路地猫のひとり言

木いちごではないけれど・・・

先日漬けておいた"いぐり"のジュースができました!
e0007273_19235538.jpg




ちょっとグラスが雲っていて見にくいのですが、なんとも美しい色でしょう?
この色を見て、どうしても路地猫が連想してしまったのが子供の頃に愛読した
「赤毛のアン」。

アンが大好きなものの一つがマリラが作ってくれる「木いちご水」。
それはスモモではなくて、きっとラズベリーのようなもので作ったんでしょうけれど
こんな色だったのではないのかな~。
(小説の中では遊びに来てくれた親友のダイアナに木いちご水だと思ってぶどう酒を飲ませてしまい、
ダイアナが酔っ払ってしまうんでしたよね)

味の方は砂糖の量が多かったのか、少し酸味がとんでしまいましたが
シロップとしてヨーグルトにかけてもおいしそう。
まだまだスーパーでお安く手に入る"いぐり"ちゃん。次は皮をむいてジャムにしてみようかしらん。

こちら、昨晩のバロン殿。布団を敷いたら当たり前のように"ど"真ん中に伸びてます。
e0007273_193437.jpg

ええ、ええ、別にいいんですよ。
私の布団じゃありませんから(笑)

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

Emiさんのブログを見て、急に食べたくなり夜中に焼きました。
e0007273_19361299.jpg

おなじみのくるみパン。国産小麦(はるゆたか)で作ったので膨らみはイマイチですが
味は輸入小麦よりうまい気が・・・
[PR]
by rojineko | 2009-06-24 19:29 | Diary | Comments(12)
Commented by nekomanma221 at 2009-06-24 21:20
いぐりってなんですか?
すぐりではないのですよね?
明日わたしは紫蘇ジュース作ろうと思ってます。
Commented by rojineko at 2009-06-24 22:26
★ねこまんまさま
「いぐり」は奄美や指宿で採れる小振りのスモモです。何でも、原種は台湾のものだそうですよ。生で食べるには味が薄いけれど、ジュースやジャムには良さそう。この色はアントシアニンなので健康にも良いですよね!あ、紫蘇も同じでしたね。
Commented by ねこむらみるく at 2009-06-25 00:33 x
 きれいな色ですね。ジュースとかジャムとか大好物です。
最近ファンケルの玄米フレークにはまっていて、甘さ控えめの
フレークに豆乳とジャムをのせて朝ご飯にしています。
玄米にはビタミンBが多いとか。

 ヤクルトと豆乳とそのいぐりシロップでドリンク作りたいです。
Commented by こごママ at 2009-06-25 00:58 x
今度は是非ジャムに挑戦してみてくださいよ。
美味しそうだわぁ・・・
そして路地猫さん手作りのパンに塗って食べたら
全部手作りで素敵じゃないですか!

プレゼント届きましたよ。ありがとうございます。
嬉しかったわぁ・・・
ポーチ、手作りなんですね、とっても気に入りました。
そして鼻くそ。食べましたとも!
ブログで紹介させていただきました。
Commented by ronmama at 2009-06-25 08:48 x
ロゼワイン色(^ー゚)ゴックン
クルミパン おいしい・おいしいと 食べてたら 吹き出物が^^;
Commented by rojineko at 2009-06-25 09:13
★ねこむらみるくさま
玄米いいですね!
最近、フレークは食べていないんだけどご飯と一緒に炊いて玄米入りご飯にしてますよ。
いぐりシロップ、おすそわけしますよ~。
Commented by rojineko at 2009-06-25 09:14
★こごママさま
ふふ、やっぱりジャムですよね。
でも~ジャム&パンってカロリーがっ!!
ポーチ送りつけちゃって(笑)ごめんなさいね。ご笑納いただいてうれしいです♪
Commented by rojineko at 2009-06-25 09:15
★ronmamaさま
色がね~きれいでしょ~。
思ってたより酸味がなかったのでちょっと甘ったるいのでぴりっとした炭酸水でわるといいかも、です。
Commented by あやぽん at 2009-06-25 17:57 x
ああ、美味しそうな手作りジュースとくるみパン。
販売したらどうでしょうか?!ヾ(*≧∇≦)〃☆ 買います(笑)

ヨガ教室、存続の危機なんですね。
スポーツクラブ、夢だわ~。痩せたいわ~(^^;)
軍曹は昔、エルグに通ってました。

私、しかも泳げないし・・・(´Д`;) 溺れたことがあるので水ちょっと怖いです(笑)
でも、エビマヨ4号に乗ってなら、プカプカ浮けます!!
(ピザー○の販売してたエビ型浮き袋)
Commented by りっち~ at 2009-06-25 19:00 x
いぐりって初めて聞きました。
スモモのことなんですね~
そういえば私も先日もらったやつが冷蔵庫にあるかも?

くるみパンおいしそうです~~
こんがり具合が最高ですね!
私も国産粉の方がおいしい気がします。
↑だまされやすいのか?(笑)
Commented by rojineko at 2009-06-25 21:53
★あやぽんさま
うふふ。じゃ、出張ネイルと物々交換とか?(ネイルのが絶対お高そうだわね~)
ヨガ教室に限らず、平日の習い事は生徒数が減っているみたいですね。今のところは最低5人集まればOKなんだけれど先生がやる気をなくしてしまっているのでどうなるか微妙なの。昔は20~30人いたみたいだからねえ・・・。
軍曹、エルグに行っていたの?今、2号が通ってますよん。

エビマヨ4号って何かと思って画像検索しちゃいました。ぶはは。あやぽんさんが浮かんでいる姿を想像中~♪
Commented by rojineko at 2009-06-25 21:56
★りっち~さま
いぐりってのは鹿児島地方の呼び方みたいですね。私もこちらにきて初めて聞きました。こうやって加工する他には何ができるのかしら?教えてくださーい。

パン作りを始めた頃は国産粉が苦手でしたね。だってべとべとするし、膨らまないし!最近やっとあのべとつきが我慢できるようになったら確かに味が濃いような気がしてきてます。あ、でもハードパンにはリスドゥルが好みです♪
<< がまぐっちの会 ひとくちまんじゅう >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この春から秋田と東京のバラバラ生活始まりました!
以前の記事
最新のコメント
★マオさま お帰りなさ..
by rojineko at 17:09
★ひかりさま にゃーに..
by rojineko at 17:08
★pmarinさま バ..
by rojineko at 17:07
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧