路地猫のひとり言

がまぐっちの会

今日で最終回だったパン教室の記事を載せるつもりだったんだけど、
そういえばこのことを書いていなかったなあ・・・・というわけで
「がまぐっちの会」(笑)
e0007273_2058368.jpg






事の発端は先日の「拡大わんこの会」。
ハンドメイド大好きのhiroさん kayoさん のお2人に
"これ、いいでしょ~"とさんざん見せびらかされたお手製のがまぐっち。

う・・・確かにかわゆい。

数時間の説得工作の末(→ウソ。単に5時間ノンストップでしゃべり続けていただけ)「工房hiro」にてオーナーhiro先生と出張教師kayo先生のご指導を仰げることになり、一緒に教えを請うNさんと4人でまずは布地屋さんへo(^o^)o ワクワク

お互いプレゼントしたい人をイメージしてあ~だ、こ~だと布選び。
どれも可愛いのでさんざんに悩んだ末、妹さんにプレゼントするNさんは可愛らしいポップな柄。バースディーガールの憧れのあの方と、来月鹿児島を去るヨガ友さんに1つずつ贈りたかった路地猫はこの4枚をチョイス。
e0007273_2193256.jpg

(すでに切った後の残り布なので小さいです~)
華やかな大輪の花が似合うエレガントなあの人には大人っぽい花柄に裏地はこっそり猫模様。
爽やかで飾らないあの人にはグリーン地の小花柄にりんごの裏地。

型紙を置いて、布地をカッターで切り(今はハサミじゃなくカッターで切るそうな。時代は変わった・・)
e0007273_2115839.jpg

(手タレはNさんとkayo先生)

e0007273_21165943.jpg

クリップでとめて、ミシンで周りを縫ったら裏返して
がまぐちの枠にボンドで貼り付け。(→ここが一番難しかった!(;^_^A アセアセ・・・)

e0007273_21175045.jpg

ちゃら~ん♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
e0007273_21204151.jpg

いつもパンやお菓子をおすそ分けするときのラッピング袋に入れたりして・・・

こちらは明日、さよならするはなびちゃんママに渡します。
もう一つの花柄のはすでにあの方のもとに到着したようです~♪
(あ、ヘタっぴなので細かい所は見逃してねーー。)
hiroさん、kayoさん、ありがと~(*- -)(*_ _)ペコリ

追伸:猫は元気で伸びてます(爆)
[PR]
by rojineko | 2009-06-25 21:22 | Diary | Comments(6)
Commented by かおりん at 2009-06-26 00:01 x
路地猫さんったら,何をしてもやっぱり器用なのね~.
ぜひ爪の垢をください!
煎じさせてください!
Commented by こごママ at 2009-06-26 00:11 x
へぇ・・・こんな風に作るんですね。初めてみました。
こういうのは全く未知の世界なのでいつも路地猫体験談で
勉強させていただいてますよ。

ますますいろんなことに挑戦されて世界を広げていく路地猫さん、凄いわぁ・・・
わたしも世界ったら会社と家の往復~・・・・ひゃぁ~。
Commented by ronmama at 2009-06-26 08:38 x
わお~器用な路地猫さん 流石です^-^
裏地に猫柄なんて・・・いいですね(^。^)

ハサミじゃなくてカッター@@ 切りにくそうだけど・・・^^;
Commented by rojineko at 2009-06-26 08:44
★かおりんさま
いえいえ、器用なのは教えてくれたhiroさんとkayoさんです。お2人は洋服までちゃちゃっと作ってしまうんですから!
私の爪の垢なんて飲んだら、ぐーたら主婦になりまっせ。
Commented by rojineko at 2009-06-26 08:47
★こごママさま
えへへ、バラしちゃいました。私もフィリピンに行く前はこういう世界とは全く無縁でしたよ。というか仕事が趣味みたいな人間でしたもん(笑)。
海外で本当に趣味を楽しんでいる人達に会って、ちょっと開眼したのかな。
Commented by rojineko at 2009-06-26 08:48
★ronmamaさま
だ~か~ら~、不器用ですって私。猫柄はもうちょっと大人っぽいのがあれば表地にしたかったんですがその日はこれしか見つからなかったの。カッターはね、ハサミよりずっと楽でしたよ。布地を持ち上げなくていいのでずれないし、このカッターは布地用だからキレもいいの。普段、シャドーボックスでカッターだけは使い慣れてるから割とあっさりクリアできました。
<< 最後のパン教室 木いちごではないけれど・・・ >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
「鼻と~る」わかりやすっ..
by シュガーバイン at 22:11
路地猫様 こんばん..
by コモモおかあちゃん at 19:11
「鼻とーる」(笑) ネ..
by Mew at 10:00
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧