路地猫のひとり言

プチブーム到来

まだまだ暑いとはいえ、刺すような日差しはなくなったなあ・・・というわけで
ケッタに乗ってお買い物シーズン到来。
(ケッタとはなんぞや・・・わかる人はわかる)

そして最近のプチブームはこれ
e0007273_971982.jpg




メイトーのホームランバー箱入り♪
子供の頃からなじみのあるアイスだけど、なんとこの箱入り。
箱入りの癖にちゃんと当たり棒があるんである!

e0007273_98555.jpg

今のところ、我が家の当たり棒は路地猫が当てたこの1本のみ。
どっちが早くホームランを引くか、夫婦でひそかに熱っぽく闘い中~

*秋の味覚*
栗の渋皮煮。第一弾。
e0007273_910488.jpg

今年は新兵器登場で、厄介な皮むきに2号が参戦してくれたけど
「新兵器」↓↓
e0007273_9103286.jpg


2年ぶりで作ったせいか(去年は引越しでそれどこじゃなかった)、勘がもどらず
形が崩れまくり。
とりあえず第一弾はお菓子の具にでも使いますかね。

e0007273_912481.jpg

我が家のホスト・イケニャンは押入れで出待ち中
(フラッシュ焚いたら妙な写真になっちゃた)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
[PR]
by rojineko | 2009-09-26 09:13 | Diary | Comments(10)
Commented by あやぽん at 2009-09-26 16:00 x
ほほほ( ̄ー ̄) ホストイケニャンに入るんだね?
バロンちゃんは人見知りしないからいい接待できそう♪
あとは、パトと、ラク(わたたさんち)、てんてん母さんちのぱく兄ちゃんも!(笑)

ホームランバー・・・。超懐かしい(^m^)
うちのマイブームは ガリガリくん。 ソーダが美味い。
あと、今さら、セイカのシロクマ(笑)

栗~~!ヾ(≧∇≦)〃 まだ食べてない。
Commented by Emi at 2009-09-26 18:17 x
またしばしご無沙汰しておりました~。^^;
そうか~、王子が九州上陸してからもう1年が経ったんですね!
ホントに年取ると1年が早いわ~!(笑)
ホームランバーの箱入りって初めて見たよ!
こっちは既に寒いけど冷凍庫にはナゼかアイスが入ってます(笑)

栗の渋皮煮って美味しいけど皮剥くのがイヤで作らないんだけど
こんな秘密兵器があるのね!!!
いいかも~♪
Commented by ねこむらみるく at 2009-09-27 08:53 x
 このくらいの季節が一番いいですね。
こっちはまだ昼間少し暑いですが。。。

 アタリ付きってわくわくしますね。
うちの冷凍庫には森永のアイスガイと
ロッテのカルピスウォーターが入ってます。
 エスキモーのMOWもね!
Commented by ronmama at 2009-09-27 09:03 x
旦那が 川内から栗を持って帰ってきたので 包丁で何とか剥いたけど・・・大変だった~・・・
「新兵器」あると便利だろうけど めったに使わないし・・・もったいない^^;
Commented by kazu at 2009-09-27 13:01 x
ケッタって何(・ω・)?
そう言えば・・・
栗の渋皮煮、昨年ここで見て初めて知ったんだったけ(笑
Commented by りっち~ at 2009-09-27 17:54 x
栗って絶対に皮むき器必要ですよね~
私はもう包丁でなんか絶対に栗は剥かないぞ!と
心に決めました。
渋皮煮、何に変身なんでしょう~♪楽しみですっ

当たりの一塁打に気をとられ、後ろのバロンちゃんに
気づきませんでした・・
見事に同化してますよーーー(笑)
Commented by rojineko at 2009-09-28 09:46
★あやぽんさま
どうかな~。
お腹なでろー、ブラッシングしろー、抱っこしろーと逆ホスト(?)させられそうだよ。
栗、次々に作成中。しばし待たれよ(笑)
★Emiさま
私も箱入りははじめてみたの!
普通のホームランバーより小振りだからダイエッターにもちょうどいいかな(→勝手な解釈)
栗は包丁でもむけるんだけど、やっぱり専用の機械があると手が楽です。
Commented by rojineko at 2009-09-28 09:49
★ねこむらみるくさま
こっちもまだ昼間は30度越えてますけど、以前よりは日差しが柔らかい気がします。
アイスガイってどんなんだろ?見たことないような・・・
アイスも地方で種類が違いますよね!
★ronmamaさま
私も前は包丁でしてたんだけど、包丁を新しいのにかえたら、切れすぎて指まできれて・・・。
この栗むき器はセールで買ったので1500円もしなかったから、まあ良しとしてます。
Commented by rojineko at 2009-09-28 09:51
★Kazuさま
ふふ・・・。東海地方の方言なんですよ。
ケッタはおそらく「蹴る」から来てて、自転車。ケッタマシンとマシンをつけると原付です(笑)
★りっち~さま
うんうん。栗むき器を使えばテレビを見ながらでもできますもんね。
ストレスが軽減されたのでついつい第2弾、第3弾と作ってますよん。(作りすぎだって!?)
渋皮煮はとりあえずケーキに入れてみました。
Commented by ねこむらみるく at 2009-09-28 21:17 x
 アイスガイはボトルアイスです。クラッシュコーヒーアイスですよ。ケッタって東海地方だけ??

 ちなみに 私の地方では ケッタクリマシーンです。
<< 寝るか起きるか・・・ どうにか完成 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ronmamaさま ..
by rojineko at 11:16
★pmarinさま 2..
by rojineko at 11:15
★NYAROさま いや..
by rojineko at 11:12
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧