人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿庵

来週、福岡へ旅立つヨガ友のはなびちゃんママとNさんと鹿児島での最後のランチは
ちょっと豪勢に寿庵で黒豚しゃぶしゃぶ♪

寿庵_e0007273_11202334.jpg




木のお重に盛られたうまうまの黒豚に、さっとお湯をくぐらせるだけで食べられるようにカットされた野菜たち。

そして何よりここの名物がこれ↓
寿庵_e0007273_11213923.jpg

だし汁にこのお塩をぱらっと加えていろんなバリエーションを楽しみます。

路地猫は"桜島小みかん"→"バジル"→"ローズマリー"→"ガーリック"と進み、
チャレンジャーのはなびちゃんママは最初からいきなり"バジル"を2さじ!
「なんか、寿がき屋の味がする~」って。

わかる人いるかな?東海地方に住んでた人ならおそらく一度は食べたことがある究極のB級グルメなんですけどね(笑)
注:路地猫もはなびちゃんママもルーツは東海地方です

締めにだし汁にラーメンと残った野菜をぶち込んでご馳走様~。
デザートのブラマンジェもヨーグルト味でさっぱりと。
寿庵_e0007273_11283231.jpg

こちらのセットにはあと、お代わり自由の野菜サラダに釜で炊いたご飯+ちりめんジャコがついてくるんですが、調子にのってご飯を食べちゃうとと~っても最後までいきつけないボリュームでございますう。

寿庵_e0007273_11303361.jpg

テーブルの横にはアロマ代わりにほうじ茶がくべられて、ほんの~りいい香りです。

・・・そしてランチのあとはNさんのお宅に乱入。
Nさんが用意してくれたおすすめショップのシフォンケーキに
寿庵_e0007273_11343988.jpg

はなびちゃんママが「鹿児島を離れる前にどうしても食べなきゃっ!」と持参してくれた
マンゴー(写真撮り忘れちゃった)に舌づつみをうちながら、さらに日が暮れるまでエンドレストーク。

まだまだ新婚のNさん宅はインテリア雑誌に登場しそうなおされ~な空間で
「これ、素敵ー!」「あれ、欲しいー!」とひたすらチェックしまくっていた路地猫でした。
寿庵_e0007273_1137267.jpg

ベランダにたわわに実っていたトマトをおみやげにもらったよ♪

はなびちゃんママ、福岡に行っても元気でね~。
そのうち遊びにいきますからお店の開拓お願いしますっ!!

寿庵_e0007273_11414811.jpg

ボクは・・・
寿庵_e0007273_1142537.jpg

退屈でした~

ごめんごめん。週末まったりしようね。
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
Commented by あやぽん at 2009-06-27 16:11 x
寿庵行ったのですね(゜-^*) オシャレでいいですよね。
意外にリーズナブルだし(笑)

私はこの前、大阪の友人と鶏飯コースにしましたが
めっちゃ美味しかったのでぜひお薦めです♪

昨日は近所に 不二家とサーティワンがオープンして安かったので
チョコロールを買いました。
昨夜と朝と食べてもういい感じ(´Д`;)

バロンちゃんの黒いお鼻をくすぐりたいなあ(笑)

そうそう、昨日もうちの方面がドカーん!ってキノコ雲あがったみたいな噴煙見えましたよ。もう車フロントガラスも真っ白。
Commented by ねこむらみるく at 2009-06-27 16:12 x
 うみゃーでかんわ。スガキヤ・・・。うう・・・。
禁断症状が・・。あの器の柄とかで頼んだメニューの
値段がわかるというスガキヤの・・・。先割れスプーンとか・・。
 〆のソフトクリームとか・・・・。食べたいよう・・・・。

 すーちゃんでしたっけ?あのキャラ。
Commented by ウーロン at 2009-06-27 16:24 x
王子!
おざぶに座られてると殿様のようですな…。

高貴なお色がお似合いで…。


すがきやってインスタントしか知らないです~。
それも愛知県出身の主人に教わって知りました。
Commented by rojineko at 2009-06-27 20:04
★あやぽんさま
鶏飯コース、あ、あったあった。でもとっても食べきれそうになかったから塩しゃぶコースにしましたよ。(それでもご飯とサラダはほとんど手をつけず)
夜に行ったことはあったんですが、昼にいくとスタッフさんもゆとりがあるようで応対がいいですね。2時間くらいのんびりさせてもらえたし~。
噴火はお友達のうちから見ましたよ!かなり噴煙が上がってたからびびりました。そっち方面に流れたのか~。
Commented by rojineko at 2009-06-27 20:05
★ねこむらみるくさま
きゃはは。わかる人がここにもいたー。
そうそうあの味!ときどき無性に食べたくなるんだよねえ。
九州にも進出してこないかしらねえ・・・。
クリームぜんざいも、じゅるる~。
Commented by rojineko at 2009-06-27 20:06
★ウーロンさま
唯一カバーがつけてない座布団なの、レトロでしょ(笑)。カバーつけるより猫の毛がとりやすいんですよ。
ウーロンさんのご主人って愛知県出身なんですか?わー、親近感感じちゃう。
Commented by りっち~ at 2009-06-27 22:15 x
おいしそう~~~
寿庵?私は知らないなぁ。
・・と思って調べてみたら結構有名なお店なのね。
まぁ。。鹿児島市内を離れてからもう20年近くなるしね・・・
あぁ歳をとるって早いわ。
・・と話がずれましたが、こんなにいろいろとお塩がでるんだ??
すごいすごい~私もそのうち行きたい!

バロンちゃんの後ろの「森」・・に続くのは「伊蔵」?(笑)
Commented by こごママ at 2009-06-28 01:32 x
楽しいランチだったみたいですね。
女友達和気あいあいって感じでしょうか。
でも一度お友達になってしまったら
どこに住んでてもお友達ですからね。

いつも美味しそうなお店を見るたびに
ここからじゃ遠いなぁ・・・と思いつつ
路地猫さんのお店検索能力に圧倒です。
いつもいいお店探してますよね。

今日はバロンちゃんと遊んであげたのかな?
Commented by ronmama at 2009-06-28 08:23 x
おっされ~なお店のようですね^-^ お皿じゃないとこが 素敵。
旨そうだ~^0^
バロンちゃん お土産あった?^m^
Commented by rojineko at 2009-06-28 10:49
★りっち~さま
そうですね、ガイドブックにも乗っているし観光客も多いところですよ。平日のランチタイムはゆっくりできましたけど週末の夕食はかなり待ちます。お塩で食べる塩しゃぶが名物みたいよ~。いつか鹿児島に遊びにきたら一緒にいきましょう!
森・・・に続くのは森伊蔵ですが袋だけです。(笑)
Commented by rojineko at 2009-06-28 10:52
★こごママさま
一度お友達になったら・・・うんうん私もそう思います。お互いに転勤族だとどうしてもいつかはバラバラになってしまいますが、お陰で日本の(世界の)あちこちに友達がいることになるんですよね。
それってすごいことじゃん!って最近思います。

こちらのお店は鹿児島のガイドブックにも登場する有名店なんですよ。こごママさんがいつか鹿児島に遊びに来たら一緒に行きましょうね~。週末はお天気も悪くて家でバロンとまったり中。
Commented by rojineko at 2009-06-28 10:53
★ronmamaさま
まずまずこぎれいな店ですよね。結構量が多くて、女性だと食べきれないかも・・・。
バロンへのおみやげは、えーと、えーと。
・・・なしっ!!
Commented by kazu at 2009-06-28 15:53 x
この黒豚は旨そうです!
サシの入り方が最高(^O^)
でも・・・
シフォンケーキもとーーーっても美味そうだったりして(爆
で、寿がき屋って?
王子、たっぷり遊んでもらうんだぞ!
Commented by rojineko at 2009-06-28 20:58
★Kazuさま
おいしいですよ~。柔らかいですしね!
このシフォンケーキは路地猫的にはちょっと甘かったかな。
中にカスタードと生クリームが両方入っていたからね。
スガキヤはねえ・・・今度記事にしましょ。
Commented by あずきママ at 2009-06-28 21:03 x
うわぁ~♪なにやら素敵なお店ですね(*^^*)
アロマ代わりにほうじ茶って!おされ~♪
黒豚も美味しそうだけど↑私もシフォンケーキに釘づけになってしまいました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
路地猫さんたら美味しいもんばっか食べて~(爆)
あっ!あずきも昨日は王子と同じ格好で座布団の上に寝てたよ( ̄m ̄*)ププ
by rojineko | 2009-06-27 11:43 | Diary | Comments(15)

飼い主は元・遊牧民族 にいたん(バロン)は3度引っ越しし、2016年9月に血液透析&会陰尿道形成、2021年4月にSUBシステムを経験 妹(ひまわり)は爆裂娘!


by rojineko