路地猫のひとり言

隅々まで楽しみます

e0007273_19194212.jpg

坊主がチョイチョイしているのは・・・



昨日買った「すもも」が入ってたビニルネット
e0007273_1922368.jpg

小振りだしまだ青いけど、シロップにするならいいかなあと。
(しかも1キロ210円!)

e0007273_19232744.jpg

実はヒトが、ネットは猫が楽しみます♪

にほんブログ村 猫ブログ トンキニーズへ

e0007273_19253426.jpg

久しぶりのハードパン。
パン・ド・カンパーンニュに初挑戦してみました。
今回はいつもと違って、事前に発酵させた生地(中種)を使う方法で。
2号(♂)はライ麦が苦手なので、ライ麦は減らし、フランスパン用リスドゥル+全粒粉。
くるみ、レーズン、クランベリーを入れ込みました。
んー、味は悪くないんだけどもっと膨らむべきなのかなあ・・・
[PR]
by rojineko | 2009-06-05 19:28 | Diary | Comments(17)
Commented by ねこむらみるく at 2009-06-05 23:41 x
 きのせいかなあ・・・路地猫さんの手に3本筋が
見えるんだけど・・・。ひっかかれましたか?

 かんぱーにゅ!!おいしそう~。ふわふわのパンも
いいけど、硬派なパンも好きです。
Commented by rojineko at 2009-06-06 09:51 x
★ねこむらみるくさま
す、するどいっ!!
実際3本筋がございます~。ときどきストップかかんなくなるのよね・・・ガブっつ!バリッつ!

最近ハードパンを焼いてなかったので、しばらく研究することにしました~。
Commented by ウーロン at 2009-06-06 10:53 x
思わずもう一度写真を見ちゃいました(笑)


私は首や肩に傷が多いです。(肩乗り猫)


パンがあまりにおいしそうなので
今日は自由が丘にいるので今から淺野屋にパンを買いに行こうと思います。
Commented by うにゃ。 at 2009-06-06 14:12 x
ほっほぉ~。
ネットね♪今度遊んでみよっと♪
バロン君さ、子猫みたいに夢中だね~
あんにょがたまらん!!(●´艸`)
うわぁ~、めっちゃおいしそ~♪
ハード・パンって大好きっ☆
こないだはタラさんにお祝いメッセージありがと~☆
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト★☆
Commented by ronmama at 2009-06-06 16:31 x
バロンちゃん ネットに興奮?^^
イギリスパンとか フランスパン 好きなんですよ~
そんなパンが簡単に作れる パン焼き機 があれば 欲しいな~^^;
Commented by かおりん at 2009-06-06 20:14 x
ネットで遊ぶと歯垢が取れそうですね(^_^;)
ウチもやってみようかしら~(ネットがあればですけど.....)
すもものシロップ漬けかぁ~.デニッシュに使うのですか?
路地猫さんのとこに遊びに来ると毎度パンが食べたくなって食べたくなってたまりません!
今度送ってください~~~
Commented by rojineko at 2009-06-06 22:20
★ウーロンさま
どうも後ろ足でキックされたときの傷のようです(涙)。
夏場は薄着だから肩や背中も危険ですねえ・・・

浅野屋?と思ってググってみたらミッドタウンにあったあの店ですね。うーん、ハード系のパンが多くておいしそう~。
Commented by rojineko at 2009-06-06 22:21
★うにゃさま
ネット、飲み込んじゃわないように気をつけてねーー。
バロンはっていうか猫はいつまでたっても子供のようで、そこが嬉しいんだよねえ。パンはしばらくストレート法じゃない作り方を勉強してみようとハードパンにしてみました。
Commented by rojineko at 2009-06-06 22:23
★ronmamaさま
形にこだわらなければかなりの程度、ホームベーカリーでも焼けますよ。ハードパンは時間がかかるけど、捏ねは短いし成形はほとんどしなくていいのが気楽です。
Commented by rojineko at 2009-06-06 22:25
★かおりんさま
なるほど歯垢とりかあ、それは考えなかったです。よいかも!
すももは梅と同じようにとりあえずジュースにするつもり。もう少し赤く熟れたのが手に入ったらジャムにしてもいいかもね。
パンはもっと腕があがってからねーー!!
Commented by hiro at 2009-06-06 22:45 x
うぉーーカンパーニュ!?すごい・・進化してますねぇぇぇーー
という事は・・・発酵籠も買ったのねん♪
道具も増えていっぱい揃えたのかしら?
事前に発酵させた生地???もうさっぱりチンプンカンプンだわぁ~
今度教えてね!っていうか味見させて~(*^_^*)
Commented by Emi at 2009-06-06 23:07 x
あぁ、やっぱりお腹空く画像が・・・(笑)
ハードパンは旦那が拒絶するのよね(´;ω;`)ムカツク
ウププ。↑のコメント見て私もお手手を再確認しちゃったわ!
私はお風呂に入ると足にいつの間にか傷が増えてます・・・
Commented by rojineko at 2009-06-06 23:36
★hiroさま
これね、実はかな~り簡単だったのよ。籠の筋がついてるだけで上手に見えるのがミソ!(笑)。
小麦粉の半分くらいを先に1時間くらい発酵させといて、残りの材料とあわせてさらに発酵させるんだよー。そうするとしっとり感が長持ちするんだって。サンドイッチにしてもおいしそうだよね~。
Commented by rojineko at 2009-06-06 23:38
★Emiさま
夜来ちゃだめよーん♪・・・なんてね(笑)
そうかあ、だんな様ハードパン嫌なんだ。うちもライ麦たっぷりのどっしりドイツパンは好きじゃないんだけど、フランスパン系なら大丈夫みたい。あとレーズンとかチョコチップとか入れてやれば尚ウケは良し。しょせん、おこちゃまなのよねえ・・・男は。
手、今日もう一度見てみたら筋が3本じゃなく6本になってました(涙)
Commented by こごママ at 2009-06-07 02:24 x
余すところなくお楽しみとはエコですね。
すもものシロップですか・・・
お料理のアンテナがびんびん張ってる感じ。
いろいろアイデアが出まくってるのでしょうね。
そしてパン。これまた美味しそうです。
見た目からプロが作ったみたいですよ。

しかしねこむらさん、するどかったですね。
傷みつけちゃったのね。
一瞬見ただけじゃわからないもん。
さすがだな・・・
Commented by rojineko at 2009-06-07 18:14
★こごママさま
材料がね、とっても安いんです。だから失敗してもいいやっ!思えるの。東京だとこうはいかないでしょうね。
このパンは籠のあとがつくだけで見栄えがぐんとよくなるのが気に入りました(笑)。

手の傷はほんとにびっくり!ほとんど見えないと思ったのに、ねこむらみるくさんの眼力に脱帽です。
Commented by アチャママ at 2009-06-09 09:04 x
うあ。私も3度見しちゃいました(^^;)。
ヒートアップしたときの猫キズ、もはや嬉しいと思ってしまうのは
私だけ?でも今週末まではカキ傷は厳禁・・・
材料費、安いんですか??パン屋さんで売ってる本格パンみたいなのに!!!めきめき腕を上げられているんですね~~~♪
<< 日曜ですもん 拡大ワンコの会 >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
★ソラパパさま ワンち..
by rojineko at 08:59
★pmarinさま こ..
by rojineko at 08:58
★ひかりさま 久しぶり..
by rojineko at 08:56
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧