路地猫のひとり言

安らぎ

散歩途中で合歓の花が咲いているのを見つけました。
e0007273_8391251.jpg




調べてみると、花言葉の一つに「安らぎ」というものがありました。
安らぎ・・・いい言葉です。

ところで、すでに「ねこまんま」さんのブログでお知りになった方もいらっしゃるかと思いますが
最近とても悲しいニュースがありました。
去年の秋、ねこまんまさんが保護し、その後とても優しいご夫婦のもとで兄弟仲良く暮らしていた
美人猫の"しゅずちゃん"がお星様になってしまいました。

原因は大好きだったおもちゃ"キラキラボール"の誤飲・・・・

しゅずちゃんを失ったご夫妻の悲しみを思うと胸がとても痛みますが
ご自身、ナースをしていらっしゃるしゅずちゃんのパパが経緯を詳しくブログに書かれています。
キラキラボール、大好きな猫さんは多いと思います。
もちろん全ての猫さんがキラキラボールを飲み込んでしまうわけではないけれど
私達の思いもつかないことが起きてしまうこともありえるのだと。
ボールに限らずおもちゃは遊んだあとは猫さんの手の届かないところに仕舞ってあげなきゃ、と
つくづく思いました。
どうぞ、皆さんも十分、十二分に気をつけてあげてくださいね。

しゅずちゃんのママ&パパが書かれているブログはこちらです↓↓
"ぱらりら日記"
e0007273_8492621.jpg

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ
[PR]
by rojineko | 2009-06-19 08:47 | Diary | Comments(12)
Commented by ねこむらみるく at 2009-06-19 15:09 x
 私もさっき花を愛でてきました。

 キラキラボールの誤飲は、ブロトモさんちでも
あったそうです。手術でとれたので無事だった
そうです。

 うちにはキラキラボールはありません。
3cm以上の口から入らないボールで
遊ばせています。
Commented by あやぽん at 2009-06-19 17:33 x
そんな・・・。

オモチャの誤飲で亡くなってしまうなんて。
ねこまんまさんも辛いですよね・・・・。

チェルシーもいつも見てないと速攻でハネとかむしって食べてしまうのでいつも遊んだ後はすぐに引き出しになおしてますが

それでも留守にするとどうにか引き出しを開けてました。
誤飲・・怖いですね(;_;)

雨、昨夜ふってしかも灰も降って、車に灰雨がべったりついて
水で流しても落ちません。
まだレインブツ、履けてないし・・・
Commented by りっち~ at 2009-06-19 17:53 x
信じられない!
そんな誤飲でしかも大好きだったおもちゃで
死んじゃうなんて・・・!!
今はとても胸が痛くてしゅずちゃんのブログを見ることができません。
ごめんなさい。
しゅずちゃんのご冥福をお祈りします。
Commented by rojineko at 2009-06-19 21:24
★ねこむらみるくさま
噛んでいるうちに小さくなってしまってスルっと入ってしまうようですね・・・。バロンも小さいときは何でも噛んでしまうので猫と人の知恵比べみたいな時期がありました。それでも何年も一緒にいると「このくらいなら大丈夫」とついついルーズになってきてしまいますね。このことを気にもう一度気をひきしめます。
Commented by rojineko at 2009-06-19 21:27
★あやぽんさま
うちもねずみの尻尾(牛皮かな?)は速攻で食べてしまうのですよ。細いし皮なのでこれまで問題になったことはないのですがいつもそうだとは限りませんものね。この機にバロンのおもちゃ箱(昔使っていたキャリーケース)は普段は閉めておくことにしました。あ、じゃらし系は別に引き出しの中にいれてあるんですけどね。
チェルシーちゃん、引き出しあけられるの?すごいね。

こっちは雨、降らなかったみたい。あれ?
Commented by rojineko at 2009-06-19 21:30
★りっち~さま
本当にそうですね。私も読んでいて鼻の奥がじーんとなってきてしまいなかなか寝付けませんでした。
いつもと同じ日を迎えられることを当たり前だと思わずに大事にしていきたいですね。
Commented by こごママ at 2009-06-20 02:50 x
何だかちょっと責任を感じてしまいました。
わたしがブログで紹介した後、ミニサイズのきらきらボールを
たくさんの方が購入したと聞きました。紹介しなければよかった
かなって。
Commented by nekomanma221 at 2009-06-20 05:31
しゅずちゃんのことで皆さんにも悲しい思いをさせてしまいましたね。
一緒に悲しんでくださってありがとうございます。
こごママさんのブログ見て購入したかどうかは忘れましたが、しゅずちゃんはほんとに大好きだったようです。4つも一度に食べたとは思えないのでもしかすると前から1つ2つと食べていたのかもしれませんね。
残念なことに獣医さんのレントゲンには写らなかったのです。大学病院で検査してやっと分かったのですって。製造元には2度とこんなことが起きないように何らかの工夫をされるように申し出をし、返事も頂きました。早急に何かしてくれるそうです。
キラキラボールに限らず危険なものはそこら中にあるので、皆さんももう一度周りを見直してくださいね。
しゅずちゃんもそれを望んでいることでしょう。
しゅずちゃんの兄弟猫ぶんちゃんも少し落着いてきたようです。早く新しいパートナーを見つけるようにと獣医さんも勧めていられます。
パパママは幼くして天国に行かせて仕舞った自分達にそんなことが許されるだろうかとためらっているようですが、良いですよね?!
Commented by ウーロン at 2009-06-20 15:33 x
キラキラボールは本当に好きな子が多いですよね。
あの噛み応え(堅さというか柔らかさというか)と
口にくわえられる大きさがちょうどよいのだと思います。

それが…飲み込んでしまう要因でもあり…。

おもちゃはしまう…なかなかできていません…反省…。

Commented by rojineko at 2009-06-20 17:25
★こごママさま
キラキラボールはいかにも猫さんが喜びそうなおもちゃですもの。決してこごママさんのせいではありませんよ。
たまたまうちにはありませんでしたが、きっと私だってブログで紹介していたと思うもの・・・。
こごろっち君はもう大人だから大丈夫だと思いますが、一応、気をつけてね!
Commented by rojineko at 2009-06-20 17:29
★ねこまんまさま
小さいから最初のうちはお腹に残っても大丈夫だったんでしょうね。nejiさんのブログでどなたかがコメントされていたように、仮に飲み込んでしまっても体に影響を与えないような安全な素材で作れれば少しは遊ばせやすくなりますね。
Commented by rojineko at 2009-06-20 17:31
★ウーロンさま
特に子猫ちゃんの遊びっぷりはすごいですからね・・・。
うちにはたまたまキラキラボールはありませんでしたが(いつも売り切れだったから!)ボールのおもちゃはたくさんあります。昨日、改めてみてみるとバロンが噛んでいるうちにかなり小さくなってきてました。最初の状態ならばのどに入ることはないでしょうが、噛んで形が変わったものは思い切って捨てたほうがよさそうですね。
<< 猫は・・・が好き(+病院報告) 雨の前の一日 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧