路地猫のひとり言

新兵器登場!

e0007273_21143622.jpg

ベーグル焼きました。
ケトリング(茹で)からオーブンに移すのにちょっともたついてしまったので
若干しわができちゃいましたが、胚芽で隠れたかな?


これまでは高橋雅子さんという料理研究家さんの本に載っていたベーグルを
作ってましたが、これはフランスパン用粉を使うので他の粉が大量に残ってしまい・・・(汗)
粉の消費のために"しっとり、もっちりベーグル"という本を参考にして
国産小麦のはるゆたかに胚芽を加えて作りました。







実は最近、がちんこダイエットに突入した路地猫。
ダイエットにいい雑穀(ライ麦とか)を入れたパンは2号(♂)に不評だし
、バターたっぷりのリッチパンではダイエットにならないし・・・
で前ほどパンを焼けてなかったんです。

そうしたら小麦粉がぜんぜん減らないっ!!

・・・でヨガ友Nさんに協力をお願いして、近々また一緒にパンを作ることにしました~。
今日のベーグルはその予習。

このパンにはお砂糖を使ってないんです。
お砂糖の代わりにラカントSというカロリーゼロの甘味料を入れてます。
このラカントS、見た目も普通の三温糖ですが、お菓子やパンにも使えるというすぐれもの。

今回は念のため、(発酵の程度がわからくて)モルトエキスを一筋だけ加えておきましたが
なくても大丈夫っぽいです。
味も普通のお砂糖で焼いたパンと変わりなし。

これであと問題は「おいしいからって食べ過ぎない」ってことですね。

さて、七夕ですが我が家の彦星はというと

e0007273_21233659.jpg

いつものイスで伸びてます。

e0007273_2124651.jpg

「ふわ~・・・・」
e0007273_21243087.jpg

「・・・・ああああーーーー」
e0007273_21245985.jpg

「なんか用?」

これじゃ織姫の恋も冷めますな。

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
[PR]
by rojineko | 2009-07-07 21:32 | Diary | Comments(14)
Commented by しっぽ at 2009-07-08 00:25 x
それぢゃあ、わたくしが織姫になりましょうか? 彦星バロンさまにぞっこんですから!(逃げないで〜〜)
Commented by こごママ at 2009-07-08 00:45 x
こごろっちを織姫として送るってのはどうでしょう?
男同士、濃い蜜月を過ごしてもらいましょうよ。

がちんこダイエッターになったんですか?
宣言する・・・いいことですよ。
途中でなかなかやめられませんから。
頑張ってください。応援します。
ってお前もだよ、って言われそうですが。
Commented by ronmama at 2009-07-08 10:44 x
だから~ 美味しいパン食べるからよ^m^

バロンちゃん 織姫に嫌われないように じゃらしで 鍛えないと^^
Commented by rojineko at 2009-07-08 11:50
★しっぽさま
きゃあ~。しっぽ織姫さま、いつでもご参上くださいませ♪
歓待しますわー、私が!(笑)
★こごママさま
うふふ。それってすごく見てみたい・・・
ダイエットは以前からしなきゃとは思っていたんですが続かなくて。今回は理由もあるので(人間ドックでちょっと)がんばりますわ。
こごママさんはスリムだからそのままでいいでしょー。
★ronmamaさま
う、痛いところを・・・

確かにねー、焼くとついつい味見しちゃうから。
これからはパンは食べても一日1個。残りは冷凍しときます。
バロンは草食男子だからね~。(笑)
Commented by あずきママ at 2009-07-08 18:33 x
きゃ~♪私ベーグル大好きなんですよヽ(゚`∀´゚)ノうんまそー♪♪
とアピールしてみる(笑)
え?路地猫さんダイエットしてるのぉ?頑張ってねp(*^-^*)q
って、私もいい加減始めないと…
彦星~!!
あずき織姫はいつまでもバロン様をお慕いしておりますわよ(≧∀≦*)
Commented by ねこむらみるく at 2009-07-08 20:46 x
 小麦粉消費にうどんこねたらどうですか?
自家製のうどんおいしいですよ。

 バロン君の口にゆびつっこんでイイスカ?
Commented by rojineko at 2009-07-08 21:21 x
★あずきママさま
あはは、こんなので良ければ冷凍して送りますよん。
ダイエットはね、必要にせまられてるの!じゃなきゃ、やらない~
★ねこむらみるくさま
うーん、うどんは中力粉よね。残っているのは強力粉なのです。
それとダイエット中なのでうどんもあまり消費できなさそう・・・
バロンの口にゆび?どうぞ、どうぞ。
Commented by ねこむらみるく at 2009-07-09 00:07 x
 うちの母曰く・・・、うどんって強力粉と薄力粉を半々でも
できるよって。言ってた気がします。小麦粉あんまり
ねかせるとカゼ引いちゃいません?
Commented by kazu at 2009-07-09 12:12 x
何時見ても旨そう!
焼き立てを食べられるって言うのもいいよね~
あ~ぁ、彦星様ってば
そんなに大口開けて
まだ見ぬ織姫やいづこ・・・(笑
Commented by かおりん at 2009-07-09 12:21 x
あぁ美味しそう~.
ベーグルはGI(だっけ?)が低いのでダイエットにはいいみたいですよね~.
私もダイエット中です~,一緒に頑張りましょう~(*_*)

↓リボンじゃらし,我が家でも好評です!
ちょっと目を離したすきにリボンが食べられてしまうのですが(^_^;)
Commented by ウーロン at 2009-07-09 14:04 x
七夕があけて我が家は1人星になりました…(T_T)
Commented by rojineko at 2009-07-09 15:06
★ねこむらみるくさま
確かにそうかも~。要はグルテン量の問題ですもんね。
パンも外で買ってくるよりは自分で焼いたほうがカロリーを制限できるのでいいんですけど、何しろ消費量ががくんと落ちちゃったのでねえ。冷蔵庫に入れておけば小麦粉も長持ちするんですがスペースがない~。
★Kazuさま
そうそう、ベーグルはぜったいに焼きたてじゃなきゃね!
でも今はダイエット中でそうたくさんは食べられないので残りは冷凍してありますよん。レンジでちょっとチンしてからトースターにいれれば結構おいしく戻ります。
Commented by rojineko at 2009-07-09 15:09
★かおりんさま
うん?ベーグルってGI値低いの?普通の小麦粉で作ったら同じじゃないのかな。(なので胚芽を入れてます)かおりんさんもダイエット中なの?!うん!がんばりますっ!リボンはうちもすでにぼろぼろですう。
Commented by rojineko at 2009-07-09 15:10
★ウーロンさま
あとでメールさせていただきますね。
今はただ、猫ちゃんもウーロンさんにもお疲れ様とだけ言わせてください。心からご冥福をお祈りします。
<< むふ~ん♪ ひさびさのヒット作 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
これは面白そうですね。で..
by ソラパパ at 08:52
面白いアプリがあるのね~..
by ひかり。 at 21:16
バロンちゃん自撮りのヒゲ..
by シュガーバイン at 21:01
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧