路地猫のひとり言

ぴっ・・・その後

昨日のつづきです・・・

結論から言うと、
e0007273_10214563.jpg

どうにかムダにせずに済みました。



でもね、何せ初めて使う機械でしょ。
「バロンがぴっ!」のあとはそりゃもう大変でしたよ~。

だって、一体どの段階で止まっちゃったのかわかんなかったんですもの。

取扱説明書には「停電になった場合はすべて捨てて新しく作り直してください」なんて書いてあったけど
そんなもったいないことできないっ!
大慌てで去年手ゴネしてたときに使ってたレシピ本を出してきて
「うーん、あそこでガガガっていってて、そのあと何時間がたってて、
それからこうなってああなって・・・」と必死でまわらぬ頭を回し、

「残り時間1時間半くらいだったはずだから、たぶんココ(=最終発酵)だ!」と目星をたて、
手動設定で最終発酵させて、
これまた手動設定で焼成させ・・・

e0007273_10252888.jpg

どうにかこうにか焼きあがりました。
(HBで焼くと縦長になるんですよね)

飼い主があたふたしている間、
当の犯ニャンは
e0007273_10262151.jpg

「ぼく、知~らない」

とモラルサポートすらせず。

もう遊んでやらないぞーーっ!
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
にほんブログ村
MKのホームベーカリー、自動機能の他に
「こね」「発酵」「焼成」を個々に手動設定できます。
お値段もパナ○○ックよりかなりお安いですし、おすすめです♪
チャイルドロック機能が欲しかったけど・・・(汗)
[PR]
by rojineko | 2010-01-30 10:32 | Diary | Comments(8)
Commented by tonkioyaji at 2010-01-30 17:26
偶然ですね(ノ゚ο゚)ノ、ウチもちょうど1週間前、これを買ったところでした。
パナ○○ックでしたが。。。(;-_-)orz

これで作ると引きが全然違いますね、モチモチ感があって凄く美味しいです!
☆\(^▽^)/☆
この味を知っちゃうと、もう市販の食パンを買う気にはならないですよね。

ウチも取り消しボタンに気を付けねば。。。(;^_^A
Commented by こごママ at 2010-01-30 21:13 x
実はわたしはホームベーカリーで作ったという食パンをこの間もらいました。
たしかにもちもちしっとりとしていて市販の食パンとは全然違ってとても美味しかったです。
わたしも買ってみようかなぁ~。

でもコネコネ時代に経験が効いてパン完成させることが
出来て良かったですねぇ~。
Commented by ronmama at 2010-01-31 10:29 x
美味しくできて 良かったです^^
チラッと見えてる お皿が イタリアっぽい? 
パンのお皿も・・・・私好みだわ~^^;
Commented by Emi at 2010-01-31 13:16 x
あはははは!前記事から見て大笑いしちゃった。
バロン王子、やるなぁ!
捏ねてる音とかって結構大きいもんね。
ちゃんと狙ってストップボタン押したのかも?(笑)
捏ねと醗酵とかが別々に出来るっていいですね。
ウチのは結婚祝いに旦那の職場の人に買って貰った
パナ(その頃はナショナルw)の古いヤツなので
機能とかもあんまり充実してないんですよね~。
これでますますパン作りもいっぱい出来ますね。^^
Commented by rojineko at 2010-01-31 14:38
★tonkioyajiさま
偶然ですね!
あ、パナの書き方が悪くってごめんなさい。パナの新しいのはパンの他にもいろいろ作れるし、レーズンやイーストの自動投入があったり、上ふたを取り外して洗えるし、さすが気配り上手のパナソニックだと思いますよ~。私はもともとがニーダー(こね器)が欲しくてその代わりにHBを買ったのでこね、発酵、焼成が独立機能であることが第一条件だったんです。
そうそう、調べたらパナのHBの取り消しボタンは長押ししないと作動しないみたいですから、青葉ちゃんがどっかりとのらない限りは大丈夫ですよ♪
Commented by rojineko at 2010-01-31 14:41
★こごママさま
クックパッドとか見てもHB用のレシピがたくさんありますからね。とりあえず材料を揃えて計量だけすればあとはお任せできちゃうから、忙しい方にこそ向いていると思いますよ!
問題は、ついつい食べ過ぎちゃうということですね・・・
Commented by rojineko at 2010-01-31 14:45
★ronmamaさま
まったく、ハラハラしましたよ・・・。
パンの載っているお皿は本当は乾き物を載せる漆のお皿なんですけど、うちではパン皿になってます。独身の頃に、友人の結婚式でもらったものなんですよ。だんなもまた友人として出席してたもんだから、我が家には2枚あります(笑)
ちらっとうつっているのはフィリピンで買ったB級品のDANSKです。1枚数百円だったと・・・
Commented by rojineko at 2010-01-31 14:48
★Emiさま
思ってたよりは音は小さかったですけど、それでも寝てる猫は起きますね(笑)
ちらっとパナの操作板を見ると、取り消しボタンは小さくて横のほうについているんですが、MKのは大きく手前の方にあるからバロンが窓から中を見ようと伸び上がったときにぴっと押せちゃったみたいです。チャイルドロック、いるよね~?!
それにしても勝手にコネてくれるのはラクチンだわ。洗い物も少なくて澄むしね。
<< たまには私も 買っちゃったpart2 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
そちらはもう桜が始まりま..
by ひかり。 at 21:02
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 12:57
路地猫様 こんにち..
by コモモおかあちゃん at 09:58
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧