路地猫のひとり言

夏の自由工作

ちくちくの会番外編(?)でこんなん作りました~
e0007273_1585611.jpg

「フゴフゴ・・・」



今回はhiroさんから分けてもらった型紙と作り方を見ながらひとりでちくちく!
なにせぶきっちょなので"しつけ糸"使いまくりでしたが、どうにか形になったかな?
e0007273_14522796.jpg

表が渋めなので裏はきゃわいく水玉に♪

さっそくシャドーの教室に持っていって見せびらかしてきましたよん。

それにしても同じ型紙でも作る人で全然違うものができちゃうのがハンドメイドですねえ~
hiro師匠作→ クリックしてね!
Kayo師匠作→ クリックしてね♪

e0007273_1595947.jpg

それよりボクと遊ぶでしゅ!!

*****

e0007273_14532197.jpg

Pet Cityで半額セールだったキャットニップ入りのサンマ(?)さん。
e0007273_14534772.jpg

まるで見向きもされず、撃沈・・・・
「それよりご飯食べんと==」

ま、たいがいこうなるのよね。
(誰か要る?)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
[PR]
by rojineko | 2009-08-17 14:54 | Diary | Comments(20)
Commented by うみニャン at 2009-08-17 16:47 x
生地で印象が全然違っちゃいますね

バロン君の寝姿をカメラに収めたい気持ち
すご~くよくわかります(^^)
歯肉炎は治りましたか?
Commented by ronmama at 2009-08-18 10:25 x
↑うん 柄で 20代~ 長老まで 使えそうです^^

さんまちゃん ふられちゃいましたか・・・
隠しておいて 又 出してみれば 反応あるかも・・・・
Commented by りっち~ at 2009-08-18 12:05 x
わかる・・
せっかく買ってきたおもちゃに見向きもされない寂しさ(涙)
キャットニップがいかんのか??

ところで・・
バッグすごく素敵~~!!
路地猫さんは全然ぶきっちょさんじゃないですよ~
ぶきっちょさんとは私のことです・・
旦那の仕事着の破れもボタンつけもワタクシいたしません。
旦那もわかっているので自分でやっているようです。。(笑)
Commented by あやぽん at 2009-08-18 15:37 x
バッグ素敵ですねえ~(*^^*) 
路地猫さんは手が器用だからだいたいのものは作れそう♪
hiroさんたちのバッグはやや大きいのかな?
自分で好きな柄で作れたらいいなー。

都市農業センター、うちからわりと近いんですけど
この暑さで行く気がしない・・・。
灰凄いし・・・ (´Д`)ハァ・・・  また降ったね。
Commented by ウーロン at 2009-08-18 16:30 x
渋くてかわいいバッグですね。
好みの布で作れるのはいいですよね。
この調子で、猫ベッドの製作などいかが??(笑)
私も作ってみたくて作れないものなのですが…。

ベッドなら王子も使ってくれるかもですよ~。


Commented by こごママ at 2009-08-18 18:34 x
ちくちくにこねこねに手作りも満載な路地猫さん宅ですね。
バッグ良く出来てると思うよ。
生地によって仕上がりも違ってくるのでしょう。

ところで子猫フィギュア、うちも20年くらい前のものですよ。
母が神戸かなんかに遊びにいったときのお土産だったと思う。
けっこう気に入っていてずっと身近においてるんだ・・・
おそろいのものがあるなんてうれしくなりましたよ。


Commented by ねこむらみるく at 2009-08-18 22:19 x
 ほえー。こごママさんところのフィギャアとおなじものが
路地猫さんちにもあるんですか。

 最近よく耳にするグラニーバックってどんな定義なんでしょう?
グラニーってなんの名前ですか?流行ってるらしいですね。
 
 布が好きなので布だけはたくさんあるけれど・・・。
自分ではほとんど何も作れなかったり・・・。
Commented by Emi at 2009-08-19 00:49 x
お裁縫が超苦手な私から見たら凄いですって!
同じ形でも生地が違うと雰囲気がすごく変わりますね~。
3作品どれもステキです♪
王子はキャットニップに興味を示しませんか・・・^^;
でもニップってマタタビよりも効き目が無くなるのが早い気も
しますのでやはり栽培してみる?( ̄m ̄*)
やっと芽が出てきたから増えたら種お送りしますよ~!
下手したら来年になりそうですけど^^;
Commented by MasamiK at 2009-08-19 13:05 x
ほんとだー!印象が全然違いますね。
私、アミアミはなんとかなるのですが、
チクチクはできないので、尊敬です。

Commented by okuyamama at 2009-08-19 18:14
完成したね~!
仕付け糸を使うと、一見手間だけど、失敗が少なくなるから結果的には早く仕上がったかもね。


結局ね、型紙は手作業で拡大したわー。
また生地を選びに行かなくちゃよ。
Commented by 南風荘の管理人 at 2009-08-19 19:23 x
おお~、力作ですね。内ポケットもついてて使い勝手良さそうですね。
サンマさん撃沈しちゃいましたか。(^o^;)
サンマさんとにらめっこしてるバロンくんの真剣な表情にウケたわ。
お腹いっぱいになったらサンマさんと遊んであげてね。
Commented by hiro at 2009-08-19 20:42 x
完成おめでとーー早かったね!!
ホント、生地で全然印象が変わるねぇ~
茶色の持ち手もなかなか良いね。
これで路地猫さんも立派なチクチク人よ~ん(*^_^*)

Commented by rojineko at 2009-08-20 08:14
★うみニャンさま
お返事おそくなってごめんなさい!
選んだ人のセンスがわかるようで恥ずかしい限りですが、せっかくなので載せちゃいました~。歯肉炎は微妙です(涙)
★ronmamaさま
もともとグラニーバックはおばあちゃんが持つかばんという意味だからね!口がぱっかんと大きくあくのでお財布の出し入れとかしやすいですよ。さんまはくわえてもくれなかったので新品のまま。
Commented by rojineko at 2009-08-20 08:17
★りっち~さま
バロンはまたたびには興味がないのでキャットニップだったら、と思っただけどぜーんぜんダメでしたね。さんまが大きすぎのかなあ。ちぇ。
★あやぽんさま
hiroさんたちのも大きさは同じですよ!私のが小さく見えるのは中にいれた接着芯が薄いので張りが少ないからかも~。
とにかく丁寧に作ればなんとかなるとわかったので他にも作りたくなっちゃいましたよ。
Commented by rojineko at 2009-08-20 08:19
★ウーロンさま
猫ベッドかあ・・・考えませんでした(笑)。たぶん今は作っても寝てくれるとは思えないので涼しくなったら考えます~。
★こごママさま
そっかあ、あのフィギュアも20年以上のものだったんですね!
もうどこで買ったのかも忘れてしまったけれどとにかく私がまだシングルだった頃から持っていたものだからだいぶんと埃をかぶってしまいましたが捨てるに捨てられずまだあるんですよ~。
★ねこむらみるくさま
そうなの!私も写真を見てびっくりしました。「うちのと同じ~」って。
グラニーはおばあちゃんという意味なのでおばあちゃんが持つ様な一杯荷物が入るかばんってことなのかな?
Commented by rojineko at 2009-08-20 08:22
★Emiさま
生のキャットニップだったら違うのかもね。売れ残りのばーげん品だからもう香りはとんでたかも・・・。でも形的にはバロンの好きそうな形だったのになあ~。
★MasamiKさま
あみあみできる人、尊敬します!私は目すらつくれません・・・
冬はあみあみがいいですよね~
★okuyamamaさま
うんうん、私も同感。しつけは面倒くさかったけど布地がずれないし安心して縫っていられたから縫い直しもなくてラクチンでした。ぶきっちょの私はしつけloveになりそう。
Commented by rojineko at 2009-08-20 08:23
★南風荘の管理人さま
ポケットがあると使いやすいですね~。もう少し欲をいえば、携帯サイズのポケットも欲しかったけど・・・
やっぱりちゃんとした型紙を使うとそれなりになるんですね。
★hiroさま
だって、夏休みでもどこにも行かなかったんだもん(涙)。
時間をもてあましてたので、ちまちまと作ってしまったよ~。
できちゃった今は暇・・・・
Commented by kazu at 2009-08-20 13:45 x
同じ型紙でもこんなに雰囲気が違った作品が?
路地猫さんのシックで素敵!

せっかく買ったのにね~
でも食べられないサンマよりご飯・・・
王子、正直だわ(笑
Commented by rojineko at 2009-08-22 15:14
★Kazuさま
ふふ、おかげで同時に持っててもOKだけどね!
使いやすかったのでもう一つ作る予定です♪

バロンは一緒に買った50円のボールは大好きなのよ・・・
Commented by あずきママ at 2009-08-22 17:26 x
わぁ~!!すっごく可愛い♪
既製品みたいにすっごく綺麗じゃないですかぁ!!
すばらしい(●‘∀‘ノノ゙☆パチパチパチパチ
皆さんセンス良すぎ~♪

あら!王子ったら無視してご飯食べてるし(笑)
うちもね、喜んでくれると思ってまたたびの実入りのキッカー作ったんですけど見向きもされません。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
<< cat in the car 小さくお出かけ~霧島 >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさん やっぱ..
by rojineko at 11:00
★Mewさま かなり覚..
by rojineko at 10:59
★NYAROさま そう..
by rojineko at 10:55
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧