときに現地じゃ買えない和菓子をちゃちゃっと作っちゃう
スーパーマダムがおりましてね。かっこいいなあ~と思ってたんですよ。
で、検索してみたら某スクールでちょうど5月開講の講座がありまして・・・

本日1回目で蒸し菓子の「水無月」と梅あんに梅酒寒天をあしらった「あじさい」。
かな~りのベテランさんと一緒(同じ講座を2年続けてとっている方らしい)と同じグループになっちゃったもんだから、猛烈スピードで進み始めて(どう見ても他のグループの倍速だった!)「おいおい。どうなるんだ@@~」と焦っておりましたが
「ここのスクールも初めてなんですけど、福岡も初めてで・・・」と話したあたりでちょっと風向きが変わり始め、終わりの方は出来たお菓子をつつきながら「あの超長いナス(→ほんとに長いの!)はどうやって食べるんですか~?」などと
ベテラン福岡主婦の方々のお知恵を拝借したりでき、楽しい半日を過ごせました。
次回は来月末。今度は焼き菓子を作ります♪
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
*おまけ*
週末のランチはこれぞ究極の喫茶店メニュー!
e0007273_20151521.jpg

クリームソーダとナポリタン~♪♪

家の近所を2号と散歩していたときに一見、(古い)普通の喫茶店なのに
妙に家族連れがたくさん入っている(しかも夕食時)店を見つけましてね。
気になって調べたら「ナポリタンのある店」ってんで引っ張ってきまして~。

アチアチの鉄板の上でじゅうじゅう音をたてとりました。
まいう~。また通っちゃうなあ、こりゃ。
[PR]
by rojineko | 2010-05-24 20:12 | Diary | Comments(3)
Commented by ronmama at 2010-05-25 08:48 x
そのぬいぐるみは ご無事でしょうか?^m^

長なすは 焼きなすにすると おいしいよ~ 味があって・・・
普通のなすは 焼いてもイマイチ美味しくない^^;
Commented by ねこむらみるく at 2010-05-25 15:07 x
 絵に描いたような クリソーデスネ。
ナポリタンってノスタルジーです。でもさ
卵しいてないですよ??あれ重要なのに!
おしえてあげなあかんわ。

 和菓子最高です。日本人でヨカッタと
思います。
Commented by rojineko at 2010-05-25 22:00
★ronmamaさま
このぬいぐるみはバロンが子猫の頃から愛用していて(ブリーダーさんのところにいたころから)もうぼろぼろでした。昨日、再び遊んでいたらなんだか中からぽろぽろとプラスチックビーズのようなものが出てきて・・・これ食べると危ないからこそっと捨てるかなあ~。
焼きナスは好きです。でもあの長さではグリルに入らないんですけど?!どうやって焼くの??
★ねこむらみるくさま
卵!ナポリタンも敷いてあったっけ?
焼きそばの下には敷いてあったような気がしたのだけど。そう言われればそうだったかなあ・・・
でも味はほんとに懐かしい味がしましたよん。お値段は今風だったけど(強気の790円!)
水無月はおいしかったですが、あじさいの方はスクールで配られた白あんが甘すぎてイマイチ。やっぱり材料も吟味しないとね。
<< 鏡よ、鏡よ 買っちゃった~♪ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧