路地猫のひとり言

アジアのかほり~

日曜日、ベトナム料理の教室に行ってきました~!
(猫ネタお休み。でも猫は元気です)

先生は鹿児島唯一のベトナム料理レストランのオーナーさん。
アオザイに身を包み、元気いっぱい、笑顔いっぱい
「みんなで楽しみましょーー!!」のとっても素敵な方でした♪
(プチ・ファンになりました)

メニューは生春巻き、フォー・ガーに揚げバナナ
e0007273_8493937.jpg




はじめての生春巻きはライスペーパーが破れちゃわないかと
おっかなびっくり。これでもかってくらい慎重に巻いたお陰で
e0007273_8505681.jpg

じゃーん、どうだっ!結構サマになってるでしょ♪

ずーっと昔に一度だけトライしたことがある生春巻き。
そのときは皮は破れるわ、味はイマイチだわで散々だったんですよね。
やっぱりプロに教えてもらうと違いますわん。
皮(ライスペーパー)の選び方、具の置き方、巻き方、それぞれにコツがあるんです。

そしてフォー・ガー。
e0007273_8542771.jpg

スープは目の前で先生がまとめて作ってくださり
鶏がらを何本も使った本格派!
これも麺の選び方、ゆで方のコツを教わって目から鱗。

最後のデザートは揚げバナナ。
これはフィリピンに住んでいた頃に頼むとメイドちゃんが作ってくれたけど
今回はベトナムらしく甘~いココナッツミルクソースをたっぷりかけて
e0007273_8565690.jpg


もう、じゅるるーー♪

これだけ作って、食べて参加費たったの1000円。
とってもお得な半日でした。

あ、ちなみに先生おすすめのフォーはコシの強いVINA PHO
e0007273_858459.jpg

"赤い袋が目印よ!"
そしてヌクマムのおすすめは"PHU QUOC"。ヌクマムの名産地、フーコック島のものだそうです。
e0007273_8583471.jpg


このメニュー、全部いっぺんに作るのは大変だけど
生春巻きだけとかフォー・ガーだけならできるかな?
野菜もたっぷり食べられるし、早速ヌクマムを探してきますかね。
[PR]
by rojineko | 2009-05-25 08:59 | Kagoshima Life | Comments(14)
Commented by ronmama at 2009-05-25 14:15 x
美味しい生春巻き 食べた事ないんですよ・・・
以前 デパ地下で買って食べたのが 美味しくなくて・・・それ以来 手が出ない^^;
海老好きなんだけどな~・・・
Commented by 路地猫 at 2009-05-25 17:40 x
★ronmamaさま
最初の出会いが悪いと嫌いになっちゃいますよね・・・・。おそらくポイントはタレじゃないかと思うんですけど、春巻きの中身は何でもいいみたいですよ。この日は、グリーンリーフ、水菜、豚肉、そうめん、ピーナッツ、えび、シソ、そしてニラが入ってました。すごい具沢山でしょ~。
Commented by ねこむらみるく at 2009-05-25 18:37 x
 生春巻き好きなんですよー。ただ生ニラとか肉は
具から除いて頂ければ・・・。

 揚バナナおいしそうですね。甘くなりますよね。
フォーとかもベトナム料理でしたっけ?
Commented by りっち~ at 2009-05-25 23:59 x
おいしそーーーー!!
生春巻きっておっしゃれ~♪って感じがしますよね。

路地猫さんってすごく行動的っていうか
何でもさらっとできますよね~
うらやましいわ・・
私は思っていてもなかなか行動にうつせない人で・・
本気で路地猫さんを見習わないと!
Commented by ウーロン at 2009-05-26 07:53 x
フォー大好きです。

生春巻きは…普通(笑)


揚げバナナは食べたことないですが普通の生で食べるバナナで作るの?

お料理教室に行くと作らないで片付けばっかりするタイプの私です(笑)
Commented by hiro at 2009-05-26 09:37 x
あ、この店行った事あるーー美味しかった!
鹿児島で唯一なんだ・・・・
生春巻き、昔何度か作った事があるけど、やっぱり巻くのに順番とかあるんですねぇ~
コツを知ると料理も違ってくるかなー
Commented by rojineko at 2009-05-26 10:22
★ねこむらみるくさま
んー、別に嫌いなものは無理にいれなくてもいいですよ~。ニラはこっちではレモングラスが手に入りにくいので代わりに1本だけ飾りで添えてあるって程度です。フォーはベトナム語で"麺"という意味だそうです。
★りっち~さま
そうなの、これは見た目でポイントが稼げるからぜひ覚えたかったのよね。おもてなしに出したら料理上手に見えそうじゃない~。イヒヒ。習いに行くのは気軽ですよ。お金出して、あとは行くだけだもん。
Commented by rojineko at 2009-05-26 10:26
★ウーロンさま
フォーは癖がなくて食べやすいですよね。
揚げバナナはフィリピンでは(ベトナムでも)調理用の固い種類のバナナを使ってましたけど、日本では手に入りにくいので普通のバナナを使いましたよ。熟れていない固いのがお奨めです。私は片付けが嫌い(笑)。なので調理班に回ります~。
★hiroさま
私はまだお店のほうは行ったことないんですよ。ランチよりディナーの方がいいみたいですね。生春巻きは具の置きかたにポイントがありました。単純なことなんだけど「な~るほど~」と目から鱗。ニョクマムが手に入ったら(昨日カルディで売り切れでした)マキマキの会しましょ!
Commented by kazu at 2009-05-26 15:55 x
ベトナム料理って食べた事無いけど美味しそう!
路地猫さん、パンも焼けるし料理も上手だし
2号さんが羨ましい~(笑

王子、異常が無くて良かったです。

あと保険なんだけど
家のキキが入ってるのって全額負担してくれるのね。
良かったら掛け金とか調べてみて下さい。
★日本アニマル倶楽部★
Commented by MasamiK at 2009-05-26 16:01 x
会社からこっそり書き込み・・・エヘヘ。
ベトナム料理おいしそう~。とくに生春巻き。
最近、食べてないな~。
山梨にはベトナム料理屋ってあるのかしらん?
お料理教室なのにこれだけのボリュームも食べられて
1000円なんてお得ですね♪
Commented by rojineko at 2009-05-26 19:14
★Kazuさま
だーかーらー、お料理上手な人は料理教室なんていきませんって!(笑)
保険、さっきHP見てきました。日額上限までなら全額でるんですね。一回に使うお金が少なくて、通う日数が多いニャンコだとお得になりそう。いろいろあるんですねー。情報ありがとうございます!
Commented by rojineko at 2009-05-26 19:16
★MasamiKさま
おやおや、ありがとうございます(笑)。
そう、地方に行くとエスニック料理のお店ってがくんと減りますね。鹿児島もベトナム料理はここだけ。タイ料理の店はたぶんない・・。ときどき無償に辛いもん食べたくなります。1000円なのは電力会社の強力サポートがついているからなんですよ。
Commented by あやぽん at 2009-05-31 00:04 x
うわあ~ベトナム料理(≧∇≦)キャー♪
大好きなんですぅ。
あのお店も、いつも通るけど気になりつつ、入ったことなくて。
生春巻きもフォーも大好きですぅ。
いいなあ。
路地猫さん、いっぱい教室に通ってますね!
Commented by rojineko at 2009-06-04 10:10
★あやぽんさま
ごめんなさーい!お返事したつもりになってました。
私、お店のほうはまだ行ったことないんですよ。ランチよりディナーの方がメニューが多くていいらしいですよん。
生春巻きもフォーも案外簡単に作れるからおうちでできますよー。

一緒に作ります~?!
<< 嵐の前の静けさ 猫は騙される >>



11歳のむっちりトンキはドンくさい?!飼い主は遊牧民族。名古屋、京都、東京、マニラ、鹿児島、福岡と住んだ土地は数知れず。秋田と東京のバラバラ生活がやっと終わり、2人+1匹の東京ライフが再開です。
以前の記事
最新のコメント
バロン王子のクネクネを拝..
by シュガーバイン at 22:33
★ronmamaさま ..
by rojineko at 19:50
くねくねダンスしたくなる..
by ronmama at 16:21
カテゴリ
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

♪トンキの輪♪
Tonkinese Times
新アチャノツボ
Minkwin Cattery & Pretty Aki
もなかの庭
AOBA日記
maro*coco*momo
湖猫の日常
monkeyのブログ
トンキニーズぴとのまいにち
はくといとと。
Diary of Initial A Brothers

♪にゃんこの輪♪
猫まんまのひとりごと
おまけ猫との日常
★日がな一日シャム♪♪
SouthEast's Paradise
まめふくもちっ
しっぽナースの日常
うみにゃんとチェリンズ
笑福にゃん~ノルさんず
ねこむらみるくのひとりごと
ご縁がありました~もち兄弟日記
KuMay House
はくえいのおへや
てんてんち
ラテにゃん日記
ペドロ&モンタのお気楽な日々♪
るーだま
田舎暮らしde東京仕事
ネコ。ねこ。猫の子。よく寝る子
+beans+
リコねこ日和
とらたまくろむうこと的生活
♪ふわふわ~てくてく~もぐもぐ♪
What's Michael? That's Michael!
お空の上からエヘヘのへ コモモのたより
ももの樹。

♪鹿児島♪
ひびろぐ@ワンライフ
ビバ専業主婦!
三日坊主様in鹿児島
わん&にゃんずと一緒に

♪福岡♪
ネコすべな日々
さくら咲く黒猫さくら
☆Precious Nyan☆
◆ももるちんチ◆
まりもところものしっぽ

♪フィリピン♪
Happy Maniac


ゆづっちゃん ち→バロンが生まれたキャッテリーさん♪

今日も食べようキムチっ子クラブ→笑いの絶えない韓国家庭料理教室!

にほんブログ村 猫ブログへ
検索
記事ランキング
画像一覧