路地猫のひとり言

検診&ワクチン

朝、2号くんに半休とってもらって動物病院にいってきました。

いつもの1ヶ月検診に1年ぶりのワクチン注射。
e0007273_1201812.jpg

"ちゅかれた~・・・"
(部屋が暗くて画像が荒くてごめんなさい!)



体重は4.35キロ。体温は38.4度。
聴診は特に異常なし。耳の中はちょこっと皮脂汚れがあるものの鼓膜はきれい。

・・・と問題なさそうだったんですが、口をあけて
「あれ?」
奥歯の歯茎がまっかっか!
歯肉炎になっちゃってました orz

心臓の弱い仔は麻酔をかけての歯垢除去は危険を伴うので
今のうちに直しておかなきゃねっ!
というわけで口の中にタラんとたらす歯磨きジェルをもらってきました。
e0007273_1234482.jpg


今日は一日、家で様子を見るつもりですが
この寝方なら注射の方は大丈夫かな?

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

*本日の料金*
再診料 530円
心臓のお薬(アンギナール30日分)1890円
結膜炎のお薬(ティアローズ) 1470円
ワクチン注射(パナゲン) 4200円
歯肉炎予防ジェル(マキシガード) 2100円

合計 10190円也
(予防注射とマキシガードは保険の対象外なので
残った部分の50%が戻ってくる予定)

マキシガードは通販のが若干安いので、ついでがあるときには
通販で買ってもいいかな~。今回は特に欲しいものもなかったので
送料を考えて病院でもらってきました。
[PR]
by rojineko | 2009-07-24 12:09 | Health(ワクチン) | Comments(19)
Commented by うにゃ。 at 2009-07-24 14:03 x
ご無沙汰しちゃってごめんちょ。
↓日食見れたんだね~♪
ここいらは曇ってて テレビで、見た(笑)
検査&ワクチンお疲れ様でした。
歯肉炎は治ったかな?
ペット保険って心臓病の子でも保証は一生涯だのぉ??
(いっくんはもぉ入れないけどね。)
心臓の方も問題なくってよかったね、バロン君!
通販はまとめて注文しないと送料かかっちゃうもんね。
Commented by ねこむらみるく at 2009-07-24 15:50 x
 通院の後って人も猫も眠いですよね。
疲れがドット出るって言うか。。。

 私の場合白衣高血圧だから余計だな。
Commented by MINKWIN at 2009-07-24 18:54
ご無沙汰してま~す。検診&ワクチン、お疲れ様でしたぁ!!
歯肉は、痛いよね( p_q)エ-ン
頑張って下さいね!
Commented by あやぽん at 2009-07-24 18:58 x
バロンちゃんお疲れ様~(*^^*)
歯肉炎だったの?早くわかってよかったね。
にゃんこは言わないから分からないもんね・・・。
パトの歯茎真っ赤も歯肉炎だったのかなあ・・・。
一日で治ってたけど。

サラも昨日、遅くなったけどフィラリア検査とかしたら白内障が進行してて凄くブルーになったよ(;_;)
ご飯変えなきゃいけないけど・・・。
Commented by rojineko at 2009-07-24 22:55
★うにゃさま
お天気が微妙だったよね~。
歯肉炎はしばらく前にちょっと赤いとこがあるなと思っていたんだけど人間がバタバタで忘れてしまってて・・・。バロン、ごめーん、なのでした。一時的な腫れで終わってくれるといいんだけど。
保険はどうなんでしょう?この間、自動更新のハガキはきたんですが心臓がカバーされるのかどうかは何も書いてなかったの。
Commented by rojineko at 2009-07-24 22:56
★ねこむらみるくさま
私もかなり白衣高血圧に近いです。落ち着いた頃に看護婦さんとお話しながらだと高くならないんですけど、どうしても緊張してしまって。だから病院はかなり慎重に選ぶたちです(笑)
Commented by rojineko at 2009-07-24 22:58
★minkwinさま
おひさしぶりでーす。
歯肉炎は気をつけなきゃと思っていたのに、ここんところ人間がバタバタで後手に回ってしまいました。まだカリカリも普通に食べているのでさほど痛みはないみたい。今のうちに治してあげなきゃですね。
Commented by rojineko at 2009-07-24 23:01
★あやぽんさま
ちょっと前に何気なく口をあけたときに奥歯のあたりが気になったのにその後バタバタしてて忘れてしまってました。先生が気がついてくれてよかったです。バロンにはまたまた嫌なことが増えちゃって(歯磨き)かわいそうだけど、痛くなってご飯が食べられないのはもっと辛いもんね。
サラちゃん、心配。新しいご飯、食べてくれるといいね。
Commented by ronmama at 2009-07-25 09:19 x
ジェルで歯磨き? 頑張って下さいね~。
ロンは 抜糸になってしまったので・・・^^;
ワクチン 薬品会社で 値段が違うようですね・・・
バロンちゃん がんばりました^-^
Commented by Emi at 2009-07-25 15:10 x
バロンくんお注射お疲れ様!
具合悪くならなかったかな~?疲れ果ててる感じはするけど^^;
歯肉炎予防のジェルなんてあるんだ!歯磨きよりは簡単かな~?
ウチは歯磨き挫折したのでグリニーズをたまにあげるんですが
まめが丸呑みするんですよね・・・意味無いし。--;
Commented by rojineko at 2009-07-25 20:11
★ronmamaさま
味はないのですけど、口をあけられるのが嫌なんですよね~。なかなか前途多難です。ワクチンはそういえば、去年より安かったかもね。このパナゲンは古くからあるものなので価格が安いのかもしれないです。
★Emiさま
ええ、ちょこっとダルそうに見えたときもあったけど去年に比べれば全然元気でした。やっぱりパナゲンにしてよかったな。(来年はどうやらこのワクチン入手できなくなるみたいなんだよー、ぐすん。)
むかしむかし、グリニーズをあげたことありましたけど、下痢しちゃったの。これまた意味なし~
Commented by りっち~ at 2009-07-26 11:05 x
あれ??
私またご無沙汰してましたか・・(汗)
日記が何個が進んでて焦った(苦笑)
しかし日食やら駅弁やら夜の天文館やらなんと
楽しそうな・・
あのコラーゲンの玉は何???
すごくお肌によさそうだった!

バロンちゃんは病院お疲れ様♪
歯磨きジェルなんてものがあるのね??
以前、実家の猫のために確か通販でビタミンなんとかって
いうのを買ってたことがあるのだけどこのジェルもいいですねぇ。
私もきららさんの予防のために買っとこうかな~
Commented by kazu at 2009-07-26 13:46 x
王子、お疲れ様です。
ワクチン、心配だけど大丈夫みたいで良かった!
目の上がちょっと赤くなってるみたいだけど大丈夫?
歯肉炎、これ心配なんだよね。
歯磨きをタマにやるんだけどなかなか続かなくて
歯肉炎予防ジェル、調べてみようかな~
Commented by ゆきもなか at 2009-07-26 19:29 x
ご無沙汰しまくっております><

バロンちゃん歯肉炎でしたか。痛いね・・。
歯の奥って見難いから発見が遅れがちですよね。
ウチの王子様ネコは、歯石予防のためジェル使ってますぅ~。
早く良くなれっ!バロンちゃん。
Commented by しっぽ at 2009-07-26 23:16 x
大雨の影響はありませんか?

王子は歯磨きさせないんでしたっけ? うちも以前のネコたちはみ〜んな歯磨き大嫌いでした。日当りの悪い部屋に暮らしたおかげで、すっかり歯抜けババにさせてしまったので、今度のネコたちは子猫のうちからしっかり歯磨きしております。
ご飯もいちおう、歯磨き効果がある(と書いてある)アイムスを置いてます。
マキシガード、簡単で便利ですよね♪

Commented by rojineko at 2009-07-27 11:30
★りっち~さま
いえいえ、私もまとめてアップしちゃったので(笑)、ただいま休憩中~。(=ネタ切れ)
コラーゲンの玉はまさに「コラーゲン玉」なの。スープの上に載せておくと段々に溶けていくのでスープを頂きます♪お肌に良さそうでしょ。ジェルは歯磨きよりは簡単だけど、それでも嫌がるので私ばかりが悪者にされていきます(涙)
Commented by rojineko at 2009-07-27 11:32
★Kazuさま
心配ありがとうございます。今回は熱は出なかったみたいです。目の上の赤いのはワクチンの朝にひっかいたものでワクチンの影響ではないんですよ。ただ、注射したところがかゆかったのか痛かったかその日と翌日によくひっかいていて(見つけたらやめさせてたんだけど)ちょっと腫れたようにもみえるのが気になるんですよね。
数日待って消えないようなら見せにいかんとーーー。
Commented by rojineko at 2009-07-27 11:33
★ゆきもなかさま
王子様使ってるのね!私ももっと子猫の頃から使っていれば楽だったのに今は朝に心臓のお薬もあるので、口に触られるのをすごく嫌がるのです(涙)。それでもご飯が食べられなくなると大変だよーと心を鬼にしてるんだけどね。ぐすん。
Commented by rojineko at 2009-07-27 11:36
★しっぽさま
どちらかというと九州北部の方が大変のようですね。こちらも降るには降りましたが特に被害はないですよ。
歯磨きは子猫のうちから習慣にしておかないとだめですね。特に今は毎日のお薬だけでもストレスになっているからされる側もする側もちょっとブルー・・・。でも味はないようで(なめてみたけど確かになかった)チゅっとしたあとはそんなに気にはならないみたいなんだけど~。
<< まったり月曜 連休の報告つづき >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧