路地猫のひとり言

梅雨入りです

九州南部地方、ようやく梅雨入りとなりました。

・・・で猫として正しい行動をとられております(笑)
e0007273_11295697.jpg

だら~ん



見てるとこっちも脱力しちゃいそうです。
e0007273_11303194.jpg

「だって眠いんだもーん」

こういう雨の日。おうちで寝ていられる猫ほど幸せなヤツはいませんね。

実は昨日、出先から帰ると外で子猫の声が。
車通りも多く、ふだんノラ猫さんなど見かけることもない所なのに・・・
と気になってあちこち見て回りましたが見つかりませんでした。

夜、帰宅した2号(♂)くんも引っ張りだし、もう一度捜索。

やはり見つからず。

どうやらうちのお隣の単身者向き住宅の敷地内にいるようなのですが
人が近づくと警戒するのでしょう。声はやんでしまうし、他人の敷地内を
あまりうろつくこともできないし。
今朝も気になって外に出てみましたがもう声はしませんでした。
ママ猫と一緒になれたのならいいんだけど。

ちょっとせつない路地猫でした。
にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

*おまけ*
ハードパンの研究。リュスティックをもう一度焼いてみました。
前回は名前の通りオーバーナイトで発酵させたので
どのくらいの時間でどこまで膨らんだのかがわからなかったので
今回はあえて朝に生地を仕込み、冷蔵庫に入れ、
ちょこちょこと膨らみ具合をチェックしてみました。

結果、今の気温で我が家の野菜室ならば6時間でよい感じに膨らむことが
わかりました。焼き方もフランスパンと同じように天板も一緒に余熱したり、途中で
温度を下げてみたりとちょっと工夫。
しっかり縦にふくらんで中ももちもち。なかなかいい感じにできましたよ。

e0007273_11405314.jpg

生地は同じでたっぷりのオリーブ油にベランダで育ったバジルやローズマリー、冷蔵庫にあった生ハムの入ったものと
チーズを四角く切ったものを作ってみました。
我が家的には甘めのフィリングよりこちらのほうが良いみたい。
[PR]
by rojineko | 2009-06-10 11:35 | Diary | Comments(16)
Commented by ねこむらみるく at 2009-06-10 16:54 x
 この間、みーみーと仔猫のような鳴き声がするので
慌てて外に出てみたら・・・。顔見知りの♂の野良ちゃん
でした。ダマサレター。
Commented by りっち~ at 2009-06-10 20:05 x
リュスティックもカンパーニュもいいにおいが
してきそうなぐらいうまそうでした♪
これって「少しのイースト・・」のレシピですか?
私はどうもあのレシピで作るのが苦手で(汗)
何時間たってもいい感じに膨らまないんです。。
路地猫さんのは野菜室で6時間がベストなんですね?
おそらくそちらとかわらない気候のはずなんですが(苦笑)
こね方が悪いのかな、やっぱ。。

バロンちゃん幸せそうに寝てますね~
ほんとに雨がふってもおうちで寝ていられるにゃんは
幸せだと思います。
実は私も今日きららにそういって聞かせていたところでした(笑)
Commented by rojineko at 2009-06-10 22:59 x
★ねこみらみるくさま
野良ちゃんもやりますね~。
昔、その手でご飯をせしめたのかしら!
愕然としつつも微笑むねこむらみるくさんの姿が目に浮かびますよ。
Commented by rojineko at 2009-06-10 23:05 x
★りっち~さま
さすが!わかりましたか!まさに高橋さんの(最初の)本のレシピです。本は随分前に買っていたのですがややこしそうだったので(笑)眺めているだけだったのをようやく重い腰をあげた次第。リュスティックは1度目はおそらく12時間くらい野菜室に置いてあったと思います。そしてレシピにはないけれど常温に戻すのだと信じて1時間ほど外に出しておいて。2度目は野菜室に6時間、常温に戻さすにすぐ次の作業に入り焼きましたがこちらのが釜伸びしたしもっちり感がでました。どうやらこの生地は発酵が若い方がいいみたいですねえ。高橋さんのはリュスティック&バゲットも買いましたけど作り方が違うので騙された気分です~(笑)

きららちゃんは雨でお散歩に行けなくてご機嫌斜めだったのかな?
Commented by ronmama at 2009-06-11 08:46 x
バロンちゃん 幸せだ~^-^
私はそのパンが 食べれたら 幸せなんだけど~^m^
Commented by kazu at 2009-06-11 10:51 x
梅雨入りですね~
天気が悪いと(=^・^=)の寝てる時間も増える?
そうそう、この時期って仔猫ラッシュだからね。
家の周りにもチラホラと・・・
飼ってあげたいけどちょっと無理だし
ちょっとブルー入ってます。
Commented by アチャママ at 2009-06-11 12:26 x
梅雨入り!じめじめしますねぇ。でも
かなりドライスキンの私としてはちょっとホッとしたりして・・・
猫として正しい行動(^m^)。うん、うん。確かにーー。
Commented by rojineko at 2009-06-11 17:27
★ronmamaさま
まったく気持ちよさそうだよね~。あ、このマット。ronmamaさんところのとお揃いじゃないかなあ・・・。写真見て、気持ちが良さそうだったのでポチっちゃいました。
Commented by rojineko at 2009-06-11 17:28
★Kazuさま
今年は九州も関東も同日に梅雨入りでしたね。天気が悪けりゃ寝てて、天気がよければ寝てて、結局いつも寝ているような気もしないではないですが(笑)。
くだんの子猫は昨日の夜中に別の場所から声が聞えました。結構な距離があるので、子猫じゃなかったのかも?!
Commented by rojineko at 2009-06-11 17:30
★アチャママさま
なるほど、確かに空気がしっとりしているからお肌にはいいのかもね。私はこの時期はどうも自律神経がうまく働かなくてくらっとなることが多いので苦手ですわ~。古傷も痛むし(笑)。
Commented by あやぽん at 2009-06-11 18:21 x
昨日の土砂降りは凄かったですね。景色が見えないくらい。
天文館に行ったのですが、オシャレなレインブーツを履いてる人を発見。
私は、レインブーツのような、長靴のような・・・。(^^;)
ガーデニング用なんですもん(笑)

路地猫さんはオシャレなレインブーツを買ったからこれから
じゃんじゃん?履いて出れますね♪
レインバッグってのも、鞄がぬれなくてよさそう。でも全部揃えるの高そう(笑)
猫がダラダラしてるのって可愛いくていいよね~
人間もダラダラしたいわ~(´Д`;)
Commented by rojineko at 2009-06-11 20:49
★あやぽんさま
うんうん、おかげでレインブーツが大活躍でしたよ!
レインバッグってのはカバンの上からかぶせるのかしらん?
欲しいものが増えちゃうなあ。

えー、うちは人もダラダラしとりますう(汗)
Commented by こごママ at 2009-06-12 01:38 x
こちらも昨日梅雨入りしました。
と言っておきながら今日は晴天でしたが・・・
梅雨は嫌いですがアジサイが綺麗に見える季節
なので何となくそれで乗り切りたいこごママです。
そしてこれが終わればお待ちかねの夏!!
早く来い!
Commented by rojineko at 2009-06-12 21:19 x
★こごママさま
九州も関東も同日に梅雨入りでしたね~。うんうん、アジサイ。確かにあの楚々とした風情は私も大好きです。
今年はレインブーツも買ったし、ちゃぷちゃぷらんらんらんーん♪と行きたいところです。
Commented by あずきママ at 2009-06-12 21:50 x
きゃはは~♪バロン君お目目全部閉じてるの?
少し開いてる?そのお顔がなんとも言えず可愛い(*≧m≦*)ププッ
お天気悪いとにゃんこのように私もだらけちゃいます(笑)

仔猫の鳴き声が聞えると絶対探してしまいますよね!
ママ猫さんと一緒ならいいですね!!
Commented by rojineko at 2009-06-13 22:46 x
★あずきママさま
んーとね、一応閉じてるのかな・・・?よーわかりましぇん(汗)
天気のせいだけでもないんだけど、人間は最近運動不足。おかげでなんだか体調もイマイチですよ。
仔猫らしき猫、翌日の夜中に別の場所から声が聞えましたけど、その後いなくなりました。どうなったのかねえ・・・
<< 夏だっ! 日曜ですもん >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
良くお似合い(^( ゚∀..
by ronmama at 16:26
★コモモおかあちゃんさま..
by rojineko at 09:28
遊びすぎだよrojine..
by MINKWIN at 03:17
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧