路地猫のひとり言

秋の味覚♪

きょっおっのご飯はくっりご飯~♪
e0007273_1903370.jpg




お友達が栗が出ていたよーと教えてくれたので、ひさびさに行ってきました>おいどん市場。

開店直後に行ったのにすでに栗はほとんど残ってなくて、残念ながら渋皮煮にするほど買えなかったのですが、せっかくなので栗ご飯に!
新しい包丁が切れすぎて指の皮をむいちゃいながら(!)がんばって皮をむきましたよ(皮むき器欲しいな~)

都市圏に比べれば普通のスーパーでも十分お安く野菜が買える鹿児島ですが、JA直営のここだと珍しいものにぶつかります。
これ↓↓
e0007273_1952021.jpg

まさか9月に筍が食べられるとは思わなかったわ~。あくも少ないので軽くゆでて水にさらしておけば食べられるとか。
さすがの鹿児島もすこし涼しくなってきて、こりゃまた料理熱が再燃しそうですわ。

****

e0007273_1962031.jpg

朝、起きたらこんな生き物がおりました(爆)。これなに?タコ?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
★おまけ★
ギフト用に真っ赤なグラニーちゃんを作りましたよ。
e0007273_1982567.jpg

裏地はもちろん猫です。へへへ。
e0007273_1984798.jpg

[PR]
by rojineko | 2009-09-13 19:09 | Diary | Comments(12)
Commented by nekomanma at 2009-09-13 22:44 x
こちらで作るのはご飯の中にほんの印に栗が入っていますが、これはまさに栗ごはんですね~
たけのこ210円ですか!安いですね~
鹿児島は灰さへ無ければとっても住みやすい町のようですね。
バロンちゃんは踊ってる夢でも見たのでしょうか!
Commented by 路地猫 at 2009-09-13 22:48 x
ちなみにこの栗もこれだけで350円でしたよー!
ほんとに食費は安くすむので九州はいいとこです。ただ灰がなければねえ・・・
Commented by あやぽん at 2009-09-13 23:57 x
まっかなバッグ、色鮮やかだね~(*´∇`*) 完成?
Nさんのは?

タケノコ、それは知らなかったよ。
ニシムタの北埠頭店、野菜もだけど肉がすっごい安いの!

この前なんてしゃぶしゃぶ用肉がタイムセールで150円だったんだよ!普通の1パック!!(≧∇≦)キャー♪
つい3個も買っちゃった・・・(いろんな炒め物に使うの)

栗ごはん~!そういう時は呼んでくれなきゃ(笑)
大人になってからやってないな~。
子供のころ母がやってくれたのが最後だ~。
Commented by 路地猫 at 2009-09-14 08:41 x
★あやぽんさま
一応完成です!Nさんはもうちょっと時間がかかるかな・・・?
緑竹ってこっちでも珍しいのかしら。私はもちろんお初でしたけどね。150円の肉!買う!絶対買う!(爆)

栗ご飯は冷凍したのでよければ革教室に持っていこうか?
Commented by ronmama at 2009-09-14 09:30 x
涼しくなると お腹空きます^^;

情熱的なグラニーちゃん ですね~
バロンちゃんは 夏を惜しんで 盆踊り? 笑
Commented by hiro at 2009-09-14 10:56 x
おぉ~グラニー2作目ですか!!
すっかり縫い縫いにはまってますね?
私は・・・・最近力尽きてる感もありますが~頑張らないと(爆)

栗美味しそう~剥くのが面倒で・・・ついつい剥いてあるのを買ってみたり(^^ゞ
栗ご飯って冷凍できるの?知らなかったぁ~
Commented by 路地猫 at 2009-09-14 18:29 x
★ronmamaさま
まったくですね・・・。が、同時に涼しくなると風邪をひくのが私でして~。なんかちょっとヤバイです。
バロンもちょっと寝る場所がかわってきたかな?
★hiroさま
実はね、3作目なの!でも2作目はイマイチな出来だったので封印(爆)してありますの・・。いい気になって型紙かったら、なんか難しそうで後悔してますよん。
栗ご飯の冷凍?栗そのもの冷凍できるから大丈夫だと思うよ。もちろんできたてが一番だけどね。
Commented by りっち~ at 2009-09-15 02:51 x
バロンちゃん可愛いーー
ほんと一瞬、体どんなことになってんの??って
ガン見しましたけどね(笑)

栗ごはん美味しそう~♪
栗ごはんは大好きなんだけど、むきむきするのが
嫌で一度も作ったことがありません・・・
筍は、私もこないだスーパーで見た~
あんまり今の時期は食べないけど、めずらしいですよねやっぱ。
存在自体は知ってたけどほとんど食べたことない。
おいしかった??

バッグもなんてかわいいのかしら~
にゃんこはもちろんツボですが、薔薇も大好き♪
こういうの縫い縫いできるって路地猫さんすごいわ、まじで
尊敬しちゃいます。
Commented by あずきママ at 2009-09-15 13:26 x
おぉ!うちもこないだ栗ご飯作りましたよ~♪
裏山にいっぱい落ちてるんです(笑)
またまた素敵な作品が出来ましたね~♪
内側は猫さん柄だ!猫好きにはたまりませんな~・:*(〃・ω・〃人)*:・
王子がだんだんタコに見えてきた(笑)
Commented by うにゃ。 at 2009-09-15 15:14 x
くりごはーん♪うまほぉ~♪
昨日、売ってたけどむきむきの作業が面倒だな~って、
とりあえず…買わなかった~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
皮むき器欲しいよね!
でも1回は栗ごはんするぞぉ~☆
バロン君気持ちよさそに踊ってますな~♪(タコ踊り?!)
(●´艸`)ふふっ
Commented by rojineko at 2009-09-15 19:06
★りっち~さま
でしょ!朝見て噴出しちゃった。
猫ってほんとに軟体動物だなあ~と。
栗、鬼皮だけなら簡単にむけるんですけど薄皮をはがすのが大変だったの。でも年に1、2度しか食べられないのに皮むきを買うのも勿体なくて。

こういう花柄って私自身はあまり持たないんだけど(似合わないから)贈り物にはいいよね。
Commented by rojineko at 2009-09-15 19:09
★あずきママさま
えー、いいなあ。栗拾い放題なの!
この辺はあまり栗の木をみかけないのよね。
猫さん柄の布って少ないの。あっても子供っぽくて使えないし。
もっと大人が使えるシンプルな猫柄を出してほしいな。
★うにゃさま
やっぱり剥く作業がねえ・・・。わかります。
私も鬼皮をむくだけなら頑張るけど、薄皮を剥くのはもう嫌だなあ。
軍手して剥いたのに指の皮もむけちゃって流血だったし~。
<< 猫と一緒にお休み・・・ はまってます・・・ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★シュガーバインさま ..
by rojineko at 11:57
★ひかりさま まだ怖い..
by rojineko at 11:55
★NYAROさま 子猫..
by rojineko at 11:55
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧