路地猫のひとり言

猫は・・・が好き(+病院報告)

10数年ぶりにタオルケット(@無印良品)を買い替えました。

e0007273_1701681.jpg

いえ・・・これはタオルケットではありませんね(汗)



博多に日帰り出張してきた2号(♂)がみやげを買ってきました。

e0007273_171321.jpg

えっと・・・これもなんか違いますね。
(博多の「通りもん」はうまいっ!)

e0007273_1715129.jpg

って、いい加減動いたら?!

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

今日は3ヶ月ぶりにバロン君、試練の日(=超音波検査デー)。
開口一番、「数値"は"いいんですけどね」とおっしゃるのでヒヤッとしましたが
別に悪くなっているわけではないそうでした。

前回6.72mmになっていたLVPWdが4.69mmにまで薄くなっていました。(正常値は5.5mm以下)
肥大型心筋症としては心筋が薄いということになるようです。
ただ心臓自体の働きを示すFSは前回が62.38%が今回は67.06%と上がっていました。(68%以上はよくない)

確かにビミョー・・・

先生曰く、
「検査したときの猫さんの状態(落ち着いているか、興奮しているか)で数値は変わるし
検査装置そのものも人間用のを転用しているから(猫さんの小さな心臓には大きすぎる)
数値だけで結論づけることはできないんです」

・・・なるほど。
いずれにせよ、3ヶ月前から大きく悪化しているわけではなく
今のところ状態は安定しているようです。
いつものお薬を1ヶ月分もらい、来月のワクチンの取り置きをお願いして
おしまいでした。

*本日のお会計*
再診料 530円
超音波検査 5250円
薬(アンギナール)30日分 1890円

合計 7670円也(ねこのきもち保険で後日50%バック)

********************
今日の診察中、
「今朝きた心筋症の猫ちゃんが・・・」
「昨日きた心臓病のワンちゃんも・・・」
と何度も心筋症や心臓病という言葉が出てきました。
今、お世話になっている病院は別に心臓病や循環器の専門病院ではありません。

バロンが心筋症と診断されるまで考えたこともなかった病気なのに
この病気で頑張っている猫さん、ワンちゃんが多いんだなあ・・と改めて思った路地猫です。
[PR]
by rojineko | 2009-06-20 17:14 | Health(心臓・ダイエット) | Comments(20)
Commented by tonkioyaji at 2009-06-20 22:24
お久し振りです。
猫ってほんと袋や箱が大好きですよね。
出て来る気配全くなしのバロン君、相変わらず可愛いですね♪

奥方によれば、今ここ博多でも”通りもん”が一番人気だそうです。

バロン君、病状安定で一安心というところでしょうか。
実はウチの青葉も肝臓と腎臓に先天的な欠陥を抱えているため、毎月の血液検査が欠かせません。
先天的な構造上の欠陥であるため、この病気は一生治りません。
肝臓と腎臓の数値はいつも正常値を超えていますが、今のところは自覚症状がない中度の病状といった感じです。
食欲もあり運動好きで元気一杯です。
この疾患を獣医さんから告げられた時(昨年12月)はかなりショックを受けましたが、以後は毎日のケアと薬でこの疾患と一生付き合っていくしかないと決意しました。
とにかく飼い主として出来ることは何だってやる。
もうこれしかないと思っています。
お互い頑張っていきましょう。
ただし力まない程度で(笑)。
何だかエラソーなこと言ってすいません<(_ _*)>ペコッ

PS:貴ブログを私のブログにリンクさせていただきました。
もしご迷惑であれば、お申し付け下さい。
Commented by ねこむらみるく at 2009-06-20 22:42 x
 うちも今日エコーの日でした。月1の。今月の結果が
良ければ検査の間隔が2ヶ月とか3ヶ月に延ばせるそうですが、
今日は先生が大忙しで、結果連絡の説明が受けられず。。

 結果は月曜の予約してきました。体重も発病前まで
戻ってるし、何より薬の時の抵抗力からもダイブ回復
しているとにらんでいますけど・・・。
Commented by Purige at 2009-06-20 23:26 x
バロン君、病院だったのですね!
心筋症は、なかなか数値でわかりにくいですよね。
でも現状維持は、よい結果といえますよね!

マイケルも心筋症の疑いありで、薬はいつ始めてもいいですよ・・・と言われていましたが、今は皮膚病治療のことですっかり忘れていました。(いや、忘れてはいないんですけども・・・)

バロン君のお手手が、チラリズムで可愛いですね~^^
Commented by こごママ at 2009-06-21 02:00 x
自分の周りには起こらないだろう・・・と思っていると
気にもならないことってよくあります。
でも関係して初めて周りが見え始めるんですよね。
そうやって人間はひとつひとつ勉強して
成長していくんだな、と最近思います。
Commented by かおりん at 2009-06-21 09:05 x
ふくらーなのね,バロンちゃん.

心筋症,とりあえずは進行してなくて何よりでしたね.
バロンちゃん,お腹(胸?)の毛を刈られちゃっのかな?
3か月に1回ならちょうど生え揃ったところで刈られるのかな(^_^;)
大変だけど,試練だじょ~!(^^)!
Commented by ronmama at 2009-06-21 09:10 x
バロン君 お疲れ様でした。 これ以上 悪くならない事 祈ってます。
袋かぶって お座りですか? 寛げてるの? 笑
中身は ママとパパのお腹の中^m^
Commented by Emi at 2009-06-21 10:40 x
とってもご無沙汰しました~。m(_ _ )m
まとめ読みしてきましたが・・・
前記事がかなりショッキングで・・・
我が家はオモチャはアチコチに散らばり放題ですし
考えても見ないことでした。
気をつけるきっかけを与えてくれた事に感謝です。
しゅずちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

王子も病状悪化していなくて何よりです。
袋被り猫。アンヨだけ見えてるのが妙にソソるわ~!(〃▽〃)
Commented by あやぽん at 2009-06-21 14:34 x
通りもんは美味い!(*^^*)
それにさかえ屋の「南蛮往来」ってめちゃめちゃ美味しいですよ♪
ラズベリーソースにパイ生地に。懐かしいなあ。

バロンちゃん、症状が落ち着いててよかったですね。
これもキチンと通院して見守ってる路地猫さんのおかげ!
優しいママのところに出あえて本当によかったね。
チェルシーもようやくカイカイが治まってきました。
あちこちにあったカサブタを自分ではぎとって(^^;)
少し小さなハゲが増えたけど、前ほどか掻き毟ってないようなので。

昨日、ガッツリくっついた灰雨を落とすのに洗車場へ行ったらやっぱり続々と洗車に来てましたよ。
今日はちょこっと降っただけで、もっとドバー!って降ってくれたら
作物も助かるし、屋上に水遣りしなくて済むのになあ(笑)

しかも、まだ買ったレインブツ、履けてないし_| ̄|○ ガクっ
Commented by okuyamama at 2009-06-21 17:58
蒸しますなあ・・・・

ああ、確かに「南蛮往来」もおいしいですよ~。
私は昔ながらの「筑紫餅」が好き。
Commented by kazu at 2009-06-21 18:28 x
博多土産の「通りもん」って手が生えてるの?
家にも欲しいんですけど(笑
王子、数値はともあれ安定してる様で良かったです。

しゅずちゃんの記事読みました。
家でもビニールを食べたりする事が度々あります。
飼い主が防いであげられる事故は
防いであげなくては、気を付けないといけませんね。
しゅずちゃんのご冥福をお祈りします。
Commented by rojineko at 2009-06-21 18:35
★tonkioyajiさま
まあ・・・青葉ちゃんも病気があるんですね。やはり純血種はどうしても血が濃いのでmixに比べると病気になりやすいんでしょう。
毎月の血液検査は青葉ちゃんにもtonkioyajiさんにもお辛いでしょうがそれで残りの30日(29日?)が平穏に暮らせるのならばそれも良しですよね。うんうん、私も3ヶ月に一度の"はげ"作りは不憫だけどそれで病気に先手を打てるのならばともう開き直ってますよ。

リンク大歓迎です。どうもありがとうございます~♪
Commented by rojineko at 2009-06-21 18:38
★ねこむらみるくさま
けんと君もエコーだったのね。結果が良いことを祈ってます。
昨日はこちらの獣医さんも午後に手術が入っていて、普通に「預ける→検査→お迎えで結果を聞く」でお願いすると長時間バロンを病院に預けなければならなかったので、通常の診察時間で検査もして頂いてお話を聞いてきました。午前の診療時間ぎりぎりで入ったから他の患者さんもいなくてラッキーだったの。
Commented by rojineko at 2009-06-21 18:41
★purigeさま
心臓病の子はステロイドを処方しにくいので皮膚病になると大変なんですよね。バロンは今年は私が家にいたので、ひっかく前に薬を塗ったり目薬をしたりしてあげられたので薬を飲ませなければならないほどにはカイカイはひどくならなかったんですが来年のカイカイシーズンも軽症ですむかどうかどきどきです。
Commented by rojineko at 2009-06-21 18:46
★こごママさま
まったくその通りですね。他人事としか思っていなかったことが最近は次々に自分の周りで起こり始め、自分は決して例外じゃなかったんだな・・・と当たり前なのに当たり前に思っていなかった事実に驚いています。でもこういう経験をして人は優しくなっていけるのかもね。
★かおりんさま
ふくらー(爆)。新たなネーミングですな。
鹿児島には「ふくれ菓子」っていう郷土菓子もありますがね~。
そうそう、超音波検査のたびに胸のあたりの毛をそられちゃいます。前回は左側だけだったけど今回は左右両方だったな。当日は気にしてましたけど、今日はもう大丈夫みたい。
Commented by rojineko at 2009-06-21 18:49
★ronmamaさま
ねー、くつろいじゃってるでしょ(笑)。
中身はまだありますよん。さすがにいっぺんに食べるとやばいです~。
★Emiさま
ちょっとショッキングな記事でごめんなさいね。でもあのボールはすごく人気があるし、他の仔も飲み込んじゃったら大変だなあと思って・・・。レントゲンで写らないから処置が遅れることもありうるしね。

まめちゃん、ふくちゃんはもう大きいから大丈夫だと思うけどもちちゃんはまだまだ子供だから気をつけてね~。
Commented by rojineko at 2009-06-21 18:53
★あやぽんさま
なになに、南蛮往来?それはまだ食べたことないぞっ!
こないだ2号が買ってきた「匠の競演」とかいうアソートのみやげ菓子に入ってた「博多美人」もおいしかったな~。「鶴乃子」は苦手だけどもね。
チェルシーちゃん、カイカイおさまってきてよかったね。バロンも一番かゆそうだったのは先月で最近は割りとマシみたい。やっぱり季節の変わり目ってのがダメなのかな。

灰、うちの車は全然なのよね。風向き一つでほんとに違うんだなあ。
Commented by rojineko at 2009-06-21 18:57
★Okuyamamaさま
気持ち悪い蒸し度だよね。今日はもうあきらめてエアコン(ドライ)つけてるよ。
南蛮往来にまた一票ですか。こりゃ、絶対に買ってきてもらわんとっ!次の出張はいつやろ?
★Kazuさま
そうなのよん。通りもんには足もしっぽもあるのよん(笑)。

しゅずちゃんにお悔やみありがとうございます。私は直接会ったことはないんですがねこまんまさんのブログで何度も登場していたので今回の出来事はとてもショックでした。
ジャイコシスターズも気をつけてあげてね~。
Commented by rucolaperla at 2009-06-21 19:55
バロンくん、検査、おつかれさまでした~
そして、ふふ、やっちゃってますね 笑
うちのルッコラも、もうずいぶんおばさんですが、
やっぱり、袋物(でも太りすぎで、最近は無理なことも多い)、箱類、
大好きですよ~ (^o^)
↓の記事、私も読ませていただきました。
ショックですね 涙
キラキラボールは知らなかったけど、ボールを誤飲することもあるのですね。
私も、気をつけなくちゃ。。。怖いです (>_<)
Commented by りっち~ at 2009-06-21 21:48 x
暑い!!蒸し暑い!!
もう暑くてしょうがない夜です(汗)
エアコンつけちゃおうかなぁ(ただ今葛藤中)

検査おつかれさまでした。
バロンちゃん頑張ったね!!
状態がかわらないとのこと、悪くなるよりよっぽど
いいことですよ!少しずついきましょう。

ふふ、動かないバロンちゃん・・
いい感じなのね??(笑)
Commented by 路地猫 at 2009-06-22 19:09 x
★rucolaperlaさま
ふくらー、はこらーですね(笑)
箱は結構大きさにうるさいですが、袋は何でもいいみたい!
おもちゃは慣れてくると危ないと感じなくなるので気をつけたいですね。
★りっち~さま
ほんとにねえー。暑いというより蒸す。もうそのままだと頭が痛くなるので昨日からエアコン(ドライ)つけてますよ。あ、夜はちょっとマシだったので換気窓を開けて扇風機でしのぎましたけど~。
バロン、紙袋の方は私がぽんっとかぶせたんですけど微動だにしませんでした・・・
<< ひとくちまんじゅう 安らぎ >>



12歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。この秋まさかの新入り登場です
以前の記事
最新のコメント
あぁぁぁ、ミュージカルな..
by NYARO at 11:31
ひまちゃん見たらラテを思..
by シュガーバイン at 14:04
★ronmamaさま ..
by rojineko at 21:09
カテゴリ
検索
記事ランキング
画像一覧