路地猫のひとり言

cat in the car

e0007273_1223832.jpg

おでかけ?



e0007273_1232586.jpg

ふふんふん♪

e0007273_12318.jpg

・・・・あ?!

e0007273_1235179.jpg

病院でした~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!

今日は月1の検診日。聴診で特に大きな問題はありませんでした。
最近、薬を準備するだけで興奮して口をくちゃくちゃさせたり、吐くようにぺっぺっさせるので
先生にご相談。

どうしても無理ならばバニラ味やビーフ風味の薬があるので
試してみたら、とのことでした。
でも、薬効的には今の薬(アンギナール)が一番いいそうで・・・。

(*アンギナールは血小板の働きをさげて血液の流れをよくするお薬。血栓ができるのを予防します。
バニラ味やビーフ風味の薬はACE阻害薬で、血圧を下げる効果はあるものの、血圧が下がると腎臓が機能しにくくなるので副腎が"血圧を上げろ~!"という指令を体に出してしまい、末梢血管を収縮させてしまうことがあり、研究者の間でも意見が分かれているとか)

猫っていうのは甘みはあまり感じないらしくて、糖衣錠は苦さを感じないという程度にしか効果がないんですって。

悩みましたが、来月の超音波検査までこれまでの薬で頑張ってみてバロンの興奮が増すようなら薬の変更を考えることにしました。

*本日のお会計*
再診料 530円
薬代(アンギナール30日分) 1890円

合計 2420円也
(ねこのきもち保険で50%バック予定)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
夏の高校野球、花巻東のピッチャーがにぎわせてますが
岐阜商と中京がそろって準決勝進出!
名古屋育ちの路地猫にはなつかしい顔ぶれです♪
[PR]
by rojineko | 2009-08-22 12:15 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(13)
Commented by あやぽん at 2009-08-22 18:06 x
バロンちゃん、車は怖くないのかな?
まん丸おめめ、ドキドキしてる?(^m^)

今日は何故か*miekoさんが急に来るそうです。
Σ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
Commented by うみニャン at 2009-08-22 19:05 x
おとなしく、いい子にしてますね
キョトンとした表情がかわいいです(^^)
ニャンズは頭がいいから
薬がすぐわかっちゃうんですね
がんばって、バロンちゃま

今、チェリンはバロンちゃまのように
シロいニャンになっています
Commented by ronmama at 2009-08-23 08:11 x
車の中で おとなしいんですね~ 外なんか見ちゃって 余裕やね^m^ 行き先が分からずに・・・
我家は まぅまぅは鳴きっぱなし、ロンは固まってる。
バロンちゃん お薬頑張って飲もうね~^-^
Commented by rojineko at 2009-08-23 22:14
★あやぽんさま
興味深々で窓の外をのぞいてるときと、落ち着かずにキャリーの奥に隠れちゃうときとありますね~。昨日はちょこっとどぎまぎしてたかな。
千客万来ですね!
Commented by rojineko at 2009-08-23 22:15
★うみニャンさま
チェリンちゃんのようにフロントに陣取るってことはないですけどね(笑)。病院で写真をとったのはまだ先生が登場するまえなの。先生の顔みたら一気に緊張してました・・・
Commented by rojineko at 2009-08-23 22:16
★ronmamaさま
車どおりが少ない通りに来ると外を見始めるかな?トラックが通るような道だとキャリーの中に引っ込んでます。
薬ねえ、最近難しいのよ~。とほほ。
Commented by こごママ at 2009-08-23 23:36 x
病院お疲れ様です。
今日のバロンちゃん、今までで一番可愛く撮れてる気がする・・・
きょとんとした感じがカワユス・・・

お薬、そうなのよね。
うちはもう飲み薬は諦めました。
バロンちゃんと同じく薬を見るだけで構えるようになっちゃったんだよね。
粉のものをご飯に混ぜて食べてもらってます。
ウェットご飯でいいものを見つけたのでそれに混ぜてますが、
ウェットご飯を食べないときびしいものがあるよねぇ。
確かバロンちゃんはウェットご飯食べない派だった気がするけど。
Commented by kazu at 2009-08-24 10:53 x
王子、車に乗って((o(´∀`)o))ワクワク
着いた先は病院(涙
今回も問題なくて良かったね!
頑張ってお薬飲むんだぞ~
Commented by ウーロン at 2009-08-24 13:55 x
王子、お薬に飽きちゃったのね…。
でも頑張って飲まなくちゃね…(T_T)


少しずつウエットも食べれるようになるといいね。


心臓のためにもウエットの方がいいしね。


がんばれ!
王子ならできるよ!
Commented by Emi at 2009-08-24 16:19 x
王子は車は全然平気なのね?
いいなぁ、ウチのは全員乗せたら大合唱ですよ。--;
ネコが喜んで飲んでくれる薬ってあったらいいよね~!
虫下しを飲ませる時にシミジミ思いました。^^;
バロン君も路地猫さんも頑張って~!
Commented by ねこむらみるく at 2009-08-24 17:24 x
 うちは薬2種類ですからねえ・・・。大変ですけど
うちの場合は食事に混ぜる方がデメリットがあるので
薬だけを錠剤で(分割してある)飲ませます。

 頬に添えた方の手の指を少しかませるように
口の中に残して飲ませるようにしています。

 猫との知恵比べですよね。
Commented by rojineko at 2009-08-25 17:43
★こごママさま
そうですか。こご様も薬アウトですかあ・・・。
バロンはその後、薬をあげる時間を少し遅めにしたり、あげた直後に猫じゃらしで遊んであげたりしてここ3日ほどはまたおとなしく飲んでくれるようになりました。
でもまたいつ嫌がるようになるかなあ・・・
お察しのとおり、ウエットを食べないのが痛いです。
★Kazuさま
比較的おとなしく飲んでくれていたんですがねえ。
さすがに8ヶ月も毎朝口をこじあけられてたら嫌にもなるわよね・・・
人間だって嫌だもん。(涙)
★ウーロンさま
ウエット、何度か挑戦してはいるんですが最初にぺろっとなめるだけであとは砂かけ。何がそんなに嫌なんでしょうねえ。
生肉は少しは食べてくれるんですが、それも毎日だと嫌なようで。
Commented by rojineko at 2009-08-25 17:45
★Emiさま
うんうん、犬にくらべて猫用の薬ってのが少ないと思います。もっと猫のストレスにならない薬を開発してほしいなあ。
もうフードの中に薬成分いれちゃうとかできないのかしらん・・・。
★ねこむらみるくさま
猫との知恵比べ。まさに!
最近はいつも薬を入れていたビンから出して、カリカリとしばらく混ぜてにおいをつけ、さらにタイミングをずらして、「もう薬はないのかな・・・」という遅めの時間に飲ませるようにしました。プラス、飲んだあとは遊んであげる。
またいつ嫌になるかわかりませんが、どうにか興奮しないようになってくれてます。
<< 邪魔な・・・ 夏の自由工作 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★マオさん お久しぶり..
by rojineko at 09:06
ご無沙汰しておりますm(..
by マオ at 22:22
★marimoさま う..
by rojineko at 20:06
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧