路地猫のひとり言

さむい~っ

朝、涼しいを通りこして「寒いっ!」と感じるようになりました。

・・となると、途端に
e0007273_11374844.jpg

布団から出てこなくなるバロンです。
(人間もだけどね~)



2号が仕事に出て行ったあとも名残惜しそうにしていたので
e0007273_113905.jpg

冬の猫ハウスを登場させました!

ぬくぬく~♪

我が家は人も猫も"超"がつく寒がりなので、ホットカーペットを出す日も近そうです(汗)
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

*おまけ*
東京に行った2号が買ってきてくれました!
e0007273_11405632.jpg

岐阜・中津川の"すや"の栗きんとん。
材料は栗と砂糖だけ・・・というシンプルなものなんだけど
甘すぎず(値段を考えなければ)いくつでも食べれそうな逸品。
秋だけの限定販売なので予約しないと買えないくらい人気があるんですよ~。

ま・・・東海地方の人しか知らないかもしれないけどねっ!
e0007273_11424623.jpg

↑これ一粒で200円ちょっと。大事に大事にいただきます。
e0007273_1144331.jpg

なめちゃダメっ!!
[PR]
by rojineko | 2009-10-23 11:44 | Diary | Comments(10)
Commented by ねこむらみるく at 2009-10-23 22:45 x
 川上屋だったかな 秋になると栗きんとんありますって
書いてありました。うちのママンが作ってくれるので
値段を気にせず食べられました。

 できれば 栗と和三盆の栗きんとんがたべたいにゃー。
さつまいもとか混ざっているのは問題外です。

 棒状にした栗きんとんを羊羹で巻いてある和菓子も
あるのでそれだと多少日持ちがしますね。

 寿やって毎年10円くらいずつ上がってないですか?
Commented by ronmama at 2009-10-24 08:46 x
寒がりは メガトン級なのね^m^
母が 宮崎県椎葉村の出身で 栗がいっぱい送ってくるから 栗100%で 作ってましたよ~ 見た目もまったく一緒で 思い出しました^^;
Commented by MINKWIN at 2009-10-24 11:40
こんにちは(^o^)
ご無沙汰しちゃって<(_ _)> うんうん、涼しくなりましたねぇ(+_+)
そちらも寒くなつてきたんだぁ…
バロン君、ヌクヌクで幸せね♪
Commented by あやぽん at 2009-10-24 13:26 x
わははヾ(≧∇≦)〃
バロンちゃん、いつもはおっとりなのにお菓子は早かったね?(笑)

うちもついにファンヒーター出してしまった。
工房は冷えるからホットカーペットも必要かも・・
Commented by こごママ at 2009-10-24 14:16 x
ホント寒くなりましたね。
これから冬がくると思うと滅入りますが、
クリスマスシーズンとか街も楽しいしな・・・
と自分を元気づけるこごママです。

栗きんとん、これ高級そう。
栗そのものの味が楽しめそうで
食感も本当の栗をつぶしたような
味がしそうです。
ダーリンのおかげでいろいろな場所の
美味しいものが食べられてうらやまし。
Commented by tonkioyaji at 2009-10-24 19:37
バロン君、ゴ~ジャスな別荘で温かそうですね(=^ェ^=)
トンキは南方系だからよけい寒がりなのかな?

栗、美味しいですね。
ウチはここ数日毎晩10時頃、夫婦で栗を貪り食ってます(ノ゚ο゚)ノ
何だか食べ癖がついちゃって( ~ヘ~;)。。。
こんなに皮下脂肪タップリなのに寒いのは何故(゚ペ)???

優しい2号♂さんにポチッ!
Commented by rojineko at 2009-10-25 17:16
★ねこむらみるくさま
うんうん、川上屋も有名ですよね。うちはなんとなく「すや」の方を買ってしまうのだけど・・・お母様の手作りきんとんは最高ですね!
★ronmamaさま
おー、こちらも手作りですかあ。素敵!
あれだけ栗をむいた私ですが、このきんとんを作るにはいたりませんでした~
Commented by rojineko at 2009-10-25 17:17
★minkwinさま
こちらこそ!バーバラちゃんも無事出産おめでとうございます。
さすがの南国鹿児島も涼しくなりましたよ。急に涼しくなるので体がついていきませんよー。
Commented by rojineko at 2009-10-25 17:19
★あやぽんさま
別に好きな味でもにおいでもないと思うのだけどねえ・・・
一軒家は寒さがきついかな?座ったまま作業していると足元が寒いよね。まだ電気はいれてませんがカーペット出しました!
★こごママさま
私も冬は苦手です。クリスマスもお正月も子供の頃ほど楽しさを感じないし(笑)。
2号くんはここんところ出張が多くて毎日のようにあっちへこっちへ飛び回ってますよ。
Commented by rojineko at 2009-10-25 17:21
★tonkioyajiさま
どうなのかな?シャムが入っているからやっぱり寒がりなのかもねえ・・・。うちは人間も3年のフィリピン暮らしで毛穴が開いてしまったから超超寒がり夫婦なんですよ。
栗、食べすぎにはご用心~。お腹がパンパンになりますよ!
<< まったり日曜・・・? どっか~ん! >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
12年を経て繰り返す。な..
by ソラパパ at 04:53
あはは( *´艸`) ..
by Mew at 22:18
2匹とも相性良くなりまし..
by MINKWIN at 21:43
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧