路地猫のひとり言

癖になっちゃった?

ご飯は和室。お水は流しで・・・
e0007273_9454010.jpg




が、どうも今の彼のブームらしい。

流しといっても直接蛇口からは飲みにくいらしく、そのつど「入れたて」の水を所望されまする・・・
(使った食器は消毒してから人が使います)
危なくてガスレンジの元栓は調理中以外は閉めたまま。(面倒くさ~い)

まあ、猫ですからまたすぐに新たなブームがやってくる・・・ことを期待しとります。

福岡ライフをさらにエンジョイするためにこんなんを買いました。
e0007273_949938.jpg

・・・というか立ち読みしたらおもしろかったんで買ってしまった。

福岡ビギナーの路地猫にはまだ検証できてないネタだらけだけど
ちょこっと気になったのは

★「ひよ子」は東京みやげでなく博多みやげ

ええ、さすがに福岡の人に「ひよ子」を持っていくほどKYではありませんが(笑)
だったら東京駅のあの「ひよ子」の山積みをどう説明するんだーー!なんて。

★九大は九州の「東大」西南は「慶応」

ぶぶぶ・・・これは名古屋とそっくりでし。
名古屋版ならさしずめ「名大(めいだい=名古屋大学。明治大学じゃないよ)は名古屋の東大、南山は慶応」ってとこ?かっての(今もかな)名古屋の親の理想は
男の子なら「名大入って、トヨタに就職」、女の子なら「南山入って、地元民と結婚」だったもんね。(→どっちも裏切りましたわ、ははは)

★「勝っとうね」といったらホークスのこと

はーい、肝にとめておきます。
アビスパ(サッカー)はネタにはならんのね~。

★「山笠」期間中は仕事にならない(しない)

ほんとなのかなあ・・・?
なんだかクリスマス前(9月~12月)のフィリピン人を思い出す。やっぱり南国?

★合言葉は「博多よかとこ!」

うんうん、そういう人多いです(笑)。普通は地元のことは「××はいいんだけど、○○はねえ・・」って
ポジティブとネガティブと組み合わせて言うもんに思うけど(謙遜する日本人~)
こっちの人は「福岡はいいよ!」ってポジティブオンリーの人が多い気が~。
いやいや、いいんですよ。地元ですもん、思い切り愛しちゃってあげてください(笑)。

あ・・・そういや、福岡って妙にローカル番組が多い気がするのは気のせい?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
by 「ももち浜ストア」を録画してみる女

昨日は新ヨガ、2回目!
前回はちょっときついかなあ・・・と思ったのですが昨日は呼吸のペースがあまり乱れなかったのでか
気持ちよい程度に汗を流せました。
もしかしたら、先生が教室中に焚いてくれたグレープフルーツのアロマのせいかも!
活性、代謝促進の効果があるのに加えて、いい香りを楽しみたくて知らずに深い呼吸になってたのかも
しれません。

家でも試したいけど、バロンがいるから無理よねえ。(猫は精油、特にシトラス系の成分を分解できないので)
[PR]
by rojineko | 2010-05-20 10:01 | Diary | Comments(6)
Commented by アチャママ at 2010-05-20 19:45 x
うちもアチャは最近必ず洗面所の蛇口から水飲むようになりました。もはやブームを超え定番化。

博多は意外と外部からの商売を受け付けないようですよ。全国チェーンが根付きにくいというか。
地元大好きだからねー。
その本当たってる気がする~
面白いですね♪
Commented by こごママ at 2010-05-21 01:13 x
やっぱり地方ってそれぞれ強い地方色ってあるんだろうね。
そういえば水戸もそれなりに地方色強いしなぁ・・・
その地方に行ったら難しいこと考えずその地方色を楽しむ
ってのが一番ストレスなさそう。
路地猫さんは地でそれをやってる気がするなぁ・・・
Commented by ねこむらみるく at 2010-05-21 17:29 x
 おとついから頭痛と発熱でダウンしていますが
原因が雑貨屋さんで強烈なアロマの香りをかいだ
からっぽいです。アロマは使い方を間違えないように
しないといけませんね。。。

 うちのけんとは水道から飲みたがりますが
飲ませないようにしています。こちらの水は
石灰が多いとか聞いているので。
Commented by rojineko at 2010-05-21 17:35
★アチャママさま
東京にいたころは蛇口から飲んでたんですが、鹿児島では蛇口が遠くてあきらめた模様。今は届くのですが、なんだか飲みにくいらしくてね。
全国チェーンが根付かないんですか?でもたいていの会社の支店があるような気がするんだけどなあ。
ま、でも何も画一ブランドにこだわることはないですからね。こうやって各地を回っているとかえってその方が嬉しいです。
Commented by rojineko at 2010-05-21 17:36
★こごママさま
うーん、どうなのかなあ。私は最初はものすごく反発する方だと思いますよ。かって関西で学生時代を送っていたときも最初は「絶対関西弁で話すもんか!」って無駄な努力をしていたし・・・。(今はカタコト話します)
その地の生活に慣れてくると、だんだんに好きになっていくのは事実ですが、まあ、それは住めば都ってものかしらね。
Commented by rojineko at 2010-05-21 17:38
★ねこむらみるくさま
そうですね。ヨガの先生も「ちゃんとしたものを使わないと逆効果」っておっしゃってました。私も基本的には強い香水などは大の苦手なタイプです。(レッスンのときは広い教室にふわ~んと漂っている程度です。)
石灰質が多い?軟水というより硬水に近いのかな。
やっぱり日本は広いですねえ・・・

あ、おからだお大事に!
<< 買っちゃった~♪ キャットパワー♪ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 20:29
ときめいて来たのね~^m^
by ronmama at 16:07
バロン王子のクネクネを拝..
by シュガーバイン at 22:33
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧