路地猫のひとり言

大宰府

雨ですね。眠いですね。
e0007273_11215890.jpg

(このあと、ずり落ちました。笑。)




さて、お天気の良かった土曜日。電車に乗って大宰府に行ってきました。
e0007273_1123251.jpg

実は路地猫。大宰府は初めてじゃありません。
大学卒業の春、ロンドンにホームステイする予定がギリギリになっておじゃんになり、戻ってきた残金で友人と九州を旅行したときに寄っているんですね。

・・・・が、何を見たのか、何を買ったのか、さっぱり思い出せず~。

おかげでとっても新鮮な気持ちで(笑)楽しんできました。
2号(♂)くんがぶらぶら持っているのは「ウソみくじ」。幸福を招くというウソという鳥のお腹におみくじが入っています。可愛いでしょ。
おみくじ結び所が青一色なのは、FIFAのワールドカップに合わせたそうな。うーむ、機にいり敏というか商魂たくましいというか・・・・思わず苦笑。

今年はお正月に初詣にも行かなかったので2010年初みくじ。
どうにか2人とも吉以上を確保して笑顔です。

そしてお昼は友人0さんがおすすめのこちら。
e0007273_11313367.jpg

参道から少し外れたところにある「古香庵」。
畳の床に引き戸、縁側から御庭を見ながらいただく山菜料理。
ちょっと早めに入ったので懐石でなく軽めのお弁当にしましたがこのボリューム。
e0007273_11335045.jpg

ゴマ豆腐も味噌なすも優しい味でおいしゅうございました。

お腹も一杯になったところで再び天満宮に戻り、お守りを買ってからお隣の九州国立博物館へ。
なが~いエスカレータをあがると
e0007273_11363782.jpg

こんなトンネルが待っています。
この感じ、どこか海外を旅行していたときにもあったんだけど思い出せず。
ロンドン?シンガポール?香港・・・???

結構歩きまわり、さらに夜にもウオーキングをしたので日曜はしっかり筋肉痛。
これじゃ海外旅行できないわ~と体力アップを誓った路地猫でありました。

*おまけ*
e0007273_1145771.jpg

今日のお弁当。「とりもも」の大葉はさみ、筍の土佐煮、卵焼きにプチトマト。
ronmamaさんご推薦の「ささみ」を使いたかったんだけど、ちょっとお高かったので「もも肉」をそぎ切りして真似っこしてみました~。
量が少ないのはこの際、ダイエットもして頂こうということで・・・
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
by rojineko | 2010-05-10 11:27 | Diary | Comments(10)
Commented by こごママ at 2010-05-10 12:03 x
ロンドンの地下鉄に似てると思うなぁ・・・
懐かしい感じがしたよ。

by こごママ@仕事中
Commented by ねこむらみるく at 2010-05-10 20:01 x
 鶏肉と卵がはいっているので
ある意味親子弁当でしょうか。
 シンガポールの空港の平坦な
エスカレーター?は長距離でした。
Commented by ronmama at 2010-05-11 14:56 x
お弁当 美味しそうです^-^

大宰府 今の時期だとそんなに混んでなくていいですね。 お正月は 人・人・人 ですから・・・
参道のお店も 今風になりつつあります^^;
次は? 高速使って 湯布院も 阿蘇も ハウステンボスも 門司港も それぞれ 日帰りできる距離ですよん^^
Commented by あやぽん at 2010-05-11 16:32 x
シンガポールの水族館じゃない?

おにぎり、にくきうで作ってみたら
ダーリンさん大喜び(*^m^*)
Commented by Emi at 2010-05-11 17:11 x
九州って上陸した事ないんですよね~。
どっちのお弁当も美味しそうだ!!!
ご主人にお弁当作ってるのね?
私も最近作ってるんですが・・・
目が開いて無い状況で作るのでかなり危険です(笑)
Commented by rojineko at 2010-05-12 20:15
★こごママさま
あのね、地下鉄じゃなくてね、ロンドンのドッグヤードってとこにあった地下道(グリニッジのあたり)に似てるような気もしたの。でも2号は上海だというしなあ~。
Commented by rojineko at 2010-05-12 20:15
★ねこむらみるくさま
ほんとだ!親子弁当だった(笑)。
卵焼きは2号くんが好きなのでほぼ毎日入ってます。
Commented by rojineko at 2010-05-12 20:16
★ronmamaさま
そっか~正月はねえ・・・。
今頃が歩くにはちょぅどいい感じですね。これ以上暑いととてもとても。
門司も阿蘇もみんな行きたいよー!
Commented by rojineko at 2010-05-12 20:17
★あやぽんさま
うーん、シンガポールの「水族館」には行っていないのよね・・・。にくきゅうおにぎりもいいし、にくきゅうのり弁ってのもいいかも(笑)
Commented by rojineko at 2010-05-12 20:19
★Emiさま
そうねえ、端っこ同士だもんねえ。
一応直行便あったと思うけど・・・。
お弁当は前日の夜に切るものはほとんど切っちゃって朝は焼くだけとか炒めるだけにしてるの。
身体が起きないよね~。
<< おっさんバロン およ? >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:43
路地猫様 新しく娘..
by コモモおかあちゃん at 22:24
★ronmamaさま ..
by rojineko at 22:01
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧